 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

吸い出した ISO を CSO に圧縮する方法 

CISO Converter を使って ISO ファイルを CSO ファイルに圧縮する方法を解説します。




ISO ファイルは CSO ファイルに圧縮することによって容量を抑えることができます。
圧縮できる容量は ゲームによって異なりますが 容量が 850 MB の Monster Hunter Portable 2nd G では 100MB ほど削減することができました。

しかし ゲームの読み込み速度が ISO より遅くなったり ゲームが正常に動作しなくなることがありますので注意してください。

あらかじめ UMD の ISO吸出しを Filer または パソコンに直接 USB ケーブル経由で吸い出す方法 を参考にしてにやっておいてください。

[ 手順 ]

圧縮方法

1.CISOConverterv1.00 をダウンロードして解凍します。


2.解凍してできた CISOConverterv1.00 フォルダの中にある「Ciso Utility」を選択して起動します。



3.「ISO -> CSO」にチェックが入っているか確認します。



4.「Open ISO」を選択して圧縮したい ISO ファイルを選択します。

5.「Save CSO」で出力する CSO のファイル名と保存先を指定します。

6.ISO の圧縮レベルを 1~9 の中から選択します。

※圧縮レベルは1(小)→9(大) となっていますが 基本的に圧縮レベルは「9」で問題ありません



6.「Start!」をクリックして 圧縮が始まると下のようなウインドウが開きます。

※画像では compress 69% の部分が圧縮作業の進行度を示しますので これが 100% になるまでしばらく待ちます



7.圧縮が完了するとウインドウが自動で閉じます。

8.これで圧縮は完了で 指定した保存先に CSO ファイルが保存されています。

圧縮が完了したISOファイル:


9.CSO ファイルは ISO ファイルと同様にメモリースティックのルートディレクトリにある ISO フォルダに入れてください。

CSO を ISO に戻す方法

1.「Ciso Utility」を選択して起動します。

 

2.「ISO -> CSO」にチェックが入っているか確認します。 



3.「Decompress CSO」にチェックを入れます。



3.「Open CSO」を選択して ISO に戻したい CSO ファイルを選択します。

4.「Save ISO」で出力する ISO のファイル名と保存先を指定します。

5.「Start!」をクリックして 圧縮が始まると下のようなウインドウが開きます。

※画像では decompress 92% の部分が圧縮作業の進行度を示しますので これが 100% になるまでしばらく待ちます



6.圧縮が完了するとウインドウが自動で閉じます。

7.これで圧縮は完了で 指定した保存先に ISO ファイルが保存されています。






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2007/05/25 ] 解説 | Blog Ranking | Trackback
Ciso Utilityが起動できません。どうすればいいですか?
[ 2007/10/02 20:58 ] [ 編集 ]
皆さんの圧縮Lvのお勧めはいくつくらいでしょうか?
[ 2007/11/15 20:05 ] [ 編集 ]
圧縮は1~3ぐらいでやりますね!
[ 2007/11/16 22:13 ] [ 編集 ]
太鼓の達人ポータブル2では圧縮率9でも十分遊べますよ!!
[ 2007/11/30 15:24 ] [ 編集 ]
Ciso Utilityが「アプリケーションが初期化できません」とでて実行できないんですが。どうしたらいいでしょう?
[ 2007/12/05 20:22 ] [ 編集 ]
1で圧縮しても、9で圧縮しても変わらなくないですか?
[ 2007/12/24 19:39 ] [ 編集 ]
私も上に同じく、変わらないです。何かあるのかな
[ 2007/12/27 02:06 ] [ 編集 ]
1と9で私は、0.3MBだけかわりました。
[ 2007/12/30 02:18 ] [ 編集 ]
そうなんですか?
私は6でしか圧縮しないのでわかりませんが・・・・・


今度試してみます。
[ 2007/12/30 10:21 ] [ 編集 ]
起動できないんですけど、どうやったら起動できますか?
[ 2008/01/23 16:35 ] [ 編集 ]
空の軌跡SCが起動しないんですけど・・知っている人いませんか?情報求ム。
[ 2008/01/25 20:12 ] [ 編集 ]
scは圧縮しなくてもフリーズすることがある(まれに)
からやめとけ。
[ 2008/02/01 16:41 ] [ 編集 ]
上のshyuさんと同じでCiso Utilityが「アプリケーションが初期化できません」とでて実行できません。どうすればいいんでしょうか? お願いします
[ 2008/02/11 12:39 ] [ 編集 ]
Ciso Utility をフォルダから出さずに起動してみてください。
ぼくは、それで起動できました。
[ 2008/02/23 21:19 ] [ 編集 ]
パソコンに.NET Framework 1.1以上を導入しないと起動できません。
[ 2008/03/01 19:35 ] [ 編集 ]
DLLがみつかりませんとでて、起動できないんですが、どうすればいいでしょうか?
[ 2008/03/23 15:19 ] [ 編集 ]
スタートしても、すぐに中止されてしまいます。
保存先が悪いのでしょうか?ISOデータはあるのですが…
[ 2008/04/18 02:23 ] [ 編集 ]
【1】エラーが出ずに電源が切れてしまう
【2】エラーが出る

どちらも同じように「すぐに中止」という言葉で表現できます。
質問する場合は、状況を少しでも詳しく書かないと返答してもらえるものも返答してもらえなくなりますよ?

詳しく書いてあったとしても、同じ質問をしている人がいて、その質問に答えている人がいる場合は私は返答しませんが。(他の方のコメントを読んでいないと判断したら、私は返答しません)
[ 2008/04/18 08:52 ] [ 編集 ]
個人的な意見だと圧縮するとロードが少し遅くなるのでメモリーの余裕がある人は大体圧縮率9で10分の1~5分の1位なのでわざわざ圧縮しなくてもおkだと思います^^

*あくまで個人的な感覚であってこうがあーだと言う意見に対して返信は一切ありませんw
[ 2010/01/22 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



