スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

これからPSPを改造しようという方に 

初心者の方 や PSPを改造したいけどどうすればいいのかわからない方のために手順を再度まとめてみましたので 初めてこのサイトへ来た場合は一度目を通してみてください。




現在最も普及していて有効的なものが Custom Firm Ware(カスタムファームウエア)というもので、これをPSPにインストールすると以下の事が可能になります。

- UMDをメモリースティックにコピーして起動
- 自作アプリの起動(エミュレータやツールなど)
- プラグインが使用可能(スクリーンショット、チートの使用等)
- PS1ゲームをPSPでプレイができる
- その他

これらの機能をすべて実現できるのが CFW なのです。
では CFWをどうすればインストール可能かということを説明したいと思います。 

(1)自分のPSPのバージョンを確認する

1.XMBの 設定 の項目にある「本体設定 →  本体情報」を選択します。



2.システムソフトウエア の項目を確認する。



ここで表示されているバージョンが 1.51 以上 であると CFW を導入する事ができないように対策されています。

なぜ導入できないのか?というとバージョン が 1.51 以上 の場合 CFWをインストールするためのインストーラーがSONYの対策によって起動できないようになっているからです。
また 一度バージョンを上げてしまったら下げる事ができません。

そこで PSPのセキュリティーホール(バグ)や UMDのセーブデータのセキュリティホール(バグ)を使って バージョンを 1.50 にして CFWのインストーラーを起動できるようにします。
このことを「ダウングレード」(PSPのバージョンを 1.50 に下げる)といいます。 
これにより PSP-1000 の場合 ダウングレード をすれば CFW を導入することができます。

しかし PSP-2000 の場合 本体の仕様により ダウングレード をすることができません。
そこで「パンドラバッテリー」というもの使うことにより どんなバージョンの PSP-2000 でもダウングレードしなくても直接 CFW を導入することができます。
また このパンドラバッテリー はPSP-1000 でも使用可能なので ダウングレード無しで 直接 CFW を導入することができます。

PSP-3000 や 対策された PSP-2000 については 物理的に対策されているため CFW を導入することができません。
そこで FW 5.03 に存在する TIFF 画像ファイルの脆弱性を利用して HEN を動作させることにより自作アプリが起動可能になります。
また HEN を動作させた状態で CFWEnabler や 5.03 GEN for HEN を使うことによって メモリースティックから CFW のファイルを読み込んで 一時的 に ISO/CSO 起動 や プラグインの使用、自作アプリ が起動できるようになります。

※一時的 とは CFWEnabler や 5.03 GEN for HEN を動作させてから一度 PSPの電源を切ったりすると通常の FW に戻ってしまうため PSPを起動するたびに これらを起動する必要があります

これが CFW との大きな違いとなります。

また PSP-3000 や対策された PSP-2000 の バージョンは FW 5.03 以下でなくてはなりません。

ここからは PSP-1000 と PSP-2000 と PSP-3000 で CFWを導入するまでの手順が違いますので分けて解説します。 

PSP-1000(旧型PSP)の場合:

3.以下のチャートを選択肢に沿って進んでください。

1の場合に進む
2の場合に進む 



PSP-2000(新型PSP)の場合:

3.以下のチャートを選択肢に沿って進んでください。

1の場合に進む
2の場合に進む

PSP-2000 対策基板判別方法 でお手持ちの PSP-2000 が対策基板であるか確かめることができます。



PSP-3000 の場合:

3.以下のチャートを選択肢に沿って進んでください。

1の場合に進む
2の場合に進む



(※)改造するにあたって最低限必要なもの

- メモリースティック
最低でも 256MB 以上は必要です。
もし 新しくメモリースティック を買うのであれば その後のことも考えて 8GB 以上のものを買うといいでしょう。 

