 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PSPでスクリーンショットや動画を撮る 

スクリーンショットや動画を撮るプラグインを紹介します。
準備するもの
CFW導入済みのPSP
Screen Video Capture Module

導入法

1、DLしたファイルを解凍します。
2、フォルダを開き、中に入っている
capture.prxをメモリースティクの中のsepluginsフォルダに入れてください。(ms:0/seplugins/capture.prx)

3、sepluginsフォルダ内のgame.txt
vsh.txtpops.txtにそれぞれ[ms0:/seplugins/capture.prx]と書き込んで上書き保存してください。



4、リカバリーモードを起動します。(Rボタンを押しながら電源をつける)
5、
plugins->を選びcapture.prx[vsh]capture.prx[game]capture.prx[pops]をすべて(Enabled
にしてください。これで導入は完了です。


使用法
・XMBやGAME(UMD、Popstation)のときに♪ボタンを押すとスクリーンショットが取れます。
R+♪ボタンでGIF(動画)が取れます。
撮ったGIF(動画)をPSPで見る場合はフォルダの中に入っている%__SCE__SVCPlayer__SCE__SVCPlayerをGAMEフォルダにコピーしPSPからSVC PLAYERを起動すれば見ることができます。

[ 2007/05/26 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
これってやっぱり、導入したらほかのプラグインが使えなくなるってやつですか?
[ 2007/06/10 14:12 ] [ 編集 ]
>炉鳥下種さん 管理人もこのスクリーンショットモジュール使ってますが、他のプラグインもちゃんと使えているので大丈夫だと思います。
[ 2007/06/10 19:45 ] [ 編集 ]
このプラグインをM33で試したのですが、駄目そうです
みなさんは使えますか?
[ 2007/07/24 03:05 ] [ 編集 ]
俺は使えましたが・・・
[ 2007/07/24 15:07 ] [ 編集 ]
初めまして。
私もM33-7で導入しましたが使えました。
でも2枚以上SSを撮ると1枚目にどんどん上書きされるのはどうにかならないんでしょうか?
[ 2007/07/25 23:02 ] [ 編集 ]
3.52M33に入れたら、プラグイン画面で表示されず、MSの中身を見たらテキストファイルなどが削除されてました。

