 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PSP用 スーパーファミコン エミュレーター - Snes9xTYL 0.4.2 ME 

PSPで スーパーファミコン をすることができる エミュレーター を紹介したいと思います。




Snes9xTYL 0.4.2 ME は PSP で スーパーファミコン(SNES)をすることができる エミュレーターです。

[ 手順 ]

- 準備するもの
・CFW を導入済みの PSP-1000 / PSP-2000
・スーパーファミコンの ROM

(1)エミュレーター導入
1.Snes9xTYL 0.4.2 ME をダウンロードして 解凍します。

2.解凍してできた 14889_snes9xTYL0.4.2me_fw3x フォルダ内にある snes9xTYL-0.4.2me_fw3x フォルダを開きます。

3.snes9xTYL
フォルダをメモリースティックの PSP/GAME/ フォルダ の中にコピーします。



[
メモリースティック構成:PSP/GAME/snes9xTYL ]  

4.スーパーファミコンの ROM を先ほど メモリースティック にコピーした snes9xTYL フォルダの中にある ROMS フォルダの中に入れます。



5.これでファイルの導入は完了です。

(2)使用法
6.XMBから「Snes9xTYL 0.4.2 ME」を起動します。  



7.ROMS/ の項目にカーソルを合わせて ○ボタン を押します。



8.起動したい ROM を○ボタン で選択するとゲームが始まります。



オプション設定

ゲーム中に HOME ボタンを押すことによって オプションメニューを表示させることができます。



[ 説明 ]

GAME

Load new game:新しくゲームをロードします
Reset SNES:ゲームをリセットします
Make Setting Default:設定を初期化します
Exit Snes9xTYL:Snes9xTYLを終了してXMBに戻ります

LOAD/SAVE

Load Sate:ステートをロードします
Save State:ステートをセーブします
Delete State:ステートを削除します
Import state:ステートをインポートします
Export SNES9X state:SNES9Xのステートをエクスポートします

CONTROLS

Redefine:キー割り当てをします
Emulates input:コントローラー割り当てをします

VIDEO

Engine:使用するエンジンを設定します
Video mode:画面の大きさを設定をします
Smoothing:映像をなめらかにします
Speed limit switch:動作速度が通常以上に出ないように制限します
Speed limit fps:Speed limit switch の制限する速度を設定します
Frame skip:フレームをスキップして動作速度を速くします
VSync:画面の描画にVSyncを使う
Render PAL as NTSC:PALをNTSCとして画面描写する
Gamma corection:画面描写の明るさ
Screen calibration:画面の表示位置を調節します
Show FPS:FPSを表示します

SOUND

Sound mode:音の出力モードを変更します
Output frequency:音質を変更します
APU cycles ratic:APU cycles ratic を調節します

MISC

PSP Clock Speed:PSPのCPUクロック速度を変更します
View File:メモリースティックのファイルを見ます
Hack/debug menu:HACK/デバック メニューを設定します
Snapshot:スクリーンショットを撮ります
Randmize BG:背景をランダムに変更します
Menu background music:メニューで音楽を再生します
Menu background fx:メニューで FX を表示します
Pad beep:メニューでパッドの音を出します
Disable Intro Message:Snes9xTYL 起動時に表示される青い画面を表示させるか設定します
Intro Animation:Snes9xTYL 起動時に表示されるアニメーションを表示させるか設定します

CHEATS

Add a RAW code:RAW コードを追加します
Add a Game Genie code:Game Genie コードを追加します
Add a Pro Action Replay code:PAR コードを追加します
Add a GoldFinger code:GoldFinger コードを追加します
Disable code:コードを無効にします
Disable all codes:すべてのコードを無効にします
Enable code:コードを有効にします
Enable all code:すべてのコードを有効にします
Remove code:追加したコードを削除します
Remove all code:追加したすべてのコードを削除します

ABOUT

Credits:クレジットを表示します
Version info:バージョン情報を表示します





関連記事

関連エントリ抽出中...
はじめまして
CFW351M33-7を使用しているのですが
起動したあと一瞬白い画面が出てその後黒い画面でフリーズします。
ROMSフォルダにROM入れてます。
351カーネルでGAME150フォルダに入れても駄目
150カーネルでGAMEフォルダに入れても駄目でした
原因が分らなくて困っています

