 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

カスタムファームウエア不具合解消法 

カスタムファームウエア導入時に発生する不具合解消法
CFWを導入した際に ISO起動 ができなかったり、リカバリーモードでの操作中にフリーズしたりといった不具合が発生した場合の対処法を解説します。


CFWを導入した際に発生する不具合には Flash1 が影響しています。
なので、一度 Flash1 をフォーマットする事によって不具合が解消する事が可能です。


※CFW3.52 M33-2 以下のPSPの場合は こちら の記事を参考にしてください。

手順


1.リカバリーモードを起動(Rボタンを押しながら電源を入れる)する。
2.Advanced -> を ×ボタン で選択する。


3.Format flash1 and reset settings を ×ボタン で選択する。


4.Flash1 がフォーマットされてPSPが 再起動 する。

5.初期設定画面が表示されるので設定を済ませる。
※ここで 青い画面 が表示される場合がありますので ○ボタン を押してください。


6.これで不具合が解消されているはずです。

 

 

 






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2008/01/31 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
これをやってもISO動かず、フリーズしていまいます
ver.は3.80M33-5です
[ 2008/01/31 22:59 ] [ 編集 ]
UMDを抜いておく旨を書いたほうがいいと思います
Flash1のフォーマットをUMD入れたままでして、そのままExitするとUMDが起動して、
文字が正常に表示されない状態に陥ります。
[ 2008/01/31 23:26 ] [ 編集 ]
ISOの名前を a.iso や b.iso などにしてみてください
名前が長すぎたりすると起動できなかったりしますよ
[ 2008/02/01 16:35 ] [ 編集 ]
俺もISO起動できなかったけど、俺の場合はファイル名が悪かったらしい。
日本語をローマ字にしたら起動できました。
[ 2008/02/01 17:33 ] [ 編集 ]
ISOの名前が日本語だと起動できませんよ
monhanみたいなかんじでやってみてください
[ 2008/02/01 18:09 ] [ 編集 ]
ゆうたさん
ISOの名前がひらがなになってませんか?
だとしたらそれをアルファベットにしてください
そうすれば起動できると思います
[ 2008/02/01 18:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
名前がひらがなになっていたので、アルファベット+短くしたら起動できました。
あと、ファイラーも起動できないのですが、どうしたらよいのでしょう?
起動に失敗しました(80020148)と出ます
[ 2008/02/02 09:59 ] [ 編集 ]
ゆうたさん
あなたのPSPは新型ですか?
それとも旧型ですか?
それによって対処法が変わります。
[ 2008/02/02 11:18 ] [ 編集 ]
別に新型でも旧型でもファイラーを使えると思うんですが・・・
新型の場合はファイラー(今の最新版は4.6です)の中にある
kernel3というのをGAMEフォルダに入れればいいと思います
旧型の場合はそのままファイラーをGAMEフォルダに入れれば起動できると思います
[ 2008/02/02 18:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
filerをゲームフォルダに入れてました
kernel3を入れたらちゃんと動きました
[ 2008/02/03 08:06 ] [ 編集 ]
RARファイルが解凍出来ないのですがどうすればよいですか?
出来れば解凍出来るファイルがある場所をリンクしてくれれば嬉しいです。
[ 2008/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
タロウさん
「RAR 解凍ソフト」などと打って検索してみてください。
[ 2008/02/13 20:45 ] [ 編集 ]
3.52M33-4から3.71M33に、したんですが、みんなのGOLF2や無双OROCHIのセーブデータを読み取らないのですが、どなたかわかりませんか?
ちなみに、他のゲームは読み取ります。
[ 2008/02/29 00:27 ] [ 編集 ]
無双OROCHIは起動するのですが、進軍しようとしてロード画面に入った瞬間フリーズしてしまいます。
ISOの名前はローマ字で短く書いています。
皆さんは無双OROCHIがうまく起動しますか?
[ 2008/03/04 17:15 ] [ 編集 ]
toshiさん、もしかしてサイトなどでダウンロードしたやつではないでしょうか??バックアップ以外なら違法なのでやめましょう。
Gametorrentでやると戦国などは失敗します。別のサイトを使いましょう。
[ 2008/03/04 22:41 ] [ 編集 ]
3.30OE-A2から3.52M33-4にアップデートしたのですが、UMDとISOが起動しなくなりました。
その他のPS1などは動くのですが、UMDとISOだけ起動せずフリーズします。
プラグインに不具合があると思い、解除してもISOは起動するもののUMDは起動しません。
CWCHEATのバージョンも3.52M33対応のにしましたが、変わりありません。
なぜでしょうか・・・。?
[ 2008/03/10 12:24 ] [ 編集 ]
 ↑
 [ 2008/03/10 12:24 ] カイゾウさんへ
 iso等の名前を英文字半角等に変更してみてください。また、3.52M33-4からcfw371m33-4にしてみるのもいいかもしれません。私はそれで起動していました(自己所有のiso及びcso)。
 しかし、以上の助言はあくまで参考ですので自己責任で行ってください。
 
