 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

CFW 3.90 M33-3 リリース 

CFW 3.90 M33-3 リリース
今回のアップデートにより M33 NO-UMD MODE が改良されています。



変更点 
○M33 NO-UMD ドライバー:
・Coded Arms、Patapon、Harvest Moon Innocent Life や他のゲームが動作するように改良した。

M33  NO-UMD MODE の互換性が強化されるので、
起動しなかったソフトが起動できるようになります。

※NO-UMD MODE 設定方法は記事下部に記載


また、CFW 3.80 M33 から追加されたネットワークアップデート経由でのCFWアップデートを使う事ができるので無線LAN環境がある場合はそちらを利用したほうが簡単にアップデートする事が可能です。
無線LAN環境がない場合 もしくは CFW3.80M33 よりバージョンが低い場合 は今までと同様にファイルをダウンロードしてメモリースティックに配置した後、インストールするという手順でアップデートしましょう。


※1.無線LAN経由でのアップデート方法 と 2.インストーラーをダウンロードしてに配置した後、インストールするという手順でアップデート の二つを分けて解説します。


[ 1.今まで通りのアップデート方法 ] 


 - 準備するもの

・CFW を導入済みの PSP-1000 / PSP-2000 
Custom Firmware 3.90 M33-3 インストーラー本体


(2)インストーラー導入
.ダウンロードした 16492_390m33_3 を解凍します。

2.
390m33_3 フォルダに入っている UPDATE フォルダをメモリースティックの
PSP/GAME/ フォルダの中にコピーします。



[ フォルダ構成:PSP/GAME/UPDATE 


CFW3.90 M33 よりバージョンが低い場合は以下の手順(3、4、5)が必要です

3.FW 3.90 のアップデータ をダウンロードして解凍します。

4.解凍してできた FW3.90のアップデータ(EBOOT.PBP)390.PBP という名前に変えます。 
 
 
5.名前を変えた 390.PBP を先ほど メモリースティック にコピーした UPDATE フォルダの中にコピーします。



[ フォルダ構成:PSP/GAME/UPDATE/390.PBP ]   

  
  6.これでインストーラーの導入は完了です。


(3)CFW3.90 M33-3 インストール

注意
・ここからの作業はPSPのflashを書きかえますので、作業の途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
・電池は75%以上で作業は充電器をつなげたままの状態にしてください。
・以下の手順を踏むことによりPSPが最悪壊れてしまう場合があるので自己責任でお願いします。

1.XMBから PSP アップデート ver 3.90 を起動します。  
 
 
※次の手順より CFW3.90 M33 よりバージョンが低い場合バージョンが 3.90M33  である場合 で手順が異なります。

●CFW3.90M33 の場合

2.以下のようなメニューが表示されるので
×ボタン を押すと 3.90 M33 - 3  がインストールされます。 

3.90 M33-3 installer.
Changes:
- Improved the compatibility of March33 NO-UMD driver.
Press x to install, R to exit.


3.インストールが終了すると6秒後に自動でXMBに戻ります。

...
Update complete. Restarting in 6 seconds.


 4.本体設定>本体情報 3.90M33 - 3 となっていれば完了です。  



●CFW3.90M33 より低いバージョンの場合
2-1.メニューが表示されるので ×ボタン を押します。

Verifing 390.PBP... OK
Verifing u235.prx... OK

Press x to start the update, R to exit.
Starting SCE updater. Wait...

  
2.SCE公式 FW3.90 アップデート画面 が表示されるので、指示に従ってアップデートする。

3.終了すると○ボタンで再起動するように表示されるので ○ボタン を押す。
注意:ここで手動で電源を落としたりするとPSPが壊れますのでしないでください。 

4.本体設定>本体情報 3.90M33 - 3 となっていれば完了です。 
 

[2. ネットワークアップデート経由でのアップデート方法 ]

注意:CFW3.80 M33 以上のバージョンのみ対応
1.XMBから ネットワークアップデート を選択します。


2.利用する接続を選択します。
 
3.更新ファイルが見つかったという表示が出るので ○ボタン を押す。

4.ファイルのダウンロードが数秒で終わり ○ボタン を押すとメニューが表示される。  

  
  注意
・ここからの作業はPSPのflashを書きかえますので、作業の途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
・電池は75%以上で作業は充電器をつなげたままの状態にしてください。
・以下の手順を踏むことによりPSPが最悪壊れてしまう場合があるので自己責任でお願いします。


