 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

ChickHEN の起動率を上げる - ChickHEN mod2 

ChickHEN の起動率を大幅に上げることができる ChickHEN mod の アップデート版 がリリースされました。




これは MaTiaZ 氏 の TIFF Exploit を修正したもので ChickHEN  の起動を大幅に改善することができます。
PSP-2000/PSP-3000 で ほぼ 100% 動作するようになります。

HENについて:

HEN とは 公式 FW の PSP でも 自作アプリ を起動できるようになるものです。
これは PSP-3000 や 対策されている TA-088 v3 以降の基板である PSP-2000 でも自作アプリを動作させることができます。

但し、HEN は一時的に 自作アプリ を起動できるようになるだけで HEN を動作させてから一度 PSPの電源を切ったりすると 通常の FW に戻ってしまいます。

一度 PSPの電源を切った場合 もう一度 HEN を動作させる必要があります。

HENでできないこと:

- ISO 及び CSOの起動が不可能
- PS1ゲームの起動が不可能
- プラグインを使用することができない
- CFW を導入することはできない

HENで動作する自作アプリ:

HEN での自作アプリ動作状況は HEN 自作アプリ動作リスト が参考になります。

- Yes/Works/OK:動作可能 
- Doesn't work:動作不可

注意:

PSPのバージョンが FW 5.05 以上の場合はHEN を動作させることができません。

HEN は動作が不安定で 何度もやり直さなければいけない事がありますが この CHickHEN mod により管理人の場合ほぼ一回で起動するようになりました。

[ 手順 ]

準備するもの

- FW 5.03 以下の PSP-2000/PSP-3000

FW 5.03 アップデート

PSPのバージョンが FW 5.02 以下の場合 以下の 手順1~6 をしてください。既に PSP のバージョンが FW 5.03 である場合は 手順7 へ進んでください。

1.メモリースティックの PSP/GAME/ フォルダの中に UPDATE という名前のフォルダを作成します。

[ 右クリック>新規作成>フォルダ で作成する ] 
hs120.png

2.FW 5.03 のアップデータ をダウンロードして 解凍します。

3.解凍してできた PSP_503_FW_UPDATE フォルダの中にある「EBOOT.PBP」を 先ほど メモリースティック に作成した UPDATE フォルダの中にコピーします。

[ メモリースティック構成:PSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBP ] 

4.XMBから「PSP アップデート ver 5.03」を起動します。

hv120.gif


5.FW 5.03 アップデート画面 が表示されるので 指示に従ってアップデートする。

6.これで FW 5.03 アップデートは完了です。

HEN 導入

7.ChickHEN mod2 本体 をダウンロードして 解凍します。 


8.解凍してできた ChickHEN mod2 フォルダの中にある「h.bin」を メモリースティック の ルートディレクトリ(PSPフォルダのあるところ)にコピーします。 



9.同じく解凍してできた  ChickHEN mod2 フォルダの中にある「ChickHEN mod2」フォルダを メモリースティック の PSP/PHOTO/ フォルダの中にコピーします。 

[ メモリースティック構成:PSP/PHOTO/ChickHEN mod2 ]   


※PHOTO フォルダがない場合は 右クリック>新規作成>フォルダ で作成する

10.これで HENの導入 は完了です。

文字セットの変更

11.PSPの 本体設定>文字セット を選択して US に変更する。 

993mime1.gif


HEN 起動

12.PSPの フォト>メモリースティック を ○ボタン で選択します。

994mime1.gif


13.ChickHEN mod2 を ○ボタン で選択して 待ちます。


14.画像のサムネイルがロードされ しばらくすると自動でPSPが再起動します。

hw130.pngここで フリーズしてしまったりした場合は 手順12 からやり直してください。

うまくいかない場合は カスタムテーマを無効にしたり 表示言語 を 英語 にしてみたりしてください。
何回もやってできない場合は 一度 本体設定>設定の初期化 で本体を初期化してから 手順11 からやり直してみてください。 また、ChickHEN mod2 以外の 画像ファイル や フォルダ がある場合は削除しておくといいでしょう。

参考動画:


