 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

らぼこ使用法 

PSPセーブデータ改造ツール「らぼこ」の使い方

「らぼこ」とは?
PSPのセーブデータを改造するためのツールです。
ゲームのセーブデータには、いろいろな情報が入っています。レベル・HPの値やアイテム、アクセスできる映像やステージの種類、etc.... これらを自分の望むように書き換えたいとは思いませんか?「らぼこ」は、そんな願いを叶えるための改造ツールです。 
ホームページより引用
注意 セーブデータが破損したりする可能性がありますので、自己責任でお願いします。

準備するもの
・自作アプリ起動可能なPSP(FW1.50、CFWのPSP)
らぼこ

導入法

1、DLしたファイルを解凍し、フォルダを開きます。

2、PSPフォルダを開き、GAMEフォルダの中にあるLABOKOLABOKO%
・CFWを導入しているPSPの場合メモリースティックのGAME150フォルダへコピーします
    (ms0:/PSP/GAME150/LABOKO,LABOKO%)
・FW1.50のPSPの場合メモリースティックのGAMEフォルダへコピーします
    (ms0:/PSP/GAME/LABOKO,LABOKO%)

これで導入は完了です。

使用法
1、PSPかららぼこを起動します。


2、セーブデータツールを選択し、セーブデータを選びます。


3、ファイルに複合化を選び、しばらくすると「完了しました」と表示されます。

4、一旦、らぼこを終了してUSB接続をするとメモリースティックのROOT(PSPフォルダのあるところ)に先ほど選択したセーブデータの複合化ファイルが作成されていますので、それを編集します。

5、編集したら元にあったところ(メモリースティックのROOT)にコピーして、PSPかららぼこを起動します。
6、セーブデータツールを選択し、先ほど選んだセーブデータを選びます。
7、ファイルから暗号化を選択すると編集した複合化ファイルがセーブデータに暗号化されます。しばらくすると「完了しました」と表示されます。
これで作業は終わりです。あとはゲームを楽しんでください
[ 2007/05/26 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
暗号化するとなにかいいことはあるんですか?
[ 2007/09/11 19:42 ] [ 編集 ]
編集するとは、コードをコピーするということですか?
教えてください。
[ 2007/09/25 17:28 ] [ 編集 ]
編集のやり方を教えてください
[ 2007/09/30 00:24 ] [ 編集 ]
前はCFW3.10 OE-A´で「らぼこ」使えたのですがCFW3.52 M33-4にしたら「らぼこ」使えなくなりました。
色々調べたのですがCFW3.52 M33-4では無理なのでしょうか?
やり方が有ったら教えてください
お願いします。
[ 2007/10/11 12:41 ] [ 編集 ]
どうも、初めまして
らぼこをGAMEにいれて
それからセーブデータツールのところを開こうとすると
開けないのですが・・・。
どうすればいいのでしょうか?
[ 2007/10/15 20:51 ] [ 編集 ]
coさん自分3.52M33-4ですけど普通に使えますよ。Ver1.01.00です。
運び屋さんらぼこはGAME150に入れるとXMBのMSからできます。
[ 2007/10/15 23:05 ] [ 編集 ]
>みそカツさん
運び屋さんと同じでセーブデータツールの所で開けません。
ダウングレードしてFW1.50からCFW3.10 OE-A´にして行ったけど、やっぱりセーブデータツールが開けません?
GAME150に入れてますが、セーブデーターも少なくしました。
ディレクトリスト取得中・・・・でフリーズします。
お知恵をよろしくお願いします。
[ 2007/10/16 20:27 ] [ 編集 ]
みそカツさん
解決できました。
GAMEに入れていたので・・お恥ずかしい;;
GAME150に入れてみましたらできました。
有難う御座います。
[ 2007/10/16 22:52 ] [ 編集 ]
coさん
自分は12個セーブデータを入れてますがとりあえず自分の状況を説明します。
Ver1.01.00 らぼこコード入力なし 複合化、暗号化可能
3.52M33-4
です。
これでもできなかったらまた新しく入れなおすことも解決方法だと思います。

自分はここまでしか助言?ができないので起動できなかったらすいません。
[ 2007/10/17 00:07 ] [ 編集 ]
>みそカツさん
ありがとう御座いました。
もう少しがんばって見ますね!
友達にPSPいじっている人居ないので、色々ググってます。
DSなら行けるんですがネ!
またよろしくお願いします。
[ 2007/10/17 18:29 ] [ 編集 ]
3.71M33-3でできますか?
[ 2007/11/10 10:24 ] [ 編集 ]
>みーくんさん


