 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PSP用 GBAエミュレータ - gpSP Kai 

PSPで ゲームボーイアドバンス をすることができる エミュレーター を紹介したいと思います。




gpsp kai は PSP で ゲームボーイアドバンス(GBA)を動作させることができる エミュレーターです。

[ 手順 ]

準備するもの

- CFW を導入済みの PSP-1000 / PSP-2000
- GBA BIOS
- GBAの ROM

エミュレーター導入

1.gpsp kai
をダウンロードして 解凍します。



2.解凍してできた gpsp_kai フォルダ内にある gpsp フォルダをメモリースティックの PSP/GAME/ フォルダ の中にコピーします。



[
メモリースティック構成:PSP/GAME/gpsp ]  

4.GBA.BIOS を「gba_bios.bin」という名前を変えます。



5.名前を変えた gba_bios.bin を 先ほどコピーした gpsp フォルダに入れます。



6.ゲームボーイアドバンス の ROM を先ほど メモリースティック にコピーした gpsp フォルダ内のGBAフォルダにある ROM フォルダの中に入れます。



[ フォルダ構成 ]


5.これでファイルの導入は完了です。

使用方法


6.XMBから「UO gpSP kai 3.3 test 1 Build 172」を起動します。  



7.起動したい ROM を ○ボタン を押して選択するとゲームが始まります。



オプション設定

ゲーム中に HOME ボタンを押すことによって オプションメニューを表示させることができます。 







関連記事

関連エントリ抽出中...
BIOSはソフトを増やすにつれて入れなきゃいけないのですか?
[ 2007/10/18 22:11 ] [ 編集 ]
ソフトがいくつでもBIOSは1つでいいです。
[ 2007/10/19 22:35 ] [ 編集 ]
gpspを起動するとたくさん英語が出てきて起動できません。
md5sumがどうとかって書いてあることはわかるのですが・・・
cfwは3.52-m33-4です。
[ 2007/11/10 19:10 ] [ 編集 ]
gpSP%が破損データになってしまうのですが       どうしたらいいですか?CFW 3.71M33-3です
[ 2007/11/10 19:56 ] [ 編集 ]
破損データはエミュレータを起動するのに必要なファイルだから問題ない。
逆に破損データを削除とかするとエミュレータが起動しなくなる。
[ 2007/11/10 22:03 ] [ 編集 ]
でも神経質な俺はものすごい気になるんだよねぇ・・・^^;
[ 2007/11/11 10:38 ] [ 編集 ]
なんかCFW3.52の時は出来たんですけど3.71にしたとたん起動に失敗しましたになるんですよね
[ 2007/11/13 22:34 ] [ 編集 ]
↑に同じ
[ 2007/11/18 18:01 ] [ 編集 ]
あの、「gpspを起動するとたくさん英語が出てきて起動できません。
md5sumがどうとかって書いてあることはわかるのですが・・・
cfwは3.52-m33-4です。」
の件をお願いします・・・
[ 2007/11/19 19:00 ] [ 編集 ]
UO gpsp kaiだっけな なんかそんな感じの使ってみたらうまく起動しました
[ 2007/11/20 15:31 ] [ 編集 ]
チートの使い方がわかりません
[ 2007/12/04 17:14 ] [ 編集 ]
破損ファイルが邪魔だったらPSPSort使って並びかえればいいんじゃないですか?
[ 2007/12/12 18:33 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33-4ですが、gbSPが起動しません
[ 2007/12/21 23:30 ] [ 編集 ]
愚問ですが・・・吸い出したゲームのイメージはどこに入れるんですか?
[ 2007/12/25 20:26 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33系をお使いの方、1.50カーネル導入で動きます。
今確認しました。
[ 2007/12/26 03:59 ] [ 編集 ]
↑2
それに対する返答は「自分が持っていない物は……」っていうのが定石です。


