 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

Universal Unbricker v3 リリース 

Universal Unbricker v3 がリリースされました。

前回の v2 からのアップデートによりPSP-2000での画面表示が可能となりました。

V2 からの変更点
・PSP-2000での画面表示が可能となった。
・メニューの CFW 3.71 M33 インストール項目を CFW 3.71 M33-2 のインストールに変更した。

このツールで可能なこと
・CFW3.71M33-2 の導入
・NAND のバックアップ・リストア
・公式FW3.71のインストール

CFWの導入 及び ダウングレード を失敗して破損した PSP-1000 / PSP-2000 を修復する事が可能です。
また、すべてのFW(現在FW3.71)の PSP-1000 / PSP-2000 で使用可能となっております。

このアップデートにより PSP-2000 での画面表示が可能となり、CFWをインストール中の画面を見る事ができるので安心してインストールする事ができます。

準備するもの
○Magic Memory Stick・JigKick Battery作成に必要なもの
・CFW または FW1.50のPSP
バッテリー(SONY純正)×2
・メモリースティック
Pro Duo(256MB ~ 4GB 推奨)※MS Duoでは不可
PANDRA’S BATTERY
FW1.50のアップデータ

○ツール導入に必要なもの
Despertar del Cementerio v3(ツール本体)
FW1.50のアップデータ
FW3.40のアップデータ
FW3.71のアップデータ


Magic Memory Stick・JigKick Batteryの作成
1.こちらMagic Memory Stick・JigKick Batteryの作成
の項目を参考にして作成をしてください。

ツールの導入
2.DLしたファイルを解凍します。
3.作成したMagic Memory Stickにある kd registry フォルダ と UPDATE.PBP を削除します。


4.Despertar_cementerio2
フォルダに入っているdespertar_cementerioフォルダを GAMEフォルダ のなかにコピーします。
フォルダ構成:PSP/GAME/despertar_cementerio



5.FW1.50のアップデータ(EBOOT.PBP)を(150.PBP
FW3.40のアップデータ(EBOOT.PBP)を(340.PBP
FW3.71のアップデータ
(EBOOT.PBP)を(371.PBP )という名前にそれぞれ変えます。


6.名前を変えた 150.PBP340.PBP371.PBP
メモリースティックのROOT(PSPフォルダのあるところ)にコピします。


7.XMBから Despertar del Cementerio を起動します。


8.Press cross to begin the installation.と表示されるので、×ボタンを押すと
Magic Memory Stickのルートにファイルの展開がされます。


展開されたファイル:

9.終了すると自動でXMBに戻ります。

これでツールの導入は完了です。

インストール
注意 
・ここからの作業はPSPのflashを書きかえますので、作業の途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
・電池は75%以上で作業は充電器をつなげたままの状態にしてください。
・以下の手順を踏むことによりPSPが最悪壊れてしまう場合があるので自己責任でお願いします。

10.インストールしたいPSPに先ほど書き換えたメモリースティックバッテリーを入れます。
※この時充電器は装着しないでください。

11.自動で電源が入り、以下のメニューが表示される。


×ボタンで 3.71M33-2 をインストールします。
○ボタンを押すと 公式FW3.71 をインストールします。
□ボタンで NAND のバックアップを保存します。
 L +R + START + HOME を押すと バックアップしたNAND ファイルを書き戻します。
※メニューにも表示されている通り NANDの書き戻しは危険です。

12. インストールが完了するとPress  to shutdown the psp.
 という表示がされるので×
ボタンを押すと電源が落ちます。


13.電源をつけて指定したFWがインストールされていれば完了です。





関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2007/10/08 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
NANDのバックアップってとっておいたほうがいいんですか?
[ 2007/10/17 20:52 ] [ 編集 ]
ダウンロードして解凍しても空なんですけど・・・;
[ 2007/10/20 21:15 ] [ 編集 ]
>NAND
もしもの時のために。でも結局は自己責任という事は忘れず