PSP本体は初期型でFW3.10まで公式UPを繰り返して
3.50ルミネスDGで1.50へDG、その後351M33導入、
続けてM33-7パッチ導入です

アドバイスよろしくお願いしますヽ(τωヽ)ノ
[ 2007/07/25 11:37 ] [ 編集 ]
はじめまして。
3.52M33を使っているのですが、GAME150というフォルダがありません。
自分でフォルダを作ればいいんでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 2007/07/27 17:52 ] [ 編集 ]
CFWが導入されてるPSPでMSをフォーマットすれば大丈夫b
[ 2007/07/27 21:14 ] [ 編集 ]
破損データが出来てしまうのですがそれは仕様ですか?
破損データのままでも出来るのですが気になります・・・
[ 2007/08/08 20:22 ] [ 編集 ]
破損データはリカバリーモードから非表示設定にできますよ
[ 2007/08/09 17:32 ] [ 編集 ]
リンクからDLしたファイルをPSafePでスキャンすると
ウイルス警告がでます。改変されているのでしょうか・・・
[ 2007/08/15 00:57 ] [ 編集 ]
すごく重いのですがコレはやはり仕様なんでしょうか…
とりあえずマリオRPGをプレイしてみましたが実用に耐えるのは難しそうです。
[ 2007/10/13 18:59 ] [ 編集 ]
PSPでSNESが出来ると聞いて、このソフトをインストールしたのですが、起動することが出来ませんでした…。

PSPのバージョンは 3.52 M33 を使っています。
起動して、タイトルは出るんですが、英語の注意文(?)が出たところで必ず止まってしまいます。
どこのサイトにも”スクロールさせて○”と書いてありましたが、○や×を押しても反応がありません。
また、R,L,↑,↓ボタンは正常に作動しますが、HOMEは少しスクロールした状態の時は反応しますが、注意文の一番上の状態(放置すると戻る初期位置)だと反応しません。
また、反応して「ゲームを終了しますか?」で「はい」を選択してもかならず止まってしまいます。
Romsフォルダには.smcのファイルを1つ入れてます。

改善する方法や思い当たる点があれば是非お願いします。
[ 2007/10/14 10:01 ] [ 編集 ]
起動はできたんですがゲームの早さが遅いのはどうにかならないんですか?誰か教えてくださいお願いします
[ 2007/11/02 21:49 ] [ 編集 ]
PSPのロゴが表示されたあと、
フェードアウトでロゴが消えず、
パッと消えてしまい、黒表示が10秒ほど
続いた後、勝手に電源が切れてしまいます。
3.71M33-2で1.50addon2を当ててます。
プラグイン関連の物は入ってません。
解決法は無いのでしょうか???。
[ 2007/11/03 14:56 ] [ 編集 ]
CFW3.71 M33-2で起動できなかったんですがどうやったら起動できますか?
[ 2007/11/11 21:40 ] [ 編集 ]
DLしようとしても、
SNES9xTYL_beatのデータがDLできません><
DLすると違う名前でDLしてしまいます。
どうか 教えてください。
[ 2007/11/13 21:52 ] [ 編集 ]
kanonさん

フレームスキップの数値を変えてみてはどうでしょうか?
数値が0だと遅いですし、9だと早いです
おすすめは AUTO又は1~2です。
あくまでも、私のおすすめなので、
自分で何度も調節してみてください。

また、ソフトによっては上記の事をやっても遅い場合が
あります。
[ 2007/11/16 23:42 ] [ 編集 ]
私の場合ですが…
CPU300hz フレームスキップ2 音楽33...(数値忘れた)
の結果ですがこんな感じです。
管理人さんも一種の情報として乗っけておくと
見てる人も参考になると思いますよ。

・FF4~6
ほとんど実機と同じ速度でプレイ可能
たま~に鈍くなるがぜんぜん我慢できるレベル。
・DC系
FFと同じ
・ストリートファイター系
常に遅いが我慢できない速度でもない。
・ぷよぷよ系
上と同じく常に遅いが我慢できない速度でもない。
・ドンキーコング系
常に遅く場所によっては、かなり遅くなる
かなり遅くなる場所は我慢しがたい速度。
・マリオRPG
遅い、常に遅い、ちょっと我慢できない
・星のカービィDX
遅い、常に遅い、我慢できない