出来た方は詳しいこと教えてください。
[ 2007/07/27 08:34 ] [ 編集 ]
導入法で書かれている
2の(ms:0/seplugins/capture.prx)と
3の[ms0:/seplugins/capture.prx]は
msの後の所が逆になっているようで、間違えてtxtに
書き込んでしまったかもしれなかったです。
3に書かれている通りに書き込んだほうが良いですよね?;;
[ 2007/07/27 23:05 ] [ 編集 ]
はじめまして!M33-7で導入しましたけどpluginsになにも表示されていませんでした
[ 2007/07/31 16:05 ] [ 編集 ]
二つのプラグインを一緒に起動できますか?
[ 2007/08/01 14:36 ] [ 編集 ]
exeファイルを実行すれば自動でインストールできるよw
[ 2007/08/03 13:01 ] [ 編集 ]
助けてー!僕のPSPは3.52M33-2です。プラグインでEnabledにするところまではできました。ですが、XMBやゲーム画面で♪を押しても何もできません。どなたか親切な方教えてください。お願いします。
[ 2007/08/07 10:46 ] [ 編集 ]
てーか俺もできねぇ
[ 2007/08/23 14:32 ] [ 編集 ]
できました
やっぱり間違ってましたw
[ 2007/08/23 18:01 ] [ 編集 ]
とりあえず
3.52M33-4で動作を確認
まったくもって正常でした
[ 2007/08/27 02:08 ] [ 編集 ]
自分も3.52M33-4で出来ました。
テキストファイル名を間違えてる人多いかも…
「game.txt.txt」みたいに。
[ 2007/08/31 02:57 ] [ 編集 ]
僕もEnabledにするとこまでは出来るのですが、
♪を押してもキャプチャーできません。
どなたか教えてください。
[ 2007/08/31 20:14 ] [ 編集 ]
たぶんプラグインを有効にするところまで行けるけど、
♪を押してもキャプチャー出来ないって人は、
メモリースティックに問題があると思います…。
自分はSONY128MBで出来なかったけど、SanDisk256MBでは出来ました。(SONYの2Gで出来たって噂で聞いたことはありますが…。SanDiskはパンドラでも使えるのでオススメですね。
[ 2007/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
サンディスク1Gは、出来るんですかね?
[ 2007/09/03 20:52 ] [ 編集 ]
多分出来ると思いますよw
自分も買う予定です。
[ 2007/09/03 22:20 ] [ 編集 ]
サンディスク1ギガで動作を確認しました。
[ 2007/09/04 18:51 ] [ 編集 ]
SVC PLAYERを開こうとしたら突然フリーズして電源がオフになってしまうのですがどうすれば良いでしょうか??
[ 2007/09/21 19:41 ] [ 編集 ]
sepluginsフォルダ内のgame.txt、vsh.txt、pops.txt
というファイルは自分でつくるんですか?
[ 2007/09/25 11:14 ] [ 編集 ]
3.52M33-3/サンディスク1GBで起動確認できました。
ですが動画を撮ると凄く遅いです。
ちなみに写真がどんどん上書きされてしまいます。
[ 2007/09/25 21:20 ] [ 編集 ]
これに限らずプラグインはMSの速度に影響されるものが多いみたいです。
自分もレクサーからサンディスク製に変えたところ動作しました。
[ 2007/09/27 23:44 ] [ 編集 ]
you tube動画などに載せている人はとても鮮明に動画が取れてるのですがあれは何で撮ってるか分かるかたいますか?
[ 2007/09/29 17:06 ] [ 編集 ]
game.txtとpops.txtは
cwcheatのやつがあるんですけど、
このスクリーンショット用に上書きすると
cwcheat使えなくなりますよね?
[ 2007/09/30 10:31 ] [ 編集 ]
改行して追記すればおK
[ 2007/09/30 13:23 ] [ 編集 ]
ありがとさん。
できましたでよ。
[ 2007/09/30 20:55 ] [ 編集 ]
自分はMicroSD 1GBをMS Pro Duo ADAPTERで撮ったんですがバスター部さん同様無理でした;
[ 2007/10/07 00:02 ] [ 編集 ]
スクリーンショットで自分は9枚あたり撮った後
HOMEに戻ってその画像を取りましたら最初に撮ったものに上書きされてしまいました。
これを対処できる方法はないのでしょうか?
[ 2007/10/16 22:53 ] [ 編集 ]
GIFで動画と書いてありますが、何分ぐらい録画できるんですか?
長くとれない(or上手くとれない)ならCustomFirmwareExtenderの方が使いやすい気がします。
[ 2007/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
3.52M33は使えたんですけどバックアップとるのわすれて3.71M33にしてつかえなくなった
使えるプラグインってCWCぐらいか?
[ 2007/10/21 20:30 ] [ 編集 ]
・R+♪ボタンでGIF(動画)が取れます。
とありますが、どうやってもそのGIFができず
R+♪をやろうとするとスクリーンショットになってしまいます、解決方法は無いのでしょうか?
CFW3.71M33 1.50kernel addon導入済みPSP-1000
[ 2007/10/27 23:20 ] [ 編集 ]
>紋舞さん
R押しながら♪をやってみてください。
もしできなかったら、もう一度、プラグインを入れなおしてみてください。
[ 2007/10/28 09:04 ] [ 編集 ]
でーけた♪
親切な説明どもです^^
[ 2007/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
入れ直してやってみたところ、今度はSSすら取れず、フォルダの中に破損ファイルが出来てしまったため
とりあえず、screenshotbmp.prxの方を使うことにしますorz
[ 2007/10/28 23:17 ] [ 編集 ]
[ms0:/seplugins/capture.prx]と書くってありますが、
[]はいらないのに、[]まで入れちゃうと、ちゃんとなりませんよ^^
つまり、 ms0:/seplugins/capture.prx だけを、game,vsh,popsに書き込むわけです(私はこれで失敗していました
[ 2007/10/28 23:34 ] [ 編集 ]
リカバリーでプラグインのところを押してもなにもでてこないのですが・・・
3.51M33です。
[ 2007/11/07 23:08 ] [ 編集 ]
僕も↑のかたと同じでリカバリーでプログイン押しても何もでてきません
バージョンは、3.51M33ー3です。
何でならないのか教えてください
[ 2007/11/08 01:52 ] [ 編集 ]
CFW3.72だとスクリーンショット使えないっぽいですね。
[ 2007/11/10 04:21 ] [ 編集 ]
3.71 M33 ではできますか
[ 2007/11/18 15:50 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33はXMBのみならSSショット可能らしいです^^;