Amazon ではメモリースティックを家電量販店よりも格安で販売していますので お勧めです。

8GB:
SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 8GB

16GB:
SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB

32GB:
SanDisk MemoryStick Pro Duo 32GB
SanDisk Ultra II MemoryStick Pro-HG Duo 32GB
SONY メモリースティックPROデュオ 32GB

- USB ケーブル(データ転送USBケーブル
パソコン と PSP をつないで メモリースティック にアクセスするために必要になります。
電気屋に行けば売っています。

- パソコン
できれば OS が Windows XP または Vista のものがいいでしょう。
Mac や 古い Windows でも構いませんが ツールが対応しなかったりする場合があります。

- 解凍ソフト
ツールをダウンロードした際に必ずファイルが圧縮されています。
圧縮されたファイルは 解凍する必要がありますので WinRAR という無料で圧縮解凍ができるソフトをパソコンにインストールしておきましょう。

(2)ダウングレード

1.表示されているバージョンによってダウングレードする方法が異なります。
条件がそろっているダウングレーダーを使用してください。

- FW2.80 用ダウングレーダー 
条件:FW 1.51~2.80 である

- FW3.03 用ダウングレーダー
条件:FW 1.51~3.03 である
必要なもの:初期版 GTA LCS を持っている

- FW3.50 用ダウングレーダー
条件:FW 1.51~3.50 である
必要なもの:対策前の ルミネス(通常版Best版)を持っている

※対策版の見分け方は ルミネス対策版出回る の記事を参考にしてください。

(3)CFWの導入

1.ダウングレードできたら早速CFWの導入をしてみましょう。

- CFW 5.00 M33CFW 5.00 M33-6

というように 記事を参考にして導入してください。

2.これでCFWの導入は完了です。

(4)パンドラバッテリーを使ってCFWを導入

1.下記の記事を参考にしてCFWの導入を行ってください。

- CFW 5.00 M33 on DC v8

2.これでCFWの導入は完了です。

(5)パソコンで MMS を作成してCFWを導入

マジックメモリースティック(MMS)の作成には CFW 導入済みのPSPが必要ですが Rain's UltraLite MMS Maker を使用すれば パソコンで マジックメモリースティック の作成が可能です。

これにより CFW導入済みのPSPが無い方でも PSP にCFWを導入することができます。
しかし パンドラバッテリーが別途必要となりますので 持っていない場合は Amazon でパンドラバッテリーを購入することが可能です。

Amazon:PSP-1000/2000 両用 パンドラバッテリー

パソコンでマジックメモリースティックを作成する方法は パソコンでマジックメモリースティックを作成 - Rain's UltraLite MMS Maker の記事を参考にしてください。

これでCFWを導入できれば完了です。

(6)5.03 HEN を使ってCFWを導入

1.下記の記事を参考にしてCFWの導入を行ってください。

- パンドラバッテリー無しで FW 5.03 以下のPSPにCFWを導入する方法

2.これでCFWの導入は完了です。

(7)対策された PSP-2000 やPSP-3000 でCFWの機能を使用可能にする

PSP-2000やPSP-3000でCFWの機能が使用可能に - CFWEnabler 3.60 の記事を参考にして CFWEnabler を起動させてください。

これで CFW の機能を使うことができます。






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2009/08/12 ] 解説 | Blog Ranking | Trackback
興味深くみさせて頂いてます。

読み込んでも分からないことが出てきたので質問させて下さい。初心者質問で申し訳ありません。

1.中古PSPを買う場合、前使用者がバージョンアップ掛けてある時もあると思うのでそれだと箱からの判別方法は使えなくなるんですよね?(対策前の基盤であってもバージョンが高くなってる場合がある?)