PS.キーワードにROMって含めて検索かけてみればひょっとしたら...。
[ 2007/12/26 22:21 ] [ 編集 ]
スリープモードにしようとすると電源が切れてしまいます
友人のものは普通にスリープモードにできるのですがどうすればなおりますか?
ちなみにファームウェアはCFW3.71M33-3です
[ 2008/01/02 01:10 ] [ 編集 ]
>>らくのすけs
リカバリーモードで設定すれば破損ファイルを
表示しないようにできますよ。
[ 2008/01/03 12:52 ] [ 編集 ]
BIOSなどのデータのりネームのやり方がわかりません・・・
どうやればいいんですか???
[ 2008/01/04 10:00 ] [ 編集 ]
名前の変更すればいいんでねーの?
[ 2008/01/27 19:03 ] [ 編集 ]
ちゃんとカーネルアドオンいれましたか?
[ 2008/02/01 20:58 ] [ 編集 ]
チートについてなのですが…

どうやってtxtをchtにするのですか?
あるソフトを使っても出来ません。

もしかしたらと中身を調べたら、
DS用になってました。
教えて下さい!!
[ 2008/02/03 16:40 ] [ 編集 ]
gpSPでは、通信対戦・交換などは出来るんでしょうか?調べてみたのですがよく分かりません。
[ 2008/02/05 01:07 ] [ 編集 ]
これって新型の3.71M33-3はできないんですかね?
[ 2008/02/05 18:53 ] [ 編集 ]
GBAのゲームのセーブはどうするんですか?
[ 2008/02/06 19:37 ] [ 編集 ]
3.90M33ですが、エラーが発生してできません。
どうしたらいいですか?おしえてください!
[ 2008/02/08 17:11 ] [ 編集 ]
記事の通りにgpspを保存しても起動できません。
「起動に失敗しました。(80020148)」
とメッセージがでます。解決策があったら教えて下さい。
[ 2008/02/09 19:14 ] [ 編集 ]
ファイヤーエムブレムシリーズ(3作品/GBA)をエミュで起動してみたのですが、
どれも戦闘画面?に入る瞬間に、
「I regret to inform you・・・」というメッセージが出てきて、ゲームが終わってしまうのですが、
これは何故ですか??予測でもよいので解決策・ご意見お願いします。
[ 2008/02/11 20:00 ] [ 編集 ]
自分もファイアーエムブレムをやってみたのですが、できませんでした。予測ですがROMに問題があるまたは、このエミュじゃ起動できないと思われます。
[ 2008/02/14 20:08 ] [ 編集 ]
最初の画面で

このbiosは正規なものではありません
様々な不具合が出る可能性があります
正規のbiosを使用してください

と出ます。romsからゲームを起動することはできてプレイもできるのですが大丈夫でしょうか?
[ 2008/03/11 21:59 ] [ 編集 ]
「仮にPSPが壊れたとしても仕方ない」と思えるのなら
使い続けるのも良いと思いますよ?
それが嫌なら、正規のbiosを使うか、
警告文の出ない gpSP を使うというのはどうでしょうか?
gpSP に拘る必要があるのなら仕方ないですけど。
[ 2008/03/12 13:07 ] [ 編集 ]
3.90M33-2じゃ無理ですか?
[ 2008/03/16 16:00 ] [ 編集 ]
PSP-1000なら1.50カーネルを追加すれば使えますよ。
PSP-2000の場合は、TimeMachine0.1を使って擬似的にFW1.5にしないと使えません。
[ 2008/03/17 02:27 ] [ 編集 ]
遊戯王をやろうとしてもできません
そのほかは正常に作動するのですがどうしてでしょう?
[ 2008/03/23 22:19 ] [ 編集 ]
ROMファイルを抽出する方法によっては正常動作しないこともあるそうです。
あと…私の記憶違いかもしれませんが、遊戯王って1作だけじゃなく複数出ていませんでしたか?
複数出ている場合は、サブタイトルも書かないと動作確認しようとしてくれる人がいたとしても確認のしようがないですよ?

