 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

CFW3.71 M33リリース 

CFW3.71 M33がリリースされました。
今回のCFWは1.50カーネルに対応していないので起動できない自作アプリ や プラグイン が多く、また後ほど1.50カーネルのパッチをリリースするとのことです。



3.71 M33の更新点
・FW3.71に対応
・VSH MENU の表示を HOMEボタン から SELECTボタン に変更
・IPLを 1.50 から 3.xx に変更
・PSP-2000

Team M33=Dark_Alex氏より3.71M33がリリースされました。
上記のようにリリースされたCFWは1.50カーネルに未対応で
自作アプリが起動できなくなったり、プラグインが使えなくなったりするようです。
近日1.50カーネルのパッチも当てるそうですが PSP-1000向けであって PSP-2000 対応のものはまだ先になるらしいのでパッチが公開されるまで 3.71 M33 の導入は控えたほうがよさそうです。
また、導入する人は前のバージョンに戻せるように nand のバックアップをしておくと良いでしょう。

準備するもの


・CFW3.52 M33-3/CFW3.52 M33-4 を導入したPSP-1000
または CFW3.60 M33 導入した PSP-2000
CFW3.71 M33 本体
FW3.71のアップデータ


CFW3.71 M33インストーラー導入
1.DLしたファイルを解凍します。
2.3.71 M33本体にある UPDATEフォルダ を GAMEフォルダ へコピーします。
フォルダ構成:PSP/GAME/UPDATE

3.FW3.71のアップデータ(EBOOT.PBP)を(371.PBP )という名前に変えます。

4.名前を変えた 371.PBP を先ほどコピーした UPDATE フォルダにコピーします。

これでインストーラーの導入は完了です。


CFW3.71 M33導入
注意 
・ここからの作業はPSPのflashを書きかえますので、作業の途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
・電池は78%以上で作業は充電器をつなげたままの状態にしてください。
・CFWでプラグインを入れている方はすべて無効にしてください。
・以下の手順を踏むことによりPSPが最悪壊れてしまう場合があるので自己責任でお願いします。

5.PSP-1000の場合カーネルの設定が 1.50 Kernel になっている方は設定を 3.52  Kernel に戻す必要があります。
リカバリーモードを起動(Rボタンを押しながら電源を入れる)して
Configration->を選択します。
Game folder homeblew(currentry:1.50 kernel
×ボタンを押して(currentry:3.52 kernelに変更する。

6.XMBから PSP アップデート ver 3.71 を起動します。


7.起動すると以下の文が表示されます。


8.TA-082/86基盤の場合以下の文字が表示され、パッチを当てるように促されるので×ボタンでパッチを当てる。
パッチが当て終わると Idstorage corrected succesfully と表示される。


9.Press × tostart update. と表示されるので×ボタンをおすとアップデートが始まります。(Rボタンでキャンセル)


10.すると SCE公式FW3.71アップデート画面 が表示されるので、指示に従ってアップデートする。

11.終了すると○ボタンで再起動するように表示されるので○ボタンを押す。
注意:
ここで手動で電源を落としたりするとPSPが壊れますのでしないでください。

12.バージョンが3.71 M33になっていれば完了です。



 






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2007/09/24 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
XMBが初期化されていたためまた元に戻そうとしたらPSPが起動しなくなりました。
そのXMBは3.52M33専用です。
flash0のバックアップを取っといてあるんですがそれを入れなおしても直りません。
3.71M33のバグではないですよね?
[ 2007/09/26 01:20 ] [ 編集 ]
>Rockさん
3.71M33に3.52M33のXMBを入れたってことですか?
だとしたら動かなくなるでしょう。

あとflash0のバックアップは3.52のバックアップでしょうか?
3.71はインストールする際にidstorageを元に戻す?のでTA82/86基盤の場合idstrageを戻さずに3.52のデータを書き込むと起動しなくなるはずです。