※次の手順より CFW3.90 M33 よりバージョンが低い場合バージョンが 3.90M33  である場合 で手順が異なります。

●CFW3.90M33 の場合

5.メニューが表示されて ×ボタン を押すと 3.90 M33 - 3  がインストールされます。 

3.90 M33-3 installer.
Changes:
- Improved the compatibility of March33 NO-UMD driver.
Press x to install, R to exit.


 6.数秒でインストールが終了すると6秒後に自動でXMBに戻ります。

...
Update complete. Restarting in 6 seconds.


7.本体設定>本体情報 3.90M33 - 3 となっていれば完了です。


●CFW3.90M33 より低いバージョンの場合
5.FW3.90 のアップデータをダウンロードしますか?と表示されるので ×ボタン を押します。

Unpacking... done.
390.PBP doesn't exist.
Do you want to down load it from internet?(x=yes, R=no)
Please wait...

 
  6.ネットワーク接続の画面が表示されるので接続を選択する。

7.アップデータのダウンロードが始まりますので終わるまで待ちます。

File Size:25652269 bites (24 MB)
Downloading... 100%

 
  8.Press x to start the update,R to exit. と表示されるので ×ボタン を押します。

Verifing 390.PBP... OK
Verifing u235.prx... OK

Press x to start the update, R to exit.
Starting SCE updater. Wait...

  
9.SCE公式 FW3.90 アップデート画面 が表示されるので、指示に従ってアップデートする。  

10.終了すると○ボタンで再起動するように表示されるので○ボタンを押す。
注意:手動で電源を落とさないでください。


11.本体設定>本体情報 3.90M33 - 3 となっていれば完了です。
  


M33 NO - UMD MODE 設定方法
 
1.XMB で SELECT ボタン を押して VSH MENU を表示させます。

2.UMD ISO MODE の項目で 右方向キー を押して M33 driver に設定します。
 
3.Exit で ×ボタン を押します。

4.これで設定は完了です。






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2008/03/31 ] CFW | Blog Ranking | Trackback
3.90 M33-2でもそうだったんですけど、でる画像もあれば、でない画像あるんですが、どうすればなおるんですか?
あとこれは音楽もです。ちなみに今は3.90 M33-3です。
[ 2008/03/31 11:29 ] [ 編集 ]
さて、どうだろうか・・・・
だれか報告たのむ
[ 2008/03/31 11:59 ] [ 編集 ]
コレで無双オロチのISOできますか?
今まではできなかったもんで。。。
[ 2008/03/31 13:24 ] [ 編集 ]
このバージョンはISOの2バイト文字に対応していますか?
いままで1バイトだけだったんで、そろそろ直っているかなと思いまして…
[ 2008/03/31 17:09 ] [ 編集 ]
Patch for 3.71 fatmsmod prx for 3.80/3.90 M33 v2のせいじゃない?
[ 2008/03/31 20:24 ] [ 編集 ]
無双OROCHIは今までのCFWでもできるはずです。
ただ、Filer4.8以上で吸い出したファイルじゃないと
ところどころフリーズするみたいです。
 また、CFW3.80M33以上はファイル名を半角に
しないと起動しません。
 
[ 2008/03/31 22:36 ] [ 編集 ]
無双OROCHIは特殊なプログラムなど組まれていません
filer4.8以上の吸出しソフトでないと完全に吸い出すことが出来ないために起きるバグです
UMDを勿論持っているでしょうからfilerで吸い出せば起動verを満たしていればどんなCFWでも動きますよ


今回のうpでとで一番の利点はM33 NO-UMD MODE の互換性が強化される、ですかね
だったらCFW3.90を入れてる人用に近いですかね・・・
[ 2008/04/01 00:21 ] [ 編集 ]
Patch for 3.71 fatmsmod prx for 3.80/3.90 M33 v2てどうやってはずすんですか?
[ 2008/04/01 09:17 ] [ 編集 ]
ファミコンやPS1でのレジュームは可能ですか?
[ 2008/04/01 11:39 ] [ 編集 ]
準備するものにCFW を導入済みの PSP-1000 / PSP-2000と書いてありますが

CFW3.10OE-Aでもアップデート可能でしょうか?
[ 2008/04/01 19:29 ] [ 編集 ]
Filer4.6でも無双はフリーズしませんよ??