2.マジックメモリー付きのパンドラバッテリーが販売してるのですがこれを買ってもCFW済みのPSPが必要ですか?それともこれなら済みのPSPは必要ないんでしょうか?
[ 2009/10/16 20:57 ] [ 編集 ]
ご質問の解答は以下のとおりです

1…中古のショップなどでPSPを購入する場合、どのように使われていたのかは不明なため、箱からのバージョンの判別は不可能です。店員さんに「知人から頼まれて買いにきたので、ボタンなどがきちんと動くか自分で確かめたい」など適当な理由をつけて電源を入れさせてもらい、バージョンを確認する必要があります。もちろん店員さんにあやしまれるリスクは覚悟してください。それが嫌ならオークションで入手する方がいいでしょう。
2・・・パンドラバッテリーがあれば、CFW導入済みのPSPはいりません
[ 2009/10/25 16:25 ] [ 編集 ]
どうもはじめまして、よろしくお願いします。
ところで、最近の体験版ゲームなどはCFWではプレイできないらしいので、FWに戻したいのですが
パンドラバッテリーを使わずに公式FWに戻す方法はありますか?PSPは2000型でCFW 5.50 GEN-D2です。
ご返答おねがいします。
[ 2009/11/09 20:35 ] [ 編集 ]
はじめまして。
お聞きしたいのですが、いままでPSP1000で色々していたのですが、友人からPSP2000を譲り受け(対策前)CFWを入れているのですが、CFW5.00を入れたとたんに音が出なくなってしまいます。(4.01までは問題ない)なにかおかしいのでしょうか?こんな質問で申し訳ないのですが、お分かりになりませんでしょうか。
[ 2009/11/10 00:36 ] [ 編集 ]
>たこさん

Rボタンを押しながらPSPの電源を入れて リカバリーモードを起動して Advanced→Format flash1 and reset settings を ×ボタン で選択してflash1のフォーマットで設定を一度初期化してください。
[ 2009/11/19 03:47 ] [ 編集 ]
PSP-3000をCFW化するにはバージョンはFW5.03以下でなくてはならない様ですが
バージョンがFW5.03以下かどうかを買う前に調べる方法ってあるんですか?
それとも買ってからダウングレード?とかするのでしょーか??
初心者な質問でスミマセン・・・泣
[ 2009/11/29 23:04 ] [ 編集 ]
もう自己解決してらっしゃるでしょうが・・・

上の方でtori様が答えてらっしゃる様に、ショップで店員さんに「すみません、起動の確認をさせて頂けますか?」とか何とか言ってXMBから設定→本体設定→本体情報でバージョンの確認をすればいいんですよ。
私もその方法で昨日中古PSP-3000を購入しました。

箱がある場合、記号は無印またはA~Dまでだったかな?
買ってからのダウングレードは出来ない為、箱の記号がE以降のモノは手に取る必要はありませんよ。

あと、ショップによっては箱にFWのバージョンを明記しているトコロもありました。
物凄く良心的なショップですよねw
[ 2010/01/05 15:42 ] [ 編集 ]
もう自己解決してらっしゃるでしょうが・・・

上の方でtori様が答えてらっしゃる様に、ショップで店員さんに「すみません、起動の確認をさせて頂けますか?」とか何とか言ってXMBから設定→本体設定→本体情報でバージョンの確認をすればいいんですよ。
私もその方法で昨日中古PSP-3000を購入しました。

箱がある場合、記号は無印またはA~Dまでだったかな?
買ってからのダウングレードは出来ない為、箱の記号がE以降のモノは手に取る必要はありませんよ。

あと、ショップによっては箱にFWのバージョンを明記しているトコロもありました。
物凄く良心的なショップですよねw
[ 2010/01/13 18:51 ] [ 編集 ]
中古のpsp-2000を購入したんですが、箱もなく、本体に貼ってあるバーコードが書いてあるシールもかすれて分かりません。なのでcfw導入可能かが、わかりません。なにか判別する方法はありませんか?すみませんが、教えてください。
[ 2010/01/13 21:59 ] [ 編集 ]
kohさん

パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを用意してCFWが導入できた→対策基板ではない

パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを使ってCFWをインストールしようとしてもインストール画面が表示されない→対策基盤