一応書いていることから僕の知識で推測できることはこれくらいです。
まぁフラッシュ0のバックアップが3.52だった場合直す方法はパンドラバッテリーしかないでしょうね。
[ 2007/09/26 13:41 ] [ 編集 ]
あ、上に3.52とか3.71とか書いているけど、それぞれ3.52M33と3.71M33って意味ね。
M33付け忘れてた…
[ 2007/09/26 13:44 ] [ 編集 ]
>>Rockさん
3.60M33や3.71M33ではflashを書き換えようとするとファイルの中身が変ってしまい最悪PSPが起動しなくなるのでへたにいじらない方がいいです。CFWのバグというよりSONYの対策でしょうね。書き換えが不可能と言うわけではないですが安全な書き換え方法が分かるまで様子見してた方がいいです。それと3.71に3.52のアイコンとか適応してなかっと思います。
[ 2007/09/26 15:01 ] [ 編集 ]
>POPsさん
バックアップは3.71M33のものです。
一回flash0の中身を全部消してから3.71M33のバックアップを入れても駄目でした。
[ 2007/09/26 18:14 ] [ 編集 ]
>ROCKさん
さっきフラッシュ0の中を見てみました。
一部のファイルが隠しファイルとなっており、
もしかしたら隠しファイルがコピーできてなかったのかもしれません。

今容量を確認してみたら20.3 MBでした。(ディスク上のサイズ)
一応隠しフォルダも含んでいると思うので確認してみてください。
[ 2007/09/26 19:51 ] [ 編集 ]
「隠しファイルを表示させない」にした場合も一応確認しました。
容量は16.2 MBでした。(ディスク上のサイズ)

あと容量とはフラッシュ0の中のファイルの容量でお願いします。
[ 2007/09/26 20:02 ] [ 編集 ]
隠しファイルですか・・・
バックアップがちゃんと取れてないってことですねw
パンドラバッテリーでDGして、また入れなおします。
ありがとうございました。
[ 2007/09/26 23:09 ] [ 編集 ]
また聞きたいことがあるんですが、3.71M33にしてからGBAエミュができなくなったんですけど、そのエミュがまだ対応していないだけですか?エミュ本体はgpSPです。
[ 2007/09/28 10:56 ] [ 編集 ]
↑すみませんでした。
上の記事をよく読んだら書いてありました。
[ 2007/09/28 10:59 ] [ 編集 ]
ほー 今はどんどん進化していってるようですな。

こちらもPSP関連のブログをやっているんですけど、相互リンクお願いできますか?

もしよければ^^;
始めたばかりでショボいんですけどねぇ
[ 2007/09/28 22:36 ] [ 編集 ]
つまらないことですが、CFW3.72を導入したら名前入力でカタカナや英語に変更ができなくなりました・・・解決法は無いですよね?
[ 2007/09/30 14:22 ] [ 編集 ]
>ccf
いえ、簡単なことです。
リカバリーメニューから設定を変更するだけです。
[ 2007/09/30 18:23 ] [ 編集 ]
初心者なんですけど
FW3.71(PSP-2000)からFW1.50にDGできたりCFW入れられたり
しないんですか?
[ 2007/10/09 21:47 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33を導入したところ
XMBでのVSHメニューの呼び出しボタンがなぜかセレクトボタンになっていました
HOMEボタンに変更する方法はありますか?
[ 2007/10/09 22:23 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33にしたらPandora's Battery Firm.Installer
とPandora's Battery Creatorが起動できなくなりました
起動しようとしたら起動に失敗しましたと出ますし
書き換えたバッテリーを戻そうとしてもできません
どうにかできますか?
[ 2007/10/11 18:42 ] [ 編集 ]
3.52M33-4から3.71M33を入れることは出来ますか?
[ 2007/10/11 20:10 ] [ 編集 ]
T=Sさんと同じく、
起動しなくなりました。
自分は3.71M33-2です。
これが起動出来ないとなると結構困りますね;
どうしましょうか・・・
[ 2007/10/14 21:54 ] [ 編集 ]
>T=Sさん
3.71M33でパンドラはできないようです。他のサイトでもそう書いてありました。面倒ですがDGして作るしかないようです。
>Fさん
説明をよく読んでください。
[ 2007/10/17 18:55 ] [ 編集 ]
アップデートに失敗しましたと出ました
ちなみにバージョンは3.52M33-3です。
PSPを起動しても動きません。
途中1度ACアダプタが抜けたのですが関係あるんでしょうか?できましたら直し方を教えてください
[ 2007/10/20 19:26 ] [ 編集 ]
つパンドラバッテリー
[ 2007/10/20 19:57 ] [ 編集 ]
何度やっても99%までいってアップデートに失敗しましたと出て電源を消すとうごかなくなりますなぜできないんでしょう?
[ 2007/10/21 16:47 ] [ 編集 ]
まだカーネルなども導入したことない素人です。
CFWを導入しようとしてたら「必要なものPSPCFW導入積みの物」とか書いてあってCFWを入れるには最初はどうやって入れればよいのでしょうか?
[ 2007/10/22 08:02 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたけどuoduleこれがDLしたとき入ってなかったけどどこでてにいれればいいんですか?
[ 2007/10/22 19:08 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたけど3・71M33の本体ってこれですか14635_release.rar
[ 2007/10/22 19:13 ] [ 編集 ]
rarは圧縮ファイルだから解凍
[ 2007/10/22 19:19 ] [ 編集 ]
CFW3.71 M33を起動させようとして
起動画面→ACアダプターつなぐ→ブラックアウト
そのあとPSPを起動してもブラックアウトになってしまいます
これってこれたのでしょうかねorz
何方かヘルpよろです。。。
[ 2007/10/31 21:59 ] [ 編集 ]
付けたしです・・。
どうやらACアダプターの接続不良のせいで強制終了することはしばしありましたがその後もPSPは無事に起動してくれます、今回のは XMBでUPDATEを起動した直後ACアダプターの接続不良で強制終了しました、問題は上のとおりですorz
長文失礼しました
[ 2007/10/31 22:04 ] [ 編集 ]
>>シデンさん
PSPは起動するが、3.71M33にアップデート途中にAC不良で電源が落ちたってことですか?
[ 2007/10/31 22:09 ] [ 編集 ]
>>POPsさん
PSPは起動するのですけどXMBは出てこない状態です。
リカバリーもなぜか起動しません。