GTALCTはごくたまにフリーズしますけど(*´д`;)
[ 2008/04/01 21:46 ] [ 編集 ]
3.90 m33-2から3.90 m33-3にアップデートしたらバージョンが3.90 m33-3にならずに3.33 m33-3になってしまいました!こうなった原因がわかる方いませんか?
[ 2008/04/02 00:23 ] [ 編集 ]
これを導入したらなぜか本体情報を見ると
システムソフトウェア 3.33 M33-3
ニックネームが○○としているのに本体情報で見るとMarch 33
MACアドレスも33ばかりに・・・

一応ゲームとかは普通に起動するのでいいですが何だか嫌な感じがしたりも;;;
導入された方でこんな感じになった方はいませんかね?

PSP-2000 3.90 M33-2
で自分は導入しました。
[ 2008/04/02 00:48 ] [ 編集 ]
追記:
日付もXMB上では3/33
しかしゲーム中にホームを押してゲームをやめますか?の画面ではきちんとした日付が表示されます。

どんだけ3が・・OTL
[ 2008/04/02 00:54 ] [ 編集 ]
CFW 3.80 M33でのISO,CSOファイルの動作が遅いと聞いたのですが、CFW3.90 M33-3でも遅いのでしょうか?
今はCFW 3.52 M33-4ですが、これよりも遅いとCFW3.90 M33-3の導入をやめようかと思っています。

ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします
[ 2008/04/02 10:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもCFWのUPにこちらのサイトを参考にやらせてもらってます。
昨日3.90M33-2から3.90M33-3にPSPからネットアップデートしました。アップデートはうまくいき変わったのですが、ISOからゲームを起動してしばらくしてから一旦ホームに戻ったら起動できなくなったのです。
本体情報見たら3.33M33-3となっていて、MACアドレスも33がつづいている状態になってしまいました。

同じ症状の方や直し方が分かる方がいらしたら教えて頂けるでしょうか。
長文になりましたがよろしくお願いします。
[ 2008/04/02 10:12 ] [ 編集 ]
追記
同じ症状の方いましたか!
自分は旧式ですが、先ほどPSPの設定の初期化したらニックネームとMACアドレスは直ぐに直りました。
バージョンは変わらなかったのですが、入れたままのISOからゲームの起動をしたらまた失敗して、バージョン見たら3.90M33-3に戻っていました。
それで、またISOからゲームを起動してみましたが、やはり起動できずの状態です。
[ 2008/04/02 10:53 ] [ 編集 ]
設定の初期化したら直ったよ
[ 2008/04/02 11:08 ] [ 編集 ]
日にち 3/33
システム 3.33M33-3
ネーム March33
MACアドレス 33:33:33:33:33:33
背景の波 早~い
バッテリーの消耗 早~い
設定の初期化 だめ..変わらない
No UMD M33 driver でMPO+.勇者のくせに...ができない
パントラリセット(3.71m33) できた[元どうり全修復完了]
そして3.90m33-2入れ直し
↑苦労しましたよorn
[ 2008/04/02 12:45 ] [ 編集 ]
私も 3.33M33-3を入れたら3の連続になりました。初期化しても治らない。MAC、日付もおかしい(3月33日)。でも、4月3日に日付を変更したら治りました。バグかいたずらか?。
[ 2008/04/02 14:48 ] [ 編集 ]
自分も設定の初期化をしても直らずですね~;;

ただ此方はISOの起動やらは普通に出来るのであまり気にはならなかったり・・
[ 2008/04/02 15:09 ] [ 編集 ]
他サイトでも色々とコメあったので此方にも・・・