おそらく無理だと思いますよ。僕もいろいろやってみましたが起動できませんでした;;
[ 2007/11/18 02:38 ] [ 編集 ]
PSP-2000だと色々走りませんね。
USBSSSも無理ですし…。
旧型もないと、安心して色んなことが出来ませんよね。
[ 2007/11/19 02:28 ] [ 編集 ]
現在旧型PSPのCFW3.71M33-3C5導入し
一週間ほど立ちますが
らぼこ も USBSSS も起動しております。
ほかのソフトなども問題なく起動、順調です。

やっぱり動かない人などは、基盤の
確認不足による相性問題や単純な
調べ不足じゃないでしょうか…
[ 2007/11/19 16:43 ] [ 編集 ]
旧型のPSPだとラボコなど起動できるが
新型のPSPだとラボコが起動できない

やはり旧型と新型では改造での機能が全く違う
あ~やべ~旧型売っちたのが痛い
[ 2007/11/24 14:13 ] [ 編集 ]
3.71M-33で起動できますか?
[ 2007/11/25 20:43 ] [ 編集 ]
me->>
 PSP-1000だからできると思うよ
[ 2007/11/27 18:22 ] [ 編集 ]
>片眼の竜さん

返事ありがとうございます!

PSP-1000の3.71M33ですが起動できません…
[ 2007/11/27 19:51 ] [ 編集 ]
me->>

PSP-1000は1.50カーネルアドオンを導入すれば
らぼこは起動できるよ。
あ~~~友達に売らなければよかった~
(↑しつこいけど気にしないで)
[ 2007/11/30 21:55 ] [ 編集 ]
僕のPSPはPSP-1000、CFW3.71M33-3導入です。
らぼこを起動してセーブデータツールを選択すると、
「ディレクトリリスト取得中...」でフリーズします。
要するに、「co」さんと同じです。
「LABOKO」と「LABOKO%」フォルダもちゃんと「GAME150」に
入れました。
誰か助けてください。
よろしくお願いします。
[ 2007/12/03 15:49 ] [ 編集 ]
起動できました。
すいません。
僕はメモリースティックの中のセーブデータのフォルダ内を
改造するセーブデータだけにしてみたところ、
起動しました。
[ 2007/12/03 15:53 ] [ 編集 ]
すいません、セーブデータを選んでファイルに複合化を
選ぶと読み込みしっぱいになるのですが
何故でしょう?
[ 2007/12/13 00:51 ] [ 編集 ]
PSPのメモリーステックの中にラボコは、入ってるんですが・・
起動できません。
データが壊れてますと出ています。
バージョン3.10なんですがどうすればいいと思いますか?

詳しい人教えてください。
[ 2008/01/02 00:28 ] [ 編集 ]
バージョン3.10てノーマル?
カスタムのCFW3.10 なら問題無く動くけど
私は破損ファイルが出るのが気になるのとファイルがごちゃごちゃになるのが嫌で1.5の2個のファイルを1.0用の変換アプリで一つにしてつかってます今のところ問題無しです
[ 2008/01/03 19:48 ] [ 編集 ]
題名どおり推測なんですが、ディレクトリ読み込みでフリーズというのは、セーブデータに対応していないデータがあったりするのでは?
[ 2008/01/15 20:46 ] [ 編集 ]
CFW3.71 M33-4 新型2000で「らぼこ」起動する方法ないんですかね・・・・

色々方法は試したんですが;
[ 2008/01/18 16:03 ] [ 編集 ]
CFW3.80M33なんですが、らぼこって使えますでしょうか?
[ 2008/01/20 20:17 ] [ 編集 ]
3.80M33-5を使ってるが普通に使える。
[ 2008/01/23 22:05 ] [ 編集 ]
破損データになるのですがどうすればよいですか?
[ 2008/01/24 21:40 ] [ 編集 ]
できません
[ 2008/01/24 21:53 ] [ 編集 ]
自分は、3.71-M の何チャラを使っているときに改造をしていたのですが、3.80-M33に変えたと単にディレクトリファイルが読み取れなく…orz
もちろん、旧型ですが、やっぱり基盤の相性でしょうか?
[ 2008/01/28 18:11 ] [ 編集 ]
>どっかの誰かさんさん
150カネルアドオンを入れていますか?