3.71M33のアップデート前にAC不良で電源が落ちましたorz
[ 2007/10/31 22:16 ] [ 編集 ]
;申し訳ございません追加です;
XMBでのアップデート起動場面で PSPとかでてくるところありますよね?そこでACつないで落ちたんです

簡単に言えば XMBで 3.71M33アップデート アイコンのところで アイコンを選択した直後にACアダプタを差し込んで落ちたわけなんです 


自分のPSPのバージョンはCFW3.52 M33-3 でした
[ 2007/10/31 22:22 ] [ 編集 ]
ここのブログでいう手順8の画面まではいっていないですか?
アップデート前だと基本的に逝かないと思うんですけどねぇ。
パンドラバッテリーを試してみるのも良いかもしれません。
[ 2007/11/01 19:07 ] [ 編集 ]
手順7でOKといかなんですが
分かる方いましたら教えてくれませんか?
[ 2007/11/03 11:41 ] [ 編集 ]
パンドラでふっかつしました
ありがとうございます><
[ 2007/11/04 12:31 ] [ 編集 ]
馬鹿馬鹿しい質問ですみません。
プラグインを無効にするときはどうしたらいいんでしょうか。
ご教授いただけたらたすかります。
[ 2007/11/05 20:32 ] [ 編集 ]
3.71M33を起動すると・・・
incoなんとかファイルってなって再起動される
[ 2007/11/06 22:03 ] [ 編集 ]
何度やっても
verifying 371.PBP... incorrect file
となってできません。。
どなたか解決策教えてください。
お願いします。
[ 2007/11/06 22:06 ] [ 編集 ]
基盤が「IC1003」でも、いきますか?
[ 2007/11/08 14:11 ] [ 編集 ]
公式FWのリネームを「371」でなく「371.PBP」にすれば出来ましたよ
[ 2007/11/09 21:17 ] [ 編集 ]
質問です
3.53M-33-4からアップデート中公式のアップデート画面で99%まで行くんですがエラーが出てPSPが吹っ飛びました
パンドラ使って復旧後再度チャレンジしてもダメで・・・
自分のPSPは以前落下により物理的に壊れUMDを読み込めない状況下にあるのですがそれが原因なんでしょうか? 
(長文失礼)
[ 2007/11/11 17:41 ] [ 編集 ]
私も
手順7の画面で
Verifying 3.71.pbp・・・・ok
とならず
Verifying 3.71.pbp・・・・Incorrect File
と表示されて勝手に再起動されてしまうのですが
これはSFWのバージョンが違うとかでしょうか?
[ 2007/11/14 15:53 ] [ 編集 ]
うっいつの間にか公式のSFWが3.72になってますね
自分で3.71のFWを探してくるしかないようです。
[ 2007/11/14 16:14 ] [ 編集 ]
hackのサイトのアップデータ3.71を解凍するとLZHの形式になってしまうのですがだれか直し方わかりますか??
[ 2007/11/20 20:15 ] [ 編集 ]
すいません、私もカルマさんと同じ状態なんですが・・・
だれか教えてくれませんか?
お願いします
[ 2007/11/21 19:22 ] [ 編集 ]
CFW3.52M33-4なのですが、ここに書いてあるとおりにやって起動しても 最初の371.PBPの読み込み?のところでできません どうすればできますか?
[ 2007/11/22 22:10 ] [ 編集 ]
>ヤマs
ファイルが問題なのでは?
名前とかをもう一度見直してください。
自分はできましたが・・・。
プラグインははずしてください。
[ 2007/11/22 22:53 ] [ 編集 ]
新型CFWになりました、てかpsp起動したらXMBの画面で画面の下に黒ラインがでてその右に文字がでてるんですけどこれって消せますか?