>DLしても空
それをここの掲示板で言っても仕方あるまい・・・ 常考
[ 2007/10/29 11:31 ] [ 編集 ]
Universal Unbricker v3

これを実行したくて操作をしていたのですが、
実際に Despertar del Cementerio を起動するところまできたのですが
This program required 2.71or higher
とでてきて起動しません
リカバリーモードで確認してもカーネルは3.52カーネルに設定しておりますし、原因がわからず、たたらを踏んでるのですが・・・誰か助けてください(T_T)
[ 2007/10/31 21:07 ] [ 編集 ]
アンブリッカーはGAME150からGAMEファイルに移動させたところ自己解決しますた
ご迷惑をおかけしました
[ 2007/11/02 00:03 ] [ 編集 ]
psp-2000 ver.3.72
ではUniversal Unbricker v3で
CFW3.71M33-2の導入は可能ですか?
わかる方お願いします。
[ 2007/11/05 22:55 ] [ 編集 ]
PSP-2000 FW3.71→CFW3.71 M33-2でフリーズしました。
CFW変更後、起動の途中でフリーズしてしばらくたつと電源が切れます。
対策としてリカバリーモードからflash1フォーマットを実行。
その後、正常に起動するようになりました。
失敗したかと思いあせりました。
CFWへ変更する場合、NANDのバックアップは必ずとっておきましょう。
[ 2007/11/10 08:41 ] [ 編集 ]
2000のCFW3.72 HX-1で、これを使ってCFW3.71M33-2に出来るのでしょうか?
[ 2007/11/16 14:57 ] [ 編集 ]
新型PSP3.72は3.71M33-2にできますか
[ 2007/11/28 16:10 ] [ 編集 ]
2000の3.71なのですが、
Despertar del Cementerioが起動できません。
1000の3.51はDG出来たので、Pandraは失敗してないと思うのですが……
[ 2007/11/28 19:45 ] [ 編集 ]
解決しました
[ 2007/11/28 22:12 ] [ 編集 ]
NANDをバックアップしてなくても元のバッテリーに直すことは出来ますか??
[ 2007/12/01 18:04 ] [ 編集 ]
「L +R + START + HOME を押すと バックアップしたNAND ファイルを書き戻します。」

これをすればバッテリーが戻せるんですよね?
[ 2007/12/02 14:38 ] [ 編集 ]
NANDとバッテリーの復元とは違いますよ。
バッテリーの情報がはいっているのはEEPROMです。
NAND復元してもバッテリーは戻りません。
バッテリーの復元は、パンドラインストーラーのメニューの中にあります。
電源コードは差込、電源投入後ジグキックバッテリーを入れてパンドラインストーラーをXMBから起動。
メニューが立ち上がったらノーマルバッテリーに戻す項目があります。

[ 2007/12/07 15:55 ] [ 編集 ]
ええとですね
新旧対応のパンドラで出来ることは
3.71FWへの復元
3.71m33-2の導入
NANDの復元
その他メニューを追加することでetc

注意
旧型からとったNANDは新型では使えません。
新型からとったものであってもNANDをとったそのPSPにしか復元しないほうがいいです。
作成したパンドラは基本的に作成したPSPのみで使いましょう。

ちょっと裏技的要素
たとえば、Universal Unbricker v3これでパンドラを作成した人はほとんど3.71m33導入済みとおもいますが、これで作ったパンドラメモリーをつかって3.71や3.60m33に戻すことができます。
NANDさえとってしまえばそのNANDを復元することでそれ以前のバージョンに戻すことが可能です。
その逆も出来ます。
たとえば、3.71m33-3のNANDをとってバックアップしておきます。
パンドラで3.71FWまたは3.71m33-2に戻します。
つぎに再起動後、とっておいた3.71m33-3のNANDをパンドラで復元してみてください。(メニュー項目の一番したかな?)
ファームを確認すると3.71m33-3になってるはずです。
自分は、他のメニューツールでバッテリーの復元とかはするのでパンドラは最終手段にしかつかいませんが