でもSSショットの画面にノイズが走ります。
どうにかならないものでしょうか?
[ 2007/11/18 16:45 ] [ 編集 ]
3.71 m33-3で スクリーンやってみたら フォトんところにSVCはあるんだけど 中のは破損データ
になってる 誰か助けてー
[ 2007/11/23 22:30 ] [ 編集 ]
撮れるのはとれるけど、コントラストがおかしいね。
screenshotbmpの方が綺麗に撮れる
[ 2007/12/01 13:02 ] [ 編集 ]
3.71M33-3で試したところ、game.txt vsh.txt pops.txtをEnabledにしたらPSPが黒画面のままフリーズ・・・・
どなたか解決策を教えてください。
[ 2007/12/06 16:18 ] [ 編集 ]
自作ゲームでSS撮れないナゼダ?
教えてください誰かぁ~w
[ 2007/12/07 12:32 ] [ 編集 ]
3.72-HXでスクリーンショット取れますか?
分かる方教えてください^^;
[ 2007/12/14 20:23 ] [ 編集 ]
3.71M33-4でできますか?
ウイィーーーーーーーー(小島よしお)
[ 2008/01/04 17:50 ] [ 編集 ]
スクリーンショットで撮ったゃつを
CFW導入済みのPSPの壁紙にしても
ゲームができなくなったりしませんよね??
[ 2008/01/07 18:30 ] [ 編集 ]
sepluginsというフォルダが見つからず途方に暮れてるのですがどうすれば・・・?
[ 2008/01/10 01:03 ] [ 編集 ]
猫さん
sepluginsはつくればおkです
[ 2008/01/12 10:25 ] [ 編集 ]
どこにですか?
[ 2008/01/12 21:52 ] [ 編集 ]
Macintoshでテキストエディットにかきこんでやるのは
だめですか?
あとsepluginsってどこに作るんですか?
[ 2008/01/12 22:45 ] [ 編集 ]
エミュレーターでは出来るのですが、UMDでは出来ません・・・
どうしてでしょうか?
[ 2008/01/13 17:02 ] [ 編集 ]
猫さん、ちゃんと見てください。ms:0/sepluginsって書いてあるじゃないですか。
[ 2008/01/14 13:13 ] [ 編集 ]
にゃ!?ちょっと何言ってるかわかんないですが?
どういう意味ですか?
[ 2008/01/14 22:15 ] [ 編集 ]
すいませんクセで・・・(笑)
ms0:/sepluginsってどこですか?
[ 2008/01/18 05:51 ] [ 編集 ]
これは3.80M33-4でできるのですか?
[ 2008/01/18 19:35 ] [ 編集 ]
凶星さんちょっと何言ってるかわかんないです
[ 2008/01/19 00:32 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出したゲームでSSするとフリーズします
GIF動画を撮ろうとしてもフリーズします
cfw3.80 m33-4のPSP-2000です(MS 4G)
原因わかる方よろしくお願いします
[ 2008/01/19 09:38 ] [ 編集 ]
猫さん自分で調べることは出来ないのでしょうか、

