 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

スクリーンショット 

CFW 3.71 M33  以降の CFW で動作する
スクリーンショットのプラグインを紹介したいと思います。




XMB・UMD /  ISO / PS1 のゲーム中 にボタン一つでスクリーンショットが撮れるかなり便利で代表的なプラグインです。

準備するもの


・CFW 3.71 M33 以降のバージョンを導入済みのPSP
screenshotbmp plugin(要登録)


プラグイン導入

1.DLしたファイルを解凍します。
2.メモリースティックのルート(PSPフォルダがあるところ)に seplugins フォルダを作成します。
[ 右クリック>新規作成>フォルダ で作成する ]
※すでにある場合は作成しなくて良い 


2.screenshotbmp_plugin for 371M33 フォルダを開きます。


3.screenshotbmp_plugin for 371M33 フォルダの中に入っている screenshotbmp.prx を先ほどメモリースティックのルートに作成した seplugins フォルダの中にコピーします。


4.seplugins フォルダの中に vsh.txtgame.txtpops.txt をそれぞれ作成する。
[ 右クリック>新規作成>テキストドキュメント で作成する ]
※すでにある場合は作成しなくて良い 


5.vsh.txtgame.txtpops.txt ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx と書き込みをしたら上書き保存をする。


6.リカバリーモードを起動する。(Rボタンを押しながら電源を入れる)

7.plugins-> を選びます。


8.capture.prx[vsh]
capture.prx[game]
capture.prx[pops] ×ボタン で選択して Enabled にするとプラグインが有効になります。

有効にするものによってスクリーンショットが使える場面が異なります。

capture[vsh]:XMB
capture[game]:UMD / ISO での ゲーム
dapture[pops]:PS1ゲーム



これで導入は完了です。

使用法
1.♪ボタンを押すとスクリーンショットを撮る事ができます。

キャプチャされた BMP形式の画像は ms0:/PICTURE/capture/xxx.bmp というように保存されます。


スクリーンショットは XMB の フォト>メモリースティック で見る事ができます。
 






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2007/11/20 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
登録せずに手に入れることはできないんですか?
[ 2007/11/22 17:04 ] [ 編集 ]
新規登録はいろいろ面倒そうだよね
[ 2007/11/22 17:29 ] [ 編集 ]
とったとしても♪のボタンは結構いろいろなプラグインに
使われているからできれば設定できるようにしてほしいな
絶対に使わなそうなL+homeとかさ
[ 2007/11/23 19:13 ] [ 編集 ]
動画は撮れませんか?
[ 2007/11/28 22:07 ] [ 編集 ]
動画は取れないようです。
[ 2007/11/30 08:33 ] [ 編集 ]
RAXAさん
ご返答ありがとうございます。
早く動画がとれるバージョンがでるといいですね。
[ 2007/11/30 16:00 ] [ 編集 ]
同フォルダに生成されるConfig(名前はうろ覚え)をいぢれば♪以外でもボタンを指定できますよ。
[ 2007/12/09 06:27 ] [ 編集 ]
あの
GTA:VCSというゲームで撮ろうとするとフリーズするんですが・・・
どうすればいいでしょうか???
破損データでは無いんですが・・・
[ 2007/12/17 01:01 ] [ 編集 ]
外国のソフトは撮れないんじゃないですか?
僕メダルオブオナーでチートやスクリーンショットとろうとしても駄目でした。
[ 2008/01/20 10:53 ] [ 編集 ]
はじめましてdonです
できました。 CFW3.71 M33-4
このサイトすごく分かりやすいです。
[ 2008/01/21 17:43 ] [ 編集 ]
はじめまして・・・
突然ですが、ISOゲームを撮ろうとして♪を押したら、フリーズしてしまいました。
どなたか解決策はありますか?
宜しくお願いします。

p.s. ISOはCCFF7です。
[ 2008/02/03 12:26 ] [ 編集 ]
俺もなったb
残念ながら…あきらめなw
俺はあきらめてやったぜ♪w
[ 2008/02/23 17:13 ] [ 編集 ]
多分、メモステのランプが光ってるときとかに
♪を押してしまったんでしょう。
(メモステをロードしているときなどにランプが光る)
メモステのランプが消えてるときに♪を押しても
フリーズしたら・・・俺にはもうわかんねぇや。
[ 2008/02/29 18:32 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こちらのサイト様にはお世話になっております。