15.本体設定>本体情報 で システムソフトウェア が 5.03 ChickHEN R2 になっていれば ゲーム>メモリースティック から 自作アプリが起動できます。


hw130.pngHEN は一時的に 自作アプリ が起動できるようになるだけで HEN を動作させてから一度 PSPの電源を切ったりすると 通常の FW に戻ってしまいます。 

※スリープモードなら HEN の状態が保たれます。

一度 PSPの電源を切ってしまってから もう一度 HEN を起動させたい場合は 手順11 から手順をやり直す必要があります。 






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2009/05/30 ] HEN | Blog Ranking | Trackback
手順13の時に一番下まで降りたほうがやりやすいかも。
(成功しやすいかも・・・動画の方もそうだったみたいだし。
[ 2009/06/14 20:05 ] [ 編集 ]
手順13の時に一番下まで降りたほうがやりやすいかも。
(成功しやすいかも・・・動画の方もそうだったみたいだし。

↑これでやっと成功しましたw
[ 2009/06/24 20:58 ] [ 編集 ]
なかなか成功していなかったのが,ほぼ成功するようになりました。
ありがとうございます。
[ 2009/06/27 01:06 ] [ 編集 ]
1回で成功しました。
本当にありがとうございます。
[ 2009/06/28 18:25 ] [ 編集 ]
50回くらいやっても全部画像バグらないで再起動しないでフリーズして電源落ちるだけです;;釣りとかじゃないです><本当に困っているのでなにか足りないと思うことがあれば教えてくださるとありがたいです><
[ 2009/09/14 22:22 ] [ 編集 ]
60回くらい目でやっと再起動しました(=w=;

僕の運が最悪なまでに低かっただけでしょうか;;

すみませんでした><
[ 2009/09/14 22:25 ] [ 編集 ]
ナイス起動率っ!
前までは設定初期化でもしないと起動しなかったのに、大したもんだ
[ 2009/09/30 23:05 ] [ 編集 ]
初コメです

今まで何度やっても成功しなかったんですが英語で手順13の時に上から3番目にあわせたら成功しました

この調子で3000の開発が進むといいですね
[ 2009/10/09 23:01 ] [ 編集 ]
上から二番目のときにようやく成功しました。
[ 2009/10/25 10:32 ] [ 編集 ]
PSP 2000で、公式FM5.03です。
最初は失敗したのですが、
表示言語を英語にし、フォトフォルダのChickHEN mod2を見るときに一気に一番下までスクロールして放置、で無事再起動しました。
失敗している方の参考になればと思います^^
[ 2009/11/04 02:07 ] [ 編集 ]
一発成功!!!みんなありがとう!!
[ 2009/11/10 20:13 ] [ 編集 ]
2回で成功ありがとうございました!
[ 2009/11/19 18:32 ] [ 編集 ]
3個上のコメのおかげで成功!
サンクス!!!
[ 2009/12/22 19:55 ] [ 編集 ]
何度も失敗してましたが、
背景の色をムービーと同じ(ほぼ予想)にしたら
あっさりと成功しました。
それまでの苦労がなんだったのか・・・ってぐらいに。
[ 2009/12/29 21:05 ] [ 編集 ]
管理人様、いつもご苦労様ですm(_ _)m

もう1台所持している対策基盤のPSP-2000での導入ではいつも“表示言語を英語に”&“手順13で一番下まで・・・”のやり方で、それでも2回ぐらいかかるのですが、本日購入したPSP-3000では一発で成功しました。
PSP-3000の方が起動率が良いのか、それとも相性の良いロットとかがあるんでしょうかね?
[ 2010/01/05 01:25 ] [ 編集 ]
何度やっても成功しません;;
解凍したBINファイルは「h」になってますが、「h.bin」にリネームしていいんですよね?
[ 2010/01/06 23:12 ] [ 編集 ]
「ChickHEN R2」の起動率が極端に悪かったんですが改善しました。

メモステ16GB → 起動率:1/30~50(30~50回のトライで成功)

メモステ256MB → 起動率:1/1~2(1~2回のトライで成功)

256MBのメモステを起動専用にして、16GBにISO、CSOなんかを入れる
ことにしました。(^o^)丿
[ 2010/01/07 11:13 ] [ 編集 ]
八個上のコメありがとうございます成功しました
[ 2010/01/10 00:05 ] [ 編集 ]
3個下コメ アリガト
[ 2010/01/15 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