[ 2007/11/27 22:31 ] [ 編集 ]
3.71M33系からFW1.50に戻したいのですが
エラーがでてしまいリカバリーモードから戻せません
どうしたら良いでしょうか?
[ 2007/12/01 01:07 ] [ 編集 ]
3.71にアップグレードしたのですが、今まで動いていたISOファイルのゲームが動かなくなってしまいました。誰か、解決法を教えてください。
[ 2007/12/03 22:18 ] [ 編集 ]
カスタムファームウェアの不具合修正関連の所に書いてありますよ
[ 2007/12/05 10:53 ] [ 編集 ]
カスタムファームウェアの不具合修正を試しましたが、ダメでした。ISOフォルダに何個かゲームを入れているのですが、XMBからメモステを選択すると、そのゲームが表示されるゲームと表示されないゲームがあります。どういう状況になっているのでしょうか?
[ 2007/12/05 19:58 ] [ 編集 ]
ファイル名、短くしてみるとか
[ 2007/12/18 00:25 ] [ 編集 ]
すみません。
バッテリー残量は75%ですよ。
[ 2007/12/22 07:38 ] [ 編集 ]
どうやってダウンロードするのですか?僕こゆうの初めてなので誰か教えてください
[ 2008/01/04 13:30 ] [ 編集 ]
CFW3.52 M33-3からCFW3.71 M33にアップデートしようとしたら、「この装置ではアップデートできません」と表示されXMBに戻ってきちゃいます。なにか対策はないでしょうか?
[ 2008/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
ヤマさん他、ヴァージョン違いでUPDATEできないというかたへ。

1.5カーネルにしていませんか?3.52にもどしましょう。
[ 2008/02/01 10:01 ] [ 編集 ]
「VSH MENU の表示を HOMEボタン から SELECTボタン に変更」されたので、ニックネームを書くときなどに使う、あ→ア→a→  みたいなのができないですよね。
アルファベットを入力したいときはどうしたらいいですか?
[ 2008/02/01 22:50 ] [ 編集 ]
3.52M33-4から3.71M33に、したんですが、みんなのGOLF2や無双OROCHIのセーブデータを読み取らないのですが、どなたかわかりませんか?
ちなみに、他のゲームは読み取ります。
[ 2008/02/29 00:20 ] [ 編集 ]
PSP_371_FW_UPDATEを解凍できません。初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。
[ 2008/03/01 17:27 ] [ 編集 ]
今 v3.93ナンですがアップデートできませんよね
できないのは分かってるけど
3.93から色々バージョンをかえたりしてもできませんか?
できるならば教えてください
[ 2008/04/09 20:16 ] [ 編集 ]
3.71 M33を導入するには一度PSP初期化しなければならないんですか?
[ 2008/04/27 15:58 ] [ 編集 ]
↑そんなことはどこにも書いてないですが・・・
結論からいって「初期化する必要はありません」
[ 2008/04/27 21:59 ] [ 編集 ]
ちゃんとできました。ありがとうございます
[ 2008/04/30 20:46 ] [ 編集 ]
Gさん、アップデートなので3,71M33
にしたいなら3、6以下でないとできません。
だから、3,93からならば4,01以上でないとアップデートはできません。
ダウングレードするなら話は別ですが。
あと直接FWの情報を書き込むツールを使うのも
有効です
[ 2008/08/07 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



