 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

CFW 5.55 TMX-1 Beta リリース 

FW 5.55 に対応した CFW 5.55 TMX-1 Beta がリリースされましたが・・・。




最近の いくつかの UMD には FW 5.55 のアップデータが付属されていているようで この UMD  を起動するためには UMD に入っている 公式 FW5.55 にアップデートする必要があり、CFW が導入された PSP で 起動することができないようです。

今回 Team MX から FW 5.55 に対応した CFW 5.55 TMX がリリースされ これにより FW 5.55 でなくては起動できなかった UMD が CFW でも起動できるようになると思われましたが、どうやらそうではなさそうです。


CFW 5.55 TMX は パソコンからインストーラーで直接 flash0 へ書き込みをするようになっています。
その内容を見てみると flash0:/vsh/etc/ に以下のようなファイルを書き込むようになっているようです。

[ vsh/etc/ フォルダ内に書き込まれたファイル ]


flash0:/vsh/etc/ で本体のシステムに関わっているものが cptbl.dat と version.txt です。
上の画像では 8つ のファイルが書き込まれていますが 実質 cptbl.dat と version.txt 2つしか書き換えられていないことになります。

また FW 5.50 と CFW 5.55 TMX の cptbl.dat のハッシュ値を比較してみた結果、同一のものであるとわかりました。 

なので CFW 5.55 TMX をインストールしても 本体側から見ると version.txt のみ変更があっただけと認識されるだけみたいです。
version.txt は FW 5.55 のものが使われているみたいですが これはただバージョンを偽装していると同じことなので、CFW 5.55 TMX をインストールしても外見だけ FW 5.55 で中身はそのままになります。

※これだけでは CFW 5.55 TMX-1 Beta をインストールしても FW 5.55 を要求するソフトは起動できない

つまり CFW 5.55 TMX-1 Beta は ただの FW 5.55 偽装 簡易インストーラー というだけのようです。

FW 5.55 に偽装するメリットはありませんので 今回は CFW 5.55 TMX の導入方法は書きません。





関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2009/08/31 ] Hack News | Blog Ranking | Trackback
要するに・・・・・偽装だけしてみたよ!
ってことですかね。
[ 2009/08/31 15:22 ] [ 編集 ]
最悪ですね…
なんかUoM33とかいうのもありましたが、そこらへんかなり揉めてるようですねw

俺は5.55を要求するゲーム持ってないからいいですが、
期待してた人はかわいそうですね
[ 2009/08/31 15:27 ] [ 編集 ]
残念ですね。
FW5.55を要求するソフトが起動できないなんて
ロードが長かったりするから楽しみにしてたのに。

一応ここに書きこむのは初めてです。
ここのサイトを見ていろいろ導入させていただきました。
[ 2009/08/31 15:34 ] [ 編集 ]
ですよねー
[ 2009/08/31 15:38 ] [ 編集 ]
やはり偽装のみですか。
非常に残念です。
OFW6.00も対策されてそうだし潮時ですかね。
もうCFW→OFWしかないのかな。
[ 2009/08/31 15:43 ] [ 編集 ]
結局は大掛かりな釣りってことですか…
[ 2009/08/31 15:53 ] [ 編集 ]
え、まじですかw
FW 5.55 偽装 簡易インストーラーかww

Team MXは叩かれるかなw?
[ 2009/08/31 16:01 ] [ 編集 ]
やられたな;
[ 2009/08/31 16:04 ] [ 編集 ]
釣りだったか・・・
疲れたわ
[ 2009/08/31 16:05 ] [ 編集 ]
なんかだまされた感がありますね
[ 2009/08/31 16:07 ] [ 編集 ]
(´・ω・`)

つられた・・・

もう希望は見えないのかな
[ 2009/08/31 16:42 ] [ 編集 ]
期待していたのに……
ちなみに良くここのサイトを観覧しています。
希望が…希望がぁぁーー
[ 2009/08/31 18:02 ] [ 編集 ]
5.00M33のバージョンテキストの偽装と変わらないじゃねーかw
これで要求FW5.55起動できたらバージョンテキストで起動してるよ!
[ 2009/08/31 18:13 ] [ 編集 ]
くそう

ざんねんだな
[ 2009/08/31 18:19 ] [ 編集 ]
ツラレタ感はありますが、teamの方CFWで起動できるように頑張ってください、としか言えない・・・
[ 2009/08/31 18:28 ] [ 編集 ]
もうM33を待つしかないか・・・
M33もできないかも知れないけど・・・
[ 2009/08/31 18:41 ] [ 編集 ]
2台目購入決定
そろそろアーマードコアをパッケージから出してやらないとかわいそうだ