[ 2007/12/07 16:16 ] [ 編集 ]
新型PSPをUniversal Unbricker v3を使ってDGしたのですが、電源を入れたらソニーのロゴがでて
メニューが出るはずなのにメニューに入る前にフリーズしてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。。
ちなみにNANDのバックアップはとってませんでした。」
[ 2007/12/09 12:13 ] [ 編集 ]
あのね新型の正規ファームをダウングレードしようとしたのかな?
そりゃむりだよ
Universal Unbricker v3←これはさダウングレードするツールじゃないんだよ。
[ 2007/12/10 00:28 ] [ 編集 ]
ちなみにUniversal Unbricker v3こいつも作り方によってはメモステ壊れるよwww
[ 2007/12/10 00:30 ] [ 編集 ]
一通り読んでて、疑問がひとつあるのですが、
通常FWから、CFW3.71 M33-2をインストールする時、
NANDのバックアップは、CFWをインストールする前に実行するんですか?
CFWをインストールしてから実行するんですか?
[ 2007/12/11 00:58 ] [ 編集 ]
好きなようにすればいいと思うけど・・・。
通常FWに戻したいことがあればCFW入れる前にとればいいし。

両方とっとけば?www

自分は面倒だから3.71m33-2を入れて1.5ADDONいれて3.71m33-3を導入してからNANDをとるけど。

Universal Unbricker v3←こいつだと3.71と3.71m33-2にはできるけど3.71m33-3は入れられないからね。
3.71m33-3のNANDをつかってUniversal Unbricker v3
で入れるようにとってある。ww

意味わかるかな?
[ 2007/12/12 09:30 ] [ 編集 ]
両方とる事にしますw

私は新型のPSPなので、1.5ADDONはいらないですよね?

『3.71m33-3のNANDをつかってUniversal Unbricker v3
で入れるようにとってある。』

とは、3.71m33-3のNANDバックアップをUniversal Unbricker v3のNAND書き換えを実行するって事ですよね?
[ 2007/12/12 19:38 ] [ 編集 ]
もう1つ確認なんですが、NANDのバックアップを取った
メモステ(改造したメモステ)に、同じPSP本体からバックアップした、FWの違うNANDのバックアップを書き込みや、削除をしても問題ないですか??
[ 2007/12/12 23:16 ] [ 編集 ]
同じ本体ならだいじょぶのはず
それから新型だと1.5ADDONはいれても1.5のアプリは動かないけどその中に入ってるファイルは使うよ。
っていうか使うことになる。
入れなくていいけど取っといてぇwww
[ 2007/12/13 10:30 ] [ 編集 ]
私も↑のiteさんと同じ状態なんですが、
>Universal Unbricker v3を使ってDGしたのですが、電源を入れたらソニーのロゴがでて
メニューが出るはずなのにメニューに入る前にフリーズしてしまいます。

この状態になったら回復は不可能ですか?
[ 2007/12/13 16:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
さっそく1.5ADDONは取ってきましたが、
中のファイルはどう使うのですか??
色々調べたのですが、詳しく載っていなかったんで・・・
[ 2007/12/13 19:57 ] [ 編集 ]
企業秘密ですwwww
どうやって使うかは教えるつもりはないけどメモステ1枚で新旧両対応のパンドラメモステ作るのに使います。

それからね、Universal Unbricker v3これでダウングレードしたっていうけど何度もいうけどわかってるのかな?
ダウングレードするツールじゃないよってこと。
ダウングレードってくらいだから1.5に落とそうとしたんでしょ?
それは新型も旧型も無理ですよ。
新型には1.50というものがないし旧型も3.71の復元と3.71m33の導入だけだから。
たとえば仮に1.50のNANDをとって旧型で1.50のNAND復元かけても壊れるだけですよ。
1.50に落とすなら専用のリカバリーツール使うこと。
もしくは、初期物のパンドラメモステ使わないとできないよ。