という方法しか判別する方法はありません。

これ以外では本体を分解して基板を見るといった事をしない限り判別することは不可能です。
[ 2010/01/19 01:08 ] [ 編集 ]
すいません、教えて欲しいのですが…
先日ソニーに修理に出したpsp2000が帰ってきました。
で、これからcfwを導入したいのですが、基盤が変えられてる恐れがあるんですよね。
もう外箱の数字、アルファベットで判別が不可能になってます。

現状fwは、公式fw6.3なのですが、この状態から、せめて基盤のバージョンを確認するにはどうしたら良いのでしょうか?
通常であるならば、十分cfwは導入できる基盤です。

↑のやり方しかないのでしょうか…
[ 2010/01/20 22:10 ] [ 編集 ]
はじめまして、少し特殊なケース(?)で、色々調べてはみたものの、解決に至らなく、ここにやってきました。

1、中古で、CFW5.50GEN-D3Finalを導入してあるpsp-2000を購入。
2、上記分は問題なく、電源を切ってもCFWのままです。

ここで、勉強のため、故障した場合のため、自分でパンドラバッテリーを作ろうと思いました。
がしかし、PSPは初めてでこの中古が1つだけ。
購入元からは、CFWは導入できてもパンドラは作れない基盤です、と報告あり。
この場合、ネットで出ているパンドラバッテリーのセット購入で、故障の際の対策品として準備する利点はあるのでしょうか?
といいますか、使えるのでしょうか??
現状の初心者の自分の理解では、
CFWを導入した際のパンドラ(セット)がないとNGなのか、
誰でもどれでもいいので、パンドラを作って入手できればOKなのか??
この部分が、いまいち良く理解できてません。
大変お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

もしくは、パンドラが作れる、「C」箱のPSP-2000が売っていたので購入しようか?とも考えてます。
[ 2010/01/22 03:56 ] [ 編集 ]
中古ではなく、新品のpspを
買おうとしてるのですが・・・
fw5.03は記号で言うと
無印~Dのどれにあたりますか?
[ 2010/01/24 08:34 ] [ 編集 ]
さきほど パンドラバッテリー無しで FW 5.03 以下のPSPにCFWを導入 の作業を終えて導入成功したんですが、 

ガンダムVSガンダム NEXT plus のisoフィルを読み込ませようとしても破損データみたいになっててできません。 

他になにか作業をしなきゃいけないのでしょうか? 
初心者なのでこのサイトのどれを見ていいかもまったくわかりません;;

わかる方教えてください!!

 
[ 2010/01/25 04:09 ] [ 編集 ]
新品購入でしたら3000ですよね?
ネット情報では

無印=4.20
A =4.21
B =5.00 or 5.01
C =5.02
D =5.03
E =5.50

との事ですので、A~DのどれでもOKの筈ですよ。
でもそんなの今でも売ってますかね?
かなりの田舎か品物の回転が全然ない店舗であれば可能性はゼロではないと思いますが・・・

先日、店頭での光インターネット勧誘でNTTが「ご契約の方にはPSPをプレゼント」と言ってたんですが、そこに置いてあったのが2000のラベンダーパープルのC箱。
ある所にはあるのかな?
[ 2010/01/25 11:27 ] [ 編集 ]
↑2 参考になるかも?
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-509.html

そもそも破損ファイル扱いになるのは、配置場所をISOフォルダ以外の所に置いているか、吸い出しに失敗している可能性があると思います。
再度Filerで吸い出して、ISOフォルダに入れてみたらどうですか?