あと…この手の質問を見ると「自分自身で抽出したROMファイルを使っていないのではないか?」と勘ぐる人もいるので、質問するのであればどうやってROMファイルを抽出したのかも書いておいた方が良いですよ。
その方法が動作しない原因なら、他の抽出方法を教えてくれる人がいるかもしれませんから。
[ 2008/03/24 08:42 ] [ 編集 ]
チートはどうやって使うんでしょうか
[ 2008/03/24 13:15 ] [ 編集 ]
gpsp/gba/cht/
となるようにフォルダを作ってください
romの名前.chtというファイルをchtフォルダ内にぶちこんでください
例えばdoraquemons.gbaだったらdoraquemons.chtです
これはテキストファイルを作ってから名前をつけて保存→すべてのファイル→~~~.chtでできますね

マスターコードを一番上に必ず入力しましょう
検索すればひっかかります
コードと次のコードとの間は2行空けてください
例えばPAR1のコードであれば
PAR_V1 mastercord
xxxxxx xxxx
xxxxxx xxxx


PAR_V1 money max
xxxxxx xxxx


PAR・・・
という風にしてください
PAR1の場合はPAR_v1といれなければ認識されません
PAE_v1の後の文字はコードの名前です

↓・・・これでわかりますかね・・・?(;・∀・)
gpsp/gba/cht/aaa.cht
└aaa.gba
わかりづらかったら言ってください
出来る限り力になります

>★猫さん
新型でも新しいUOgpsptest8.7辺りを使えば実機並、もしくはそれ以上で動作しますよ
[ 2008/03/24 19:23 ] [ 編集 ]
gpspは起動できるんですが、gpsp kaiが起動できません。BIOSを入れても最初の読み込み線がでてくるところで止まってしまい、ボタンを押すとXMBに戻ってしまいます。誰か解決策を教えてくれないでしょうか?
[ 2008/03/30 21:01 ] [ 編集 ]
ゲーム内での時間経過に対応させることはできませんか?
[ 2008/04/04 13:50 ] [ 編集 ]
名前の変更で、txtをchtに変えるだけです
txtが表示されない場合は、
何かの設定いじればできたのですが、
忘れてしまいましたorz
ファイル拡張子 表示
とかで、ググればでたと思います
[ 2008/04/09 16:34 ] [ 編集 ]
友達がやっていたんですが、ROMがZIPで起動しない場合は解凍してフォルダごと入れてみてください。
新型PSPなどで起動できない場合や、日本語がいい場合は↓のを使ってみてください。
http://dl.qj.net/Unofficial-gpSP-Kai-v3.2-Test-8.7-PSP-Emulators/pg/12/fid/15439/catid/122
[ 2008/04/16 23:52 ] [ 編集 ]
をやろうとしてるんですが、起動に失敗しました、ってなります…どうすればいいですか?教えてください
[ 2008/04/30 23:09 ] [ 編集 ]
カイサルさん
1.5カーネルは導入されましたか?
GAME150フォルダに2つともファイル入れましたか?


あとこのエミュレータより
gbsp kai
の方が簡単にしやすいと思いますよ。
[ 2008/04/30 23:55 ] [ 編集 ]
記事の通りにgpspを保存しても起動できません。
「起動に失敗しました。(80020148)」
とメッセージがでます。解決策があったら教えて下さい。

あとROMはリネームする必要ないですよね?
[ 2008/05/06 12:27 ] [ 編集 ]
1.5カーネルが入ってない、設定していない、GAME150フォルダにいれていない、が考えられるでしょう
確認してください
[ 2008/05/08 20:40 ] [ 編集 ]
準備するものは、CFWPSP本体と、1.5カーネル導入のものももちろん含まれます。

1.50 Kernel addon

これぐぐってみてください。
俺はずっとできなくて、いろいろ調べて、上記のこと実行していなかったので、できませんでした。
上記ためして一発で解消。
ここの「準備するもの」の部分には書かれていないのでほとんどの人がわからないと思います。

まず大前提にPSPを対応させること!
対応PSPだとほかのエミュも問題なく動作しますよ。

ちなみに1.5カーネル導入には、1.5のアップデータがいりますが、これも検索で探しましょう。

ほかのエミュのところにも同じ文章いれれば、ほとんどの人が使えるようになるはずです。
[ 2008/05/09 23:52 ] [ 編集 ]
GAME150フォルダにいれる、起動アプリファイルが2つっていう時点で多少のCFWの知識があれば1.5カーネルだとわかるはずですよ?
わざわざ書くまでもないことです。
書いてないからわからないっていうのは怠慢です
そして1.5カーネルがなくて出来ない人は、アプリを試した人の中で極々一部です。ほとんどの人はもう出来てます