ここでは初歩的なことはサポしてないと思うので。
[ 2008/01/19 11:59 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33-3でわリカバリーモードにしてもseplugins の中に何も入ってないんですれど:::::
[ 2008/01/20 13:35 ] [ 編集 ]
GIFをyoutube等にアップロードすることは可能ですか?
[ 2008/01/26 12:28 ] [ 編集 ]
猫様、ms0:/sepluginsの
ms0はpspをpcに接続したら出てくるやつ(メモステの中)のことですね

お持ちのpspは旧型ですか?バージョンは?
[ 2008/01/26 16:05 ] [ 編集 ]
旧型です
CFW3.71M33-4ですね
[ 2008/01/26 21:37 ] [ 編集 ]
私のPSPはCFW3.71M33-4なのですが、動画を撮ることはできるのでしょうか?
Screen Video Capture Moduleを使用したり、その他いろいろ試行錯誤しましたが破損データとなりました。CFW3.71M33-4のPSPでも動画撮影ができるプラグインをご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。^^

[ 2008/02/02 12:22 ] [ 編集 ]
3.90で出来ました!!!!!
[ 2008/02/02 14:55 ] [ 編集 ]
撮影した動画で 編集などして PSPの起動画面に使う事って可能でしょうか? 
[ 2008/02/03 16:26 ] [ 編集 ]
できました。ありがとうございます。
[ 2008/02/04 17:35 ] [ 編集 ]
上に3.90でできたと書いてありますけど、
3.71M33-4でできますかね?持ってる方知ってる方
報告お願いします。
[ 2008/02/04 20:55 ] [ 編集 ]
動画を撮ろうとしたら止まったんですが。
[ 2008/02/05 19:57 ] [ 編集 ]
新型PSPならどのCFWでも動画が撮れるのでしょうか?確実に撮れるCFWのバージョンを教えていただけたいです
[ 2008/02/09 00:55 ] [ 編集 ]
すいません間違えました3.52M33-4でした
リカバリーモードをやってEnabledにしてみたのですが♪が出てこないのです。
どうすればいいんですか?
[ 2008/02/17 17:43 ] [ 編集 ]
おできました ♪(セレクトのとなりにあるボタン)とセレクトを一緒に押せば撮れますね~
>>リンクスさん きっと3.52M33-4は動きますのでこれにしたらどうでしょうか?
[ 2008/02/17 23:46 ] [ 編集 ]
CW cheatも入れたいのですがテキストでgameとpopsの二つに.txtがついているせいか入れられないのです。やっぱり片方あきらめるべきですか?
[ 2008/02/18 00:12 ] [ 編集 ]
これでGIF撮れるのですが、どうやってストップさせるんですかね?たまに、ずっと撮ったままになって途中でずっとメモステのとこが光ったままフリーズします(^^;)
[ 2008/02/18 23:24 ] [ 編集 ]
sepluginsって何?
[ 2008/02/23 17:39 ] [ 編集 ]
>KAHENOさん
もう一度、R+♪を押してください。

>-さん
プラグインです。
翻訳すれば分かりますが・・・何か?

>猫さん
テキストドキュメントに改行して、貼り付ければ作動します。
それによって、CWC効果中にSSが取れます。
[ 2008/02/23 20:15 ] [ 編集 ]
上記の方法でCFWの3.90 M33-2において少なくとも静止画は(恐らく動画も)正常に動作することを確認しました。
[ 2008/02/24 01:17 ] [ 編集 ]
改行すると.txt.txtとなりますがあれ・・・?変だなあどこを押せば良いんだ?(←バカ)
[ 2008/02/24 20:48 ] [ 編集 ]
>猫さん
game 【テキストドキュメント】内に

ms0:/seplugins/capture.prx
ms0:/seplugins/cwcheat.prx

のようにします。
popsも同じようにします。
これでSSおよびCWCができます。
[ 2008/02/24 21:51 ] [ 編集 ]
MSのロード中に動画を撮ろうとするとフリーズしますよ。
撮る事のできるのはMSランプが点滅していない時だけです。