>fatくんさん
新型は150カーネルアドオンがないはずですので、起動は無理だと思います。
アプリを使えるようにするファイルがあります。
ただし、使えるかどうかは記憶が曖昧なので分かりません;
ここのサイトで見ました。
[ 2008/02/06 18:57 ] [ 編集 ]
やってもデータが破壊してできないんですが助けてください。
[ 2008/02/07 20:28 ] [ 編集 ]
編集のやり方教えて~
[ 2008/02/10 19:37 ] [ 編集 ]
質問するんだったら自分のPSPの状態(CFWのVer.など)位は記載しましょう。答える側も質問する人のPSPの状態が分からなければ答えることが出来ません。
[ 2008/02/11 12:35 ] [ 編集 ]
CFW3.90-M33にしたら らぼこを 起動できなくなりました涙
  CFW3.90-M33で らぼこを起動させるのは 無理なのでしょうか??
[ 2008/02/12 04:07 ] [ 編集 ]
普通にできましたけど何か?
1.5カーネル突っ込んでみろ
[ 2008/02/13 15:53 ] [ 編集 ]
新型でらぼこつかえますか?
CFW3.90ですけど
[ 2008/02/22 16:38 ] [ 編集 ]
ファイルから暗号化をすると
ファイルが開けませんになるんですが
どうしたらいいですか?
[ 2008/03/01 19:31 ] [ 編集 ]
バージョン3.90M33-2なんですがラボコ起動できません!ちなみにpsp2000です なぜでしょうか
[ 2008/03/02 20:36 ] [ 編集 ]
PSP-1000 Ver.3.90 m33-2ですがらぼこを起動できません、
起動に失敗しました。 と出てきます
もちろんGAME150にいれてます。
そこでeLoaderを使って起動してみたんですがeLoaderのメニューに戻ってしまいます><
誰かお願いします。
[ 2008/03/03 12:14 ] [ 編集 ]
PSP-1000 Ver.3.90 m33-2ですがらぼこを起動できません、
起動に失敗しました。 と出てきます
もちろんGAME150にいれてます。
そこでeLoaderを使って起動してみたんですがeLoaderのメニューに戻ってしまいます><
誰かお願いします。
[ 2008/03/03 12:19 ] [ 編集 ]
どうやったら、らぼこをPSPに入れれるんですか?
初めてなものでぜんぜん分かりません。
らぼこを使ってモンハンでグラビームって出せますか??
誰か知っている人お願いします。
[ 2008/03/11 19:06 ] [ 編集 ]

ググれよカス
つーか上の記事嫁
[ 2008/03/12 17:34 ] [ 編集 ]
人にカスと言うなら仕事したらどうです?
それとこの頃 ブログなどでのコメントで
相手を中傷すると 罰金になる恐れがあるので
やめましょう。 
[ 2008/03/16 13:03 ] [ 編集 ]
馬鹿ばっかさんは確かに言葉が悪いと思いますが、気持ちは分かります。
同じような質問何度もされたらそりゃいらだちますし。
それから仕事したらどうですというのも十分中傷になってるかと
長文失礼しました。。
[ 2008/03/16 20:31 ] [ 編集 ]
馬鹿ばっかさんは仕事をする歳じゃないんでしょう。多分ですが・・
[ 2008/03/17 00:41 ] [ 編集 ]
質問です。
私のCFWは3.90 M33-2ですが、
旧型は起動でき、新型の方では起動できませんでした。
(旧型はカーネルを導入してあります)
旧型はカーネルを導入しているから、という見解がありましたので、やはり新型では今のところ起動できないのでしょうか。
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
(同じ内容を質問している方がいらっしゃるのに、大変申し訳ありません)
[ 2008/03/20 08:47 ] [ 編集 ]
CFW3.90 M33-2 なら、AddOn で V1.50 をエミュするのがありますので、それを入れたら、稼動するかもしれません。