Universal Unbricker v3これでCFWの導入に失敗したのであればパンドラバッテリーが生きてるなら復元も可能ですけど。まず治るかどうかはパンドラバッテリーから起動して立ち上がりさえすればなんとかなるとおもいます。
もしかしたら、そのメモリーが壊れてる可能性もありますよ。パンドラメモリーも作り方によっては壊れます。
そしたらまたメモリー作り直さないと治りません。
俺も経験したからね。www
パンドラメモリーも作り方があるからどこのブログ見ても同じように見えるけど実はちがうよ。

もしメモステが壊れていれば一定条件下でメモステのフォーマットが出来なくなってたりするし、出来てもパンドラメモステの再製作に失敗するものもある。
製作時にms_ipl.binを読み込まなくなる現象だけど。
これが読み込めないとフォーマットできてもパンドラメモステは作れない。

メモリーが使えるならUniversal Unbricker v3これでもう一回3.71にもどしてみ?


[ 2007/12/14 01:27 ] [ 編集 ]
秘密ですかw
それでは仕方が無いですw

疑問があって、新型はまだCFWには変更してないんですけど、もう一つ聞いてもよろしいでしょうか?

『Universal Unbricker v3を使ってDGした』って方たちの回答部分で思ったのですが、
今私の新型PSPは、FW3.72なんですが、FW3.71じゃないと、NANDのバックアップ取っても意味ないのでしょうか??

CFW3.71 M33-2or3にして、FW3.72のNANDバックアップで戻そうとしたら、壊れますか?
[ 2007/12/14 20:22 ] [ 編集 ]
GTAさん丁寧なご説明ありがとうございます。
メモステをもう一度作り直して再挑戦してみたいと思います。
[ 2007/12/14 21:22 ] [ 編集 ]
GTAさん丁寧なご説明ありがとうございます。
もう一度メモステを作り直してみたいと思います。
[ 2007/12/14 21:24 ] [ 編集 ]
たぶんだいじょぶですよぉ
壊れないでしょ。w
使う人によってですがねぇ
いいと思いますよ。
自分も多分そうしますね。
意味がないということではなくてv3だと3.71m33なんですよね。NANDをとって戻せるのはV3しかないんです。

いかがですか?
[ 2007/12/15 01:15 ] [ 編集 ]
意味がないということはないですよ。
壊れることもないと思います。
NANDのバックアップをとって復元できるのはこれしかないんですよ→Universal Unbricker v3
そういうことでわかりましたかな?

ただ個人的には新型にCFWはあまり勧めないですけどね。
[ 2007/12/15 01:25 ] [ 編集 ]
意味がないことはありませんね。
Universal Unbricker v3←これを使わないとNANDのバックアップをとって復元することが出来ないってことです。
ファームが違ってもこれでNANDさえとれればOKなんですよ。
新型ですから3.52とかに復元したいってのは無理ですけどね。
[ 2007/12/15 01:38 ] [ 編集 ]
新型はFW3.60以上なら、NANDはどのバージョンでも壊れないし、大丈夫って事ですねw

新型は確かにCFWは微妙な気がします・・・

ただ、1.50ADDONがなくても、周りの人ら数人(新型で、CFW3.71M33-3)は
アウリが普通に起動してるので、
意外とサイトなどで書かれているような事が起こるのは、
まれ?なのかなぁ~と感じてしまっているので・・・

ためしに入れて、自分のがダメならFWに戻そうかと
考えていたものでw

ありがとうございました!
[ 2007/12/15 15:50 ] [ 編集 ]
すいません新型ですが1.50ADDON入れても無理ですよ。
1.50ADDONは旧型の3.71m33-2用ですから。

アプリは3.71m33対応なら動きます。
1.5カーネルでしか動かないものは動かないですよ。
E-Lodarもありますけど自分は使ってないんでね。
ゲーム(ポップスローダー)するだけなら必要ないので十分です。ww
[ 2007/12/16 02:38 ] [ 編集 ]
なんかリカバリーモードからflash0をフォーマットしたら直りました。
お騒がせしてすいませんでした。
[ 2007/12/16 12:01 ] [ 編集 ]
そうだね。
パンドラで復元する前にリカバリーモードでflash0
のフォーマットしてみるのはいいですよ。
パンドラは簡単だけどね違う方法試すのも勉強にはなります。