やっぱり傾向として3D系は遅いですね..
[ 2007/11/19 16:56 ] [ 編集 ]
CFW3.71 M33-2で起動できなかったんですがどうやったら起動できますか?なんべんやってもできません。
[ 2007/11/21 19:34 ] [ 編集 ]
新型PSP、cfw3.71 M33-3を使用しているのですが、ROMファイルが認識されません。
エミュレータ自体は動くのですが、ROM(拡張子.smc)が表示されないのです

なにが原因なんでしょうか?
[ 2007/12/26 22:16 ] [ 編集 ]
あの、改造コードが適応されないのですが、これは仕方ない事なのでしょうか?
改造出来た人っていますか?
[ 2008/01/16 04:22 ] [ 編集 ]
SNES9xTYL++ Beta ってPSP-2000に対応してるんですか?
[ 2008/02/12 18:56 ] [ 編集 ]
ダウンロードしても変なのがダウンロードされてて
SNES9xTYL_beatが入手できません。
どうしたらいいですか?
[ 2008/02/14 18:02 ] [ 編集 ]
今、3.81M33-5をつかってるんですが
このバージョンでも起動できますか?

やってみてもできないんですが・・・
[ 2008/02/26 13:19 ] [ 編集 ]
CFW3.80 M33-5 PSP-2000で

GAMEフォルダに入れると『起動できません』
GAME150フォルダに入れたら起動どころか『ゲームがありません』

と出てきてしまいます。なぜでしょうか。
[ 2008/03/14 13:14 ] [ 編集 ]
グラフィックスパックを使用したゲームが起動できません。
天外魔境ZEROなど。
 どうすればいいですか?おねがいします。
[ 2008/03/15 21:34 ] [ 編集 ]
エラーが発生してできないんですが
(80020148)
3.71 M33-3
です
[ 2008/03/16 13:55 ] [ 編集 ]
>sufiasuさん
>>・DC系
とはドラゴンクエストのことでしょうか?
でしたらDQ系が正しいですよ。
早とちりでしたらすみません。
[ 2008/03/21 05:43 ] [ 編集 ]
Snes9xTYL_BETAをダウンロードしたのですが・・・
いつも違うもの(?)ができてしまいます;;
しかも圧縮フォルダでさえないんです!
どうしたらいいんでしょうか?教えてください!
[ 2008/03/29 23:07 ] [ 編集 ]
なんとか起動することができました^^

で、勝手なんですが、解説してみたいと思います。

違うファイルが出てくる
→それは、解凍前だから違うだけで、解凍すれば大丈夫です。あと、多分圧縮フォルダしか解凍の仕方がわからないという人がいるみたいです。そんな人はネットで解凍フォルダを探してみてください。

起動に失敗する
→これは1.50カーネルを追加していないだけじゃないんでしょうか?僕はそうでした(笑)そんなひとは1.50カーネルを追加してみてください。これで多分だいじょうぶです。

・・・参考になりましたか?
自分の失敗の解決法を書いただけなんですが・・・
これで自分と同じ過ちをおかすひとがいなくなれば幸いです^^
[ 2008/03/31 21:20 ] [ 編集 ]
エミュを起動しようとすると、「起動に失敗しました」と出るのですが、どうしたら起動できますか?
CFWの3.90M33-2です。
[ 2008/04/12 10:56 ] [ 編集 ]
起動しようとすると「起動に失敗しました」と、出て起動できません。
どうしたら起動できますか?
CEW3.90M33-2です
[ 2008/04/12 11:00 ] [ 編集 ]
一つ↑のコメントで出てますから読んでください
それでも出来なかったら1.5カーネルを入れても出来なかったと書いてください
新型PSPだったらTimeMachineを使わないと、ここで紹介されているエミュは起動しません
そうならSNESエミュの新型verは配布されてるのでググってください
それと質問するなら名前は入れましょうね
[ 2008/04/12 17:23 ] [ 編集 ]
PSPを改造することでファイルのDL・解凍なんて常識です

そんなのもわからないまま改造なんてもってのほか

まずは よく勉強してからやりましょうね

PSPを壊す原因にもなります

一様説明しますが 大体が圧縮されてるはずです

たとえば pspgame.rar こんな感じで拡張子がRAR

になってるはずです それは ご自分の解凍ソフトで

右クリック 解凍 で中のものを取り出すことができます

[ 2008/10/18 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