P.S.
今のCFWのバージョン
PSPの機体情報(1000とか2000とか)
を書いとくと、もっと良い答えが返ってくるかもね。
[ 2010/01/26 19:38 ] [ 編集 ]
すんません、修理から戻ってきたpsp2000が対策基盤に変わってるかどうかを確認したいのですが、安全に確認するにはどうすれば良いでしょうか?
[ 2010/01/27 17:55 ] [ 編集 ]
基盤判別の記事はこのページの左から検索出来ます。

「PSPツール」→「ツール」→「PSP-2000/PSP-3000 基板判別」

これでよろしいかと。

[ 2010/01/28 11:35 ] [ 編集 ]
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-57.html

http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-325.html

どうぞここにあります。
というかこのサイトにありますよ。
多分修理の時何したか説明書いてあるはずなんですが、
基盤交換とかFWにアップデートだったらちょっと
気をつける必要があると思います。
詳しくないのですいません
[ 2010/01/28 19:38 ] [ 編集 ]
上記お二方、ありがとうございます!
ただ、自分のは公式fw6.2になっていて、「PSPident 0.4」を使うための「chickHen」も導入が厳しい状態です。
カルテには、ディスク読み取り装置が交換となってまして、基盤云々の記載はありませんでした。
対策基盤かそうじゃないか、確認だけでも出来れば良いのですが…
重ねての質問すいません。お願いします。

[ 2010/01/29 18:14 ] [ 編集 ]
>三つ上さん
簡単なことですよ。
パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを入れて使用できなければ対策基板。使用できてCFWがインストールできれば非対策基板。

たぶんUMDドライブの交換だけみたいだから基板までは交換されてないんじゃないかな?
[ 2010/02/05 18:32 ] [ 編集 ]
WinRARについてなのですが・・・
WinRARのページに飛ぶと40日間無料って書いてありますよね

WinRARをインストールして解凍に使った後はすぐに消せば料金は発生しませんか?
[ 2010/02/07 18:37 ] [ 編集 ]
↑40日過ぎても解凍と圧縮なら永久的に無料で使えるよ
[ 2010/02/10 22:22 ] [ 編集 ]
かなり遅いですが回答がないようなので・・・・・・
>taka さん
その場合はパンドラバッテリーを購入が一番良いかと思います。flasu0が破損した場合も対応できますし、買っておいて損はないかと思います。
尚、パンドラバッテリーはどのPSPで作っても変わりません。
[ 2010/02/15 00:44 ] [ 編集 ]
chu2さん

ご回答、ありがとうございます。

重ねて聞きたいのは、対策基盤だった場合、cfwを導入すると本体が破損するのではないでしょうか。それが今、一番危惧してるbのですが。

よろしければ教えてください。お願いいたします。
[ 2010/02/15 10:50 ] [ 編集 ]
はじめまして。
これからCFWを導入しようと思っているものです。
調べてもよくわからないことがあるので質問させてください。

自分の環境?(というかあるもの)
PSP-2000(シリアルにより非対策確認済。ver6.20)
2Gメモステ
その他PSP買ってきたときのもの・・・

友人の環境?
CFW導入済みPSP-1000(verは知りませんがPSPo2のISO出来るらしい)
改造不能PSP2000
パンドラ(ジグキック+MMS)
です。

手順としては
1.俺のPSPにパンドラ一式をセット
2.×を押し、待つ
3.MSランプが点滅しなくなったら×を押す(おそらく画面出ません)
4.CFW導入完了
でいいと思うのですが、
疑問①
万一壊れた場合どのように直すか
疑問②
かなり調べましたがNANDバックアップの仕方が良くわかりません。
疑問③
他に最適な方法はないのか
疑問④そもそも手順は間違ってないか
↑の4つ質問に答えていただけたら嬉しいです。


[ 2010/02/27 11:03 ] [ 編集 ]
少し遅いですが、
>改造したいなぁさん
疑問①
「壊れる」というのが「flasuが破損した場合」としますと、
MMSとジグキックでほぼ100%修復可能です。
疑問②
調べてみましたがCFW未導入のPSPでNANDを保存する方法はみつかりませんでした。HENを使えば可能ですが6.20だと、不可能です。
疑問③
その方法が最適化だと思われます。
疑問④
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-236.html
このページの通りにやればいいかと。
[ 2010/03/05 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。