4/3にして電源を切り再起動すると全て戻るらしいですよ^^
ただ日付を4/2に戻すとまたもとに・・


ってもう日付が変わるので意味ありませんがww

作った人の悪戯だったようですね・・ww
[ 2008/04/03 00:02 ] [ 編集 ]
僕も同じようなことになってしまいましたが、最初はM3.33 Marth33でMACアドレスが33333・・・でした。でも、今さっき見てみると何故か4/3という表示になっていました。そのときは気にしなかったのですが、本体情報を見て直っていることに気づきました。しかし、僕がしたのは設定の初期化ぐらいでそのときは変化なしだったのですが・・・まあ時間が経てば元に戻るのでしょうか。ゲームなどは通常通りできたので良かったのですが。できればこういうバグが起こらないようにしてもらいたいですね。
長文大変失礼致しました。
[ 2008/04/03 01:21 ] [ 編集 ]
なんだか3の連続でバグだと思った人ってやっぱり多いみたいですねw
製作者さんも人の子ですね、こういうことをするとはw
でも次回からはちょっと遠慮してほしいかなww
[ 2008/04/04 11:01 ] [ 編集 ]
モンハン2ndGが起動できなくなりました
誰かわかる人教えてください
どうしたら起動できますか?
[ 2008/04/04 17:31 ] [ 編集 ]
みなさん3.33m33-3でお困りのようですが、あれはCFW作成者
によるエイプリルジョークですよw
時刻を1秒でも変更して再起動すれば元に戻るそうです
[ 2008/04/05 14:54 ] [ 編集 ]
≫モンハンで…
UMD起動。これで解決。isoしかない割れ房ならお引取りを。
[ 2008/04/05 23:00 ] [ 編集 ]
3.90 M33-3 にアップグレードはできたのですが。
isoソフトやRUN program at としようとすると
「起動に失敗しました。8002013C」
とでます。
これはISO MODEに関係なくなります。
UMDのソフトを立ち上げようとするフリーズもします。

何が原因でしょうか?
解るかたいましたら教えてください。
[ 2008/04/06 16:40 ] [ 編集 ]
3.52m33から3.90m33-3にしたら、スタオーのセーブがロード出来なくなってしまいました・・・
データが破損してますとか出ます><
更新する前にセーブのバックアップはとったのですが、どなたか対策教えてくださいorz
[ 2008/04/06 23:25 ] [ 編集 ]
中には3.70以下から3.90 M33-3にあげた人もいますので一応書いておきます。

ISOやPSのゲームをする際は
半角英数字.cso
半角英数字.iso

例:
Monster_hunter_portable.ISOorCSO

とかにしなくてはなりません。
3.80 M33からは半角文字(カタカナ形禁止)にファイル名を変更しないと暗い画面でずっとフリーズ状態になります。

PSのゲームの場合は、EBOOT.PBPを入れてあるフォルダ名を半角文字にしておかないとゲームが出来ません。



セーブデータはおそらくバージョンアップにともない何かが変わったために出来ないのではないでしょうか・;;
スタオーの要求FWが3.52より上なのに3.52でセーブしたため何かが変わったとか・・?


追記:
セーブデータが破損の理由はどうやら、要求FWより低いので保存したからみたいです。
新しいゲームが出たら要求FWにまであげることですね。要求FW書いてくれてますし。

もしそのセーブデータを使いたいならバージョンを下げるしか方法はありません。
[ 2008/04/07 02:33 ] [ 編集 ]
スターオーシャンも、セーブしたPSP本体でないと
ロードできないみたいなので、アップデートした時に
本体の環境が変わってしまった可能性が考えられます。
私もハルヒで同じ状況になりましたが、対処法は分かりません…
(私の場合はダウングレードしたのが原因です)

諦めて最初からやり直すのが手っ取り早いのは確かですが、
対処法が見つかるまで他のゲームで遊ぶというのも手です。(私はそうしています)
[ 2008/04/07 05:19 ] [ 編集 ]
KaMiさん★猫さんありがとうございます。
10時間ぐらいやったとこで微妙なところですが、別なのやって対策を待ちたいと思いますorz
[ 2008/04/07 20:39 ] [ 編集 ]
あの書き方じゃ理解しにくいですねOTL