私も、まだ試しては居ないですが。。

[ 2008/03/20 18:47 ] [ 編集 ]
PSP-2000(新型PSP)ではTimeMachine0.1を使ってFW1.5環境をエミュレートしないと起動させることはできません。
1.50カーネルを導入したPSP-1000(旧型PSP)の方が使い勝手が良いので、PSP-1000を持っているのなら無理にPSP-2000で起動させることはないと思いますよ。
[ 2008/03/20 20:32 ] [ 編集 ]
お早い解答に、とても助かりました。
新型ではアップデート等が面倒でしたので、DGした後3.52からすぐ3.80、3.90ときたので、3.60のNANDをバックアップし損ねました。
実は旧型は私のものでなく、友人のものでしたので、どうにか私自身のもので出来ないかと思っていたのですが、今の環境では駄目みたいですね。
ただ、TimeMachine0.1の事を知らなかったので、教えていただけて大変参考になりました。
改めて、ありがとうございました。
[ 2008/03/21 11:50 ] [ 編集 ]
旧型3.90M33-2で1.50カーネルしたPSPでGAME150のファイルに上記の二つのファイルをいれたら起動できました!
[ 2008/03/25 14:47 ] [ 編集 ]
旧型3.90M33-2で起動は出来るが
セーブデータツールを押すと止まってしまう
何も出来ません
[ 2008/03/27 02:59 ] [ 編集 ]
最近のゲームは複合化できませんようですね
[ 2008/04/03 12:29 ] [ 編集 ]
御嬢さん それはセーブデータの数が多すぎですね。複合化したいセーブデータだけを残して再度やってみてください
[ 2008/04/04 03:08 ] [ 編集 ]
>‡鰐島咢‡さん
当然ながら、らぼこには最新のセーブデータに対応したgamekeyが存在しないからです
もし複合化したいのであればCWCを使ってセーブデータをDUMPしてgamekeyサーチをするのがいいでしょう
大抵のものはこれで複合化できます
暗号化前にサムチェックをしなければならないソフトもありますが・・・
[ 2008/04/04 11:59 ] [ 編集 ]
CFW3.80M33-5のPSPにらぼこ入れたのですが起動できませんorz
どうすればいいのですか?
[ 2008/04/04 16:11 ] [ 編集 ]
>はるさめさん
起動できないとはエラー番号の末尾がCですか?それとも数字ですか?
Cだったら1.5カーネルにしていない、数字だったら1.5カーネルを導入していないというエラーだったはずです
GAME150フォルダに入っているか、の確認もしてください
[ 2008/04/04 18:20 ] [ 編集 ]
手順4で編集とありますが、どうすればいいか分からないので誰か教えてください
[ 2008/04/05 01:28 ] [ 編集 ]
起動するとデータが壊れていますになってしまうんですけどどうすればいいてすか?
[ 2008/04/08 14:33 ] [ 編集 ]
>初心者さん
編集が分からないのでは失礼ですがやらないほうがいいかと;

>hiroさん
1.5カーネルがないとらぼこは起動できません
[ 2008/04/08 19:01 ] [ 編集 ]
らぼこを使用したいのですが、現在使用しているのはPSP-1000のバージョンが3.52なんです

3.52から1.50へダウングレードは可能でしょうか?
[ 2008/04/15 22:02 ] [ 編集 ]
初めましてらぼこの導入に成功したのですが、インターネットでひろったデーターは起動するのですがMH2ndGのデーターは作動しません。どうせたらいいですか。
[ 2008/04/18 20:35 ] [ 編集 ]
>>ponsukeさん
CFW3.52ならダウングレードする必要はありません
FW3.52ならダウングレードではなく、直接CFWを入れるUniversal Unbrickerのv3かv4を使って入れましょう
そのあとに1.5カーネルを入れればらぼこは動作します


>>13さん
複合化、暗号化の仕組みがわかっているならそんな質問しないはずですが・・・
仕組みといっても、どうやってやってるかっていう誰にでも理解できる部分ですが
まずはそこを知ってからにしてください
[ 2008/04/20 14:02 ] [ 編集 ]
PSP2000しか持ってないんですが。
バージョンは3.71m33-3何ですけど・・・

起動すると・「きどうに失敗しました。」(80020148)とでてきてしまいます。
どうすれば起動するか教えてください
お願いします。
[ 2008/04/20 15:21 ] [ 編集 ]
新型でらぼこをやるにはTimeMachineが必要です
GAME150フォルダに入れる時点でわかることです
[ 2008/04/20 21:16 ] [ 編集 ]
質問する前に
全スレ見たほうがいい

新型はタイムマシン導入しないといけない。
1.50カーネル入れないといけない。

あとどうやらMHP2Gなど最近のセーブデータは複合化できにくくなったらしい。

[ 2008/04/23 21:10 ] [ 編集 ]
3・90M33-3にすればらぼこOK
[ 2008/05/10 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