ちなみに、新旧両対応+1.5DG+バッテリーの復元+NANDDUMP
のメモステ作りました。
質問にはお答えできません。

[ 2007/12/16 16:37 ] [ 編集 ]
たまには見に来ますがしばらく引っ込みます。
<(_ _*)>ぺコリ
[ 2007/12/16 17:40 ] [ 編集 ]
フリーズの件ですが、私の場合、テーマ設定を標準に戻してUniversal Unbricker3を導入したらフリーズずることなく、CFW3.71 m33-2と正規FW3.71にできました
[ 2007/12/16 23:00 ] [ 編集 ]
Universal UnbrickerV2でCFWの導入に成功したんですが、Universal UnbrickerV3にするにあたっては本体を入れ替えるだけでいいのでしょうか?
もしくはまたパンドラ&メモステから作り直すんでしょうか?
回答宜しくお願いします。
[ 2007/12/19 22:33 ] [ 編集 ]
このサイトのおかげで無事CFWを導入できました。
これからも参考にさせていただきます。
[ 2007/12/24 00:17 ] [ 編集 ]
Magic Memory Stick・JigKick Battery作成に必要なもので、バッテリー×2と書いてありますが、これはバッテリーをもう1個買わなきゃいけないということなんでしょうか?
[ 2007/12/24 22:03 ] [ 編集 ]
作成に必要なもので、バッテリー×2と書いてありますが、これはバッテリーをもう1個買わなきゃいけないということなんでしょうか?
[ 2007/12/24 22:04 ] [ 編集 ]
Despertar Cementerio PSP Fat and Slim unbrickerを使用してPSP2000をCFW
化しました(リカバリーモードできたので確認)ですが起動してもXMBがでず
その後すぐ消えてしまいました・・・めちゃくちゃ困ってます,誰か助けてください
お願いします
[ 2007/12/25 21:44 ] [ 編集 ]
CFW導入済みの新型PSPで旧型PSP用バッテリーをJigKick化にすることは可能ですか?
[ 2007/12/26 03:43 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリは充電とか必要なんですか?
もし電池が切れたときはどうしればいいのですか?
[ 2007/12/27 18:13 ] [ 編集 ]
FW3.80でも使えるのですか?
[ 2007/12/28 16:55 ] [ 編集 ]
詳しいことは分かりませんがUniversal Unbricker v3を使用すればできるそうですよ。
[ 2007/12/30 09:05 ] [ 編集 ]
新型PSPで他機(新型)のNANDでリカバリーしてしまったようでMACアドレスが表示されずソフトを起動しようとすると「地域制限により」と言われ起動出来なくなりました。
この機体のNANDは無い状態なのですが復旧する方法はないでしょうか?
知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
[ 2007/12/30 19:52 ] [ 編集 ]
マルチ
[ 2008/01/01 03:30 ] [ 編集 ]
新型にCFWを導入したいのですが、パンドラバッテリーは旧型のものしかありません。
旧型のパンドラを新型に使う事はできますか?
[ 2008/01/01 21:02 ] [ 編集 ]
自分はその条件で新型PSP(FW3.80)のCFW化に成功しました。
[ 2008/01/01 23:14 ] [ 編集 ]
インストールと言う事は3,71以降の正規FWは使えないと言う事ですか?
[ 2008/01/02 18:32 ] [ 編集 ]
旧型のパンドラはあるんですけど新型にどうやったら
CFWを導入できるか手順が分からなくなってきましたw

『これからPSPを改造しようという方に』の記事の2000の
方法でいけますよね?