要求FWより低くてもゲームを起動することは出来ます。ISO起動のみ
ですが、バージョンが要求FWよりバージョンが低いためセーブが変わった感じで保存されるため破損のようになるらしいです。

バージョンを下げるというのは、3.52 M33系統で保存したなら、3.52 M33系統にするという感じです。
[ 2008/04/08 19:12 ] [ 編集 ]
PSP-2000でver3.90のものです.FW3.90のPSPをDGし,CFWを導入する方法は今のところ無いのでしょうか??
代行屋さんか改造済みの友達とかに頼めばできるのでしょうか?
いろいろ自分でも調べましたがCFWを導入するためにはパンドラが必要で,パンドラを使うにもCFWが必要な感じでどうしようもない状況です;;
[ 2008/04/10 01:20 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーとマジックメモリースティックさえどうにかなれば、CFWを導入済みのPSPが無くても導入可能ですよ。
(場所は覚えていませんが、先日ネット徘徊していて通販している店を見てしまいました…)

ただ…パンドラ対策の施されたPSP-2000が出荷されているというもあるので、junさんのPSPも導入可能だとは断言できませんが…
少なくても、発売日(2008/02/28)に買ったミントグリーン(初期FM3.72だったかな?)はカスタム化できました。
現在、私が目だった不具合もなく使っているPSPの話なので、2月28日までに買ったPSPなら、本体自体にはパンドラ対策は施されていないのではないかと思います。
[ 2008/04/10 12:55 ] [ 編集 ]
久しぶりにアップデートしようとしましたが、
インストーラーがダウンロード出来なく無くなってますね・・・
[ 2008/04/10 21:31 ] [ 編集 ]
今確認してみたのですが…サイトのTOPページにリンクされているだけで、
目的のCFWをクリックしてダウンロードページへ移動してファイル名をクリックしたらダウンロード可能でしたよ?
それとも、ファイルが壊れていましたか?
(ファイル解凍まではしなかったのでファイルが壊れていたのならごめんなさい)
[ 2008/04/10 22:33 ] [ 編集 ]
ファイルが削除されていますね。
もしM33-3を導入を希望されます方はこのサイトにもあるので。
http://www.psp-hacks.com/file/1447

ファイルのダウンロードは自己責任で。
[ 2008/04/11 01:39 ] [ 編集 ]
初めてCFWを導入するのですが何か買ったりしないとダメですか?

ちなみにシステムソフトフェアのバージョンは3.90なんですが
[ 2008/04/12 10:44 ] [ 編集 ]
このブログ内をよくお読みください。
[ 2008/04/12 18:33 ] [ 編集 ]
自分はモンハンの限定版のPSPカスタムできました。
購入日は3/19やったとおもいますー
[ 2008/04/15 02:06 ] [ 編集 ]
mhp2gが出来ません
何か方法ありますか?
[ 2008/04/16 21:40 ] [ 編集 ]
それは…UMD自体が起動しないということですか?
ISO(もしくはCSO)ファイルが起動しないということですか?

後者であれば、抽出するのに失敗している可能性があるので、抽出しなおすと起動する可能性があるのではないかと思いますが…
[ 2008/04/16 22:30 ] [ 編集 ]
今までmhp2gのisoで動いてました
csoでも試しましたがだめでした
[ 2008/04/17 00:11 ] [ 編集 ]
エミュレータ(スーファミ等)が起動しなくなりました
エミュレータを入れなおしても破損データが出てきます
どうしたらいいでしょうか?
[ 2008/04/18 07:05 ] [ 編集 ]
1,5カーネルは導入したか
PSPは1000か2000か
FLASH1のフォーマットはしたかどうか
入れるフォルダが間違ってないか


色々あります。
自分のPSPの現在の詳細を書いて頂かないとどうしようもありません。
[ 2008/04/18 18:15 ] [ 編集 ]
isocache.bin が消しても消えません
何が原因なんでしょうか?
[ 2008/04/21 18:58 ] [ 編集 ]
3.90M33-3からダウングレードできるんですか?
[ 2008/04/23 22:02 ] [ 編集 ]
パンドラ&MMSがあれば可能だと思いますよ。
[ 2008/04/23 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