今の中学校や小学校はそれで通用するんでしょうね。
書いてないから分からなかった、とか言ったり、教えてと言えば教えてくれたんでしょう
ここは中学校や小学校じゃないです。ここに来れる=ネットが使えるんだから活用しましょうよ

友達に入れてもらって運よくCFWになったひとはエミュ云々の前にまずはある程度の知識をつけてください

出来ないからすぐ質問するんじゃなくて、出来なかったら検索でしょう
質問するより検索の方が遥かに早い。


それとですね
1.5カーネルが大前提と書いていない、とおっしゃいましたがコメントで何回も出ていますよ?
質問者が見てないだけです。そして質問者にあまりにも知識がなさすぎるだけです
あたかも記事作成者が悪いかのように言うのはやめてください




このエミュは古いエミュです。もう3.xxカーネルで動作するように改良されています。
[ 2008/05/11 12:01 ] [ 編集 ]
お初です^^

あいかわらずひどいですね・・・
僕もある程度教えようとおもいます。

ファイアーエムブレムがうまくいかない人は、戦闘シーンを抜いてみてください。戦闘が見れないのですが、プレイはできます^^
後記事を読まずの書き込みは迷惑だとおもうので気をつけましょう。
[ 2008/06/06 02:24 ] [ 編集 ]
この俺が君達の、思う人物になって返事しよう
それでは、まず
バージョンの問題ではないというのは、GAME150フォルダにいれたか?
それと、BIOSファイルの事は、名前のリネームは右クリックで、出来る、しらない人がいるからね、で、起動エラー
ではなく、黒い画面出てきて、英数字の文字が沢山でる人は
それは、BIOSファイルをダウンロードしていないからじゃないのかな?、それでは、その質問に関して、URL出すから、
そこでダウンロードしてくださいな、
この記事のURLボタンをクリックしてくださいな
ウィルスではないので、自分もダウンロードしてもOKでしたので
その名前をこの記事のページトップに乗ってる

gba_bios.bin

ファイルに変えてくださいな
それでは、この記事を見て、他の記事にも言ってコメントで
人が思う人物手伝ってとかいてたら、お手伝いしますので
それでは、さようオナラ
[ 2009/01/22 15:46 ] [ 編集 ]
①1.50カーネルが導入されていない
②CFWが最新でない(古くても一応できる)
③上記が導入された
「リカバリーモード」の
「Configuration ->」の
「GAME folder homebrew」の
「currently:5.xx Kernel」を
「Xボタン」を押し、
「current:1.50Kernel」にすると
「GAME」フォルダから起動できる+起動確率が上がる。
(5.00M33-6で確認)
④上記ができない場合GAME150フォルダに入れてない

以上が「gpspのサムネイルを押したとたんに起動に失敗したとでるんですが(ry」
の主な原因。

起動されるがBIOSファイルがいりませn(ry
の場合うまく「gba_bios.bin」
にできていない時。
(拡張子を変更したつもりがされていな(ry や、人生がオワタな時。)
がんばれぇ(><)b
[ 2009/04/11 15:14 ] [ 編集 ]
始めまして 
 このエミュレーター使わせて貰ってます
 
質問ですが、セーブして電源落としてまた起動したときに、セーブデータがのっこってなかったんです・・・

セーブの仕方はhomeボタン押してセーブですよね?

この問題はどうすれば解決しますか?
よろしくお願いします・・・
[ 2009/12/25 18:11 ] [ 編集 ]
それはステートセーブでは?
ゲーム内で普通にセーブすればそれで大丈夫です
[ 2009/12/30 04:05 ] [ 編集 ]
初めまして、
いつもこのサイトにはお世話になってます!

gpsp kaiでの質問なのですが

・エミュレーターの起動
・ゲームの起動
・BIOS・ROMの導入は問題無いのですが・・・



イヤホン等を通してゲームをプレイすると
なにやら音にプチッ、ブチッっと
それほど大きい音ではないのですが
ノイズが入ってしまいます。

ゲームのプレイには特に支障は無いのですが

同じ症状になっている方は
いるのでしょうか?

仕様であるのであれば諦めますが、

もし改善方法等があれば
紹介して頂けると有り難いです。

cfwは5.50 GEN-D3を導入しています・・・
[ 2010/01/22 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