それと、質問なんですが、撮った動画は高画質にすることはできないんですか?
[ 2008/02/27 01:20 ] [ 編集 ]
画像が上書きされる現象ですが、ScreenVideo Capture Moduleに同梱されている、
「capture.ini」を開き、
Overwrite = YES と記述されている部分を、
Overwrite = NO に書き換え、
capture.prxと同じms0:/seplugins/内に入れれば設定が適用され、上書きされないようです。
[ 2008/02/28 16:29 ] [ 編集 ]
旧型PSP CFW3.90m33-2 SONY-MS-PRO-DUO521MB
ですが、スクリーンショットにかなりの時間がかかります(10秒程度)がこんなものかなー?
[ 2008/03/04 16:24 ] [ 編集 ]
ぼくは2、3秒でできますけど
[ 2008/03/11 13:10 ] [ 編集 ]
sony4GB純正
正常起動
[ 2008/03/13 21:43 ] [ 編集 ]
MS SONY MEMORY STICK PRO DUO 4GB
PSP 旧型3.90M33-2

スクリーンショット(以下SS)撮影所要時間約2.5秒(ゲーム:SNOW)
GIF動画は重すぎて、XMBの時点で撮ることすら困難。

SSは2枚以上撮れない。
(1枚目のSSに2枚目が上書き)

CWCとの併用確認

こんなもんですかね。
同じ環境の人で出来ない人は、努力不足、知識不足ってとこですかね?やらないほうが身のためっす。
[ 2008/03/20 11:13 ] [ 編集 ]
スクリーンショットのいらないやつをPSP上で削除したらフリーズします。vsh menuはできるんですが、その他の操作ができません。なぜでしょうか。 環境は3.52-4で、サンディスク製の4GBのメモステです。
[ 2008/03/27 13:23 ] [ 編集 ]
天使の施しさんのいっているとおり、Overwrite = NO に書き換えたら上書きされずにできました。
[ 2008/04/01 21:44 ] [ 編集 ]
GIF動画は長くてどれくらい撮れますか?
[ 2008/04/04 21:38 ] [ 編集 ]
まったく分かりません。
新型PSPで
バージョンは3.80M33-5です。
PSPのファイルがでてる所に【seplugins】というフォルダを作ってその中に、【capture.prx】を入れました。
vsh game popsというテキストドキュメントを作って、
その中に【ms0:/seplugins/capture.prx】と入れました。
ここまではあってますか??

リカバリーモードにし、plugins->を押しましたが何も出ないのですが、どうすればいいのでしょうか?
[ 2008/04/06 21:59 ] [ 編集 ]
小学生さん。それ、誤解してませんか?テキストドキュメントは、3つ作るんですよ。「vsh」・「game」・「pops」の3つです。一つのテキストを「vsh game pops」という名前にするわけではありません。もし、この指摘が僕の勘違いでしたら申し訳ありません。
p.s.
「スクリーンショットのいらないやつをPSP上で削除したらフリーズします」 この件は解決しました。
長文失礼しました
[ 2008/04/09 19:50 ] [ 編集 ]
すいません。
私はvr.3.93ですが、cfwを導入することができますか?
[ 2008/04/11 21:36 ] [ 編集 ]
>>かっちゃん さん
CFWを導入することは可能ですがその前に
「パンドラバッテリー」
というものであなたが持っているPSPをダウングレードする必要があります(その理由は自分で考えたり調べてくださいね)

ちなみに、私が思うにはここはそういうことを質問する場ではないと思いますがね・・・?
_________________________
このスクリーンショットのことですが

 3.90 M33-2 正常動作確認

しましたので(即出してるかな?)
[ 2008/04/22 22:54 ] [ 編集 ]
はじめまして、自分はパンドラで色付きの文字3.80M33-5にしたんですけど色付きの文字pluginsを押しても何も出てきません、どうすればいいんでしょうか?
[ 2008/04/25 19:47 ] [ 編集 ]
環境
PSP-1000
Ver 3.90 M33-3

XMBの静止画、gifビデオの撮影は成功しましたが、UMDゲーム(MHP2G)の撮影はできませんでした
[ 2008/06/08 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