CFW 3.71M33 on Universal Unbricker v3 使えってことでおkですね^^;
[ 2008/01/08 20:04 ] [ 編集 ]
バックアップしたNANDは何処においてあるのでしょうか?
[ 2008/01/14 10:31 ] [ 編集 ]
アンブリックツールで3.71M33-2なったのはいいんですが、
UMDをよみこめなくなってしまったんです!!
どうやったら直るんでしょう・・どなたかおしえてくれませんか?
[ 2008/01/14 17:52 ] [ 編集 ]
さきほど、新型PSPをFW3.72→CFW3.71M33-2にしたんですが…見事に新型がbrick…

バックアップはしてませんでした…これもう終わりですかね?

誰かのバックアップもらっても一緒ですかね?

誰か助けてください…
[ 2008/01/14 20:10 ] [ 編集 ]
ぷりぷりさん
詳しくその事教えてくれませんか?
[ 2008/01/14 20:27 ] [ 編集 ]
FW3.80から3.71M33-2を導入したのですが、
起動させたら止まってしまいます。

どうすれば直りますか?
[ 2008/01/15 19:27 ] [ 編集 ]
リカバリーモードでFlash1をフォーマットしたら直りました。

ありがとうございました。
[ 2008/01/15 19:44 ] [ 編集 ]
新型PSPを最近買ったのですが、ヤフオクなのでパンドラバッテリー代行ってのがあるから、今度使用しようと思うのですが、
送ってパンドラが帰ってきたら、↑の10からはじめちゃっていいんですかね??それともなにかするんでしょうか?
[ 2008/01/16 19:53 ] [ 編集 ]
場違いなのはわかっているのですが、FW3.40をダウンロードして解凍してもEBOOT.PBPファイルが出てこないんですが、どうすればいいですか?本当に困ってます。よろしくお願いします。
[ 2008/01/18 19:14 ] [ 編集 ]
すいません。事故解決しました。
[ 2008/01/19 11:36 ] [ 編集 ]
始めまして
ちょっとお聞きしたいのですが・・・
こちらで紹介されてる方法で、MMSとパンドラバッテリーを作成しました

作成したPSP
PSP-1000 TA-079 CFW3.71M33-3
メモステ
SONY 2GB
バッテリー
3.6V 1800mAh

PSP-2000にMMSを入れ、パンドラを取り付けたのですが、電源ランプしか点灯せずMMSを読み込みません
PSP-1000で試してみたところ正常に起動しましたので作成はできているはずです
試したPSP-2000は今週に買ったもので最初からv3.72のもので箱にはCのアルファベットが・・・
基盤とかで対策されてしまったのでしょうか?
[ 2008/01/19 22:59 ] [ 編集 ]
Universal Unbricker v3で×ボタンを押して3.71M33-2をインストールしようとしてもFormatting flash0...でとまってしまいます。
どうすればよいでしょうか?
[ 2008/01/23 20:03 ] [ 編集 ]
質問です
Despertar del Cementerioを起動しようとしたら。
起動に失敗しましたとでます。
エラー番号が80020001です。
FWは1.50です
[ 2008/01/27 23:49 ] [ 編集 ]
Despertar del Cementerioを起動する前に、起動失敗80020001とでて起動できやせん。
FWは1.50です。
[ 2008/01/28 00:10 ] [ 編集 ]
難しいことは考えないようにしよう。

3.72のひとは3.80入れてからUniversal Unbricker v4
これで作ってやればよかったねぇ・・・

2000番に関しては正規導入ファームからのダウングレード及び下位CFWは直接入らないよ。

元ファームから下には導入できないことは覚えといてね。
BRICKする原因はほとんどこれみたいだし。
フラッシュのフォーマットで治ることもあるけど
安くないんだから壊れたらもったいないよぉ。

[ 2008/01/28 14:47 ] [ 編集 ]
旧型3.90m33からもできました
[ 2008/04/01 16:28 ] [ 編集 ]
4.Despertar_cementerio2フォルダに入っているdespertar_cementerioフォルダを GAMEフォルダ のなかにコピーします。

Despertar_cementerio2の所
Despertar_cementerio3じゃないでしょうか

いきなりすいませんでした
[ 2008/04/04 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