スクリーンショットですが、なぜか上書きされてしまいます。
どうしたらいいですかね?
[ 2008/03/06 13:13 ] [ 編集 ]
>>kkkさん
僕も3.90-2 ですが上書きされてしまいます^^;
3.71-4 ならば上書きされませんでしたよ~
[ 2008/03/12 18:18 ] [ 編集 ]
3.80M33 以降対応プラグインを使えば、3.90M33-2 でも上書きされません。
3.71M33 専用プラグインを配布してあるページに、対応版配布ページへのリンクが張ってあるので、もう一度見に行ってみると良いですよ。
[ 2008/03/12 20:40 ] [ 編集 ]
先ほど投稿した 3.80M33 対応版についての補足です。
私の環境では不具合なくキャプチャーできていますが、環境によってはキャプチャー不可能な場合があるそうです。
[ 2008/03/12 20:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもお世話になっています。

質問なんですが、先ほどPSP-1000でCFW3.90 M33-2を導入してscreenshotbmp_plugin for 380M33.rarのプラグインを試してみたところ、XMBは問題なくSSが撮れるんですが、UMDでのゲーム(MHP2)のSSを撮ろうとすると、フリーズしてしまいます。

どなたか、原因がわかる方いませんか?
よかったら、教えてください。お願いします。
[ 2008/03/15 11:27 ] [ 編集 ]
SSを撮る為に使用する作業領域とゲームを進める為に使用する作業領域が重なるとフリーズするらしいです。

PSP-2000ではUMDキャッシュ用の領域を作業領域として利用するので、PSP-2000では大丈夫なのにPSP-1000では無理なゲームもあるそうです。
(そういう理由でPSP-2000で使用する場合はUMDキャッシュを切にして使用します)

これは配布してあるページを読み進めていけば書いてあったと思います。
[ 2008/03/15 16:38 ] [ 編集 ]
これって、prxファイルのやつを入れて、テキストファイルを書き換えるだけなんですか?
他に、何か入れたりしないんですか?
[ 2008/03/22 20:35 ] [ 編集 ]
その後リカバリーモードでPlag-inの設定をしても機能しませんか?
[ 2008/03/23 07:55 ] [ 編集 ]
CWCを入れてるとできませんか?
[ 2008/03/26 23:33 ] [ 編集 ]
キャプチャすると前の画像に上書きされるんですけど
どうすれば直りますかね?
[ 2008/04/03 01:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
本当にわかりやすかったです!
途中でつまずきましたが、3.71 M33-2でできました
[ 2008/04/05 21:35 ] [ 編集 ]
できました
[ 2008/04/05 21:36 ] [ 編集 ]
vsh.txtのファイルが2つになってしまうのですがどうすればいいのか教えてください
[ 2008/04/14 21:26 ] [ 編集 ]
リカバリーモードからpluginsに行っても何も出できません
どうしたらいいですか
ちらみに3.90M33-2です
[ 2008/04/17 22:11 ] [ 編集 ]
ちらみって変(ry

ファイルの配置場所やms0なんちゃらってのが間違ってたりしてるかも知れませんよ
[ 2008/04/20 12:40 ] [ 編集 ]
>>
それかファイル名がvsh.txt.txtになってたりして
[ 2008/04/26 02:02 ] [ 編集 ]
すみませんリンク先のページにも質問したのですが返信がないので・・・
psp-1000 3.90m33-2 でスクリーンショットを取ろうとしてるんですが、♪を押すとアクセスランプが光るのですがとれてません。psp-1000でスクリーンショットを取るのは今の状況では無理なのですか?返信よろしくお願いします。
[ 2008/04/27 12:30 ] [ 編集 ]
どうすれば良いのだろうか。
この記事のSS導入してみたけど、非対応データと表示されて見ることが出来ない。
これってPSPでの設定が悪いのか、PSPのCFWが悪いのかわからねぇ・・・・
CFWは3.90M33-3なんだけど誰かわかる奴いるか?
[ 2008/04/30 19:49 ] [ 編集 ]
相性だと思います
CWCでやってみてはいかがですか?
CWCにもSS機能がついているのでアッチで試してみるのもありかと
[ 2008/04/30 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