 現在cfw390m33-2です。
(1)以下の不都合が確認できました。
 ①ff7(ファイナルファンタジー7)がバトル中に画面全体  にバグが現れ数秒後フリーズする。
 ②psone(psエミュ)のセーブデータのロゴ変化。
  具体的には、cfw390m33-2でpsoneを起動し、セーブを行  った以降、おじさんの顔がうつる。cfw371m33-4では、  ロゴはpsoneという文字でした(公式と同様)。
(2)以上の不都合の対処として以下を行いました。
 ①カーネル変更(150)
②flash0フォーマット
 ③iso圧縮0に変更(以前9)
④名前の変更(1byte文字に変更)
 しかし、結果不都合は解消されず困っています。  cfw371m33-4が一番安定していたと思います。なぜなら、エミュの起動も安定してたし、ワンセグも見ることができたからです。また、Patch for 3.71 fatmsmod prx for 3.80/3.90 M33 V2を導入することも考えましたが、回復不能の不都合の発生を恐れ導入は検討中です。私はfw270からのcfw導入でしたので、パンドラも所有しておらず、PSPも1台です。
 不都合回避の方法があれば教えてください。なければ別にいいですが・・・。
[ 2008/03/12 20:54 ] [ 編集 ]
3,90m33-2にしてから通信とインターネットができいなくなりました。どうすればいいでしょうか?
[ 2008/03/14 11:58 ] [ 編集 ]
■qwさん

セーブデータのアイコンがドラキュラに変更されるのは、3.80M33 以降の仕様です。
ドラキュラアイコンに変わるようにすることでクラッシュするのを回避しているらしいので、ドラキュラアイコンにしたくない場合は、データ作成時にアイコンファイル(ICON0.PNG)を80x80で作ればOKです。
FF7については…インターナショナルしか持っていないのですが、それは圧縮9でも最初のボスのところまで不具合なく遊べました。周囲に初期版FF7を持っている友人がいないので初期版での動作確認はできませんが参考までに。


■koさん

バッテリーを使い切った状態で1ヶ月放置しておいたら復活しました。
ただ…翌日にはまた使えなくなっていたので、バッテリーをフル充電するとダメなのかもしれません。
…ということで、現在放置中(自然放電中)です。直ってくれると良いのだけど…その間PSP-1000で遊べないので直って欲しいですね。
[ 2008/03/14 15:24 ] [ 編集 ]
>qwさん
popsloader v5を使って3.71起動することでff7interのバグは回避できます
ff7も同様に回避できると思います
・・・もう遅いですよね(;・∀・)
[ 2008/03/16 21:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いきなりですいません、FW3.90M33-2に
バージョンアップしたら
pandora's batteryなどのソフトが
<起動に失敗しました。(8002014C)>
となるんんですが..orz
ファイラーやISO・CSOわ起動できます。
どしたらいいですかね^^;
ちなみに

Ver. PSP-1000
FW3.90M33-2
よろしくお願いします。

[ 2008/03/17 11:23 ] [ 編集 ]
はじめまして

いきなりすいませんが
新型PSPでCFWM33-4からリカバリーモードを使い150にダウングレードしたところ電源が入らなくなりました
どうしたらよいですか教えてください
[ 2008/03/17 22:58 ] [ 編集 ]
新型PSPで1.50は
確実に壊れますよw
UUで直すしかないんじゃないw
[ 2008/04/02 18:16 ] [ 編集 ]
PSPがリカバリーモードしか付かなくなりました。
[ 2008/04/19 18:20 ] [ 編集 ]
PSP‐1000 Ver CFW 3.93

M33driver -NO UMD- と Sony NP9660 -NO UMD-
両方ためしてNeed For Speed Pro Street JP
をやりましたが 起動に失敗しました(80020148)
と出て出来ません。

モンハン2nd G と ぷよぷよは起動できます。


  
[ 2008/04/29 21:31 ] [ 編集 ]
UMDディスクを入れて、Normal で起動させても無理ですか?

UMDディスクを入れずに起動させる方法は万全ではないので、
どうしてもUMDディスクを入れたくないのであれば
CFWのバージョンが上がって対応ソフトが増えるのを待つしかないですよ。

UMDディスク無しで起動させる方法しか試さない…というのは
「UMDディスクを1枚も持っていないのではないか?」と
疑ってしまう人もいると思うので(少なくても私は疑います)
UMDディスクを入れた状態で起動するかどうかの確認をして
動作するかどうかの報告はすべきだと思いますよ
[ 2008/04/30 03:43 ] [ 編集 ]
すいません、初投稿なので・・・
Need Fro Speed Pro StreetはISOをCSOに圧縮したもので
倍率?は1でやり、UMDを入れた状態、抜いた状態どちらともやりましたが、前の記事と同じく起動に失敗
Flash1をリセットしましたが無理でした。

[ 2008/04/30 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