[ 2009/08/31 18:44 ] [ 編集 ]
なんか、かなり期待していたぶん落ち込み度がすごいです・・・。
もう、このまま最近のソフトはできないのかな?;;
[ 2009/08/31 18:45 ] [ 編集 ]
期待してたのに(=Д=;)

本物の5.55?はいつ来るのか・・・
[ 2009/08/31 18:47 ] [ 編集 ]
GENなら出してくれるはずだ・・・・・・・・そう信じてるんだ・・・
それはそうと、M33復活したりしませんかねwww
しませんよねwww
[ 2009/08/31 18:50 ] [ 編集 ]
まて、これはβだ。
つまりそのうちちゃんとしたものが出来るかもしれない。
わからんが・・・
[ 2009/08/31 21:06 ] [ 編集 ]

コメ初めてです。
いろいろとお世話になっています。

あぁ期待してたのに、

最後の希望はどうなった・・・
最後の砦はM33か?それともGENか?
5.55、開発されることを祈ってます。
[ 2009/08/31 21:06 ] [ 編集 ]
version.txt(だけ)なら
ただ手動で書き換えられますよね…^^;
[ 2009/08/31 22:54 ] [ 編集 ]
イースも予約してあるけど…
きっと要求FW5.55以上なんだろうなぁ……
とにかくこの記事をみて残念!としか言えない…
[ 2009/08/31 23:33 ] [ 編集 ]

コメ初です。


なぜAC3も動かないのにbetaを出したんでしょう?

これじゃあGTもあきらめるしかないのかなぁ・・・

まぁ他力本願の私が偉そうな口はできませんけど・・(^_^;)
[ 2009/08/31 23:54 ] [ 編集 ]
期待していなかったけど、それにしても粗末な偽装
[ 2009/09/01 01:28 ] [ 編集 ]
m33はpsp goの対策を恐れて出さないだけなの。
出るのは10月以降だろ。
psp goが対策されちゃうと困るからね。最終的にはpsp goへと
生産ラインも移行していく。そうなると流石にSonyもバグのあるままで出荷するわけがないからね。psp goへの改造口が全て塞がれるのはdark alexもユーザーのみんなも困るからなるべく今はcfwなども出してほしくないですねー。

皆さんはどう思いますか?
[ 2009/09/01 01:39 ] [ 編集 ]
既出だけど、あくまでも試験的な段階みたいだからこれからどう変わっていくかが問題かもしれないね・・・・

とりあえず今はversion.txtの書き換えでバージョン偽装(笑)ができたんだ・・・そっからまたいろんな方法が見つかっていく・・・ハズ。

まぁ気長に待ちましょうw
[ 2009/09/01 01:44 ] [ 編集 ]
いつもお世話になっております。
5.55駄目でしたね。
なんか「ソニー」が笑っていそうで悔しいですね。
[ 2009/09/01 02:00 ] [ 編集 ]
俺は後何回釣られればいいんだ・・・
公式来ないと無理な希ガス
[ 2009/09/01 10:39 ] [ 編集 ]
見事につられましたww
次のアップデートに期待しましょう。
[ 2009/09/01 13:07 ] [ 編集 ]
やはり、という感じですね
いろいろとお疲れ様です^^;
[ 2009/09/01 13:33 ] [ 編集 ]
釣りした奴(Team MX)がCFW 5.55を出すとは到底思えないから、GENかM33待ちだな・・・

別の救世主が現れないかな~w
[ 2009/09/01 13:46 ] [ 編集 ]
お世話になってます
気長に待つしかなさそうですね
[ 2009/09/01 17:22 ] [ 編集 ]
次に期待!

うpおつです^^
[ 2009/09/01 19:08 ] [ 編集 ]
釣りか
Team MX、乙だなww
[ 2009/09/01 19:46 ] [ 編集 ]
なんか、くやしい………
[ 2009/09/01 19:57 ] [ 編集 ]
GENはやってくれると信じてるよ(≧∀≦)ガンバッ♪
[ 2009/09/01 22:24 ] [ 編集 ]
釣りだったのか、本気でイケると思ってたのか
[ 2009/09/01 22:54 ] [ 編集 ]
初コメントになります。

それにしても残念ですねえ・・・個人的には
Sonyは嫌いじゃないですが、Sonyのあざ笑う視線を感じて
いやな感じですw

でも5.55ってどんな飛躍があって5.51から飛んだんでしょうね・・・
まあ、外国とのリージョン的な意味でのアップデートは
5.51で・・・なにか具体的な変更があったのは5.55って
感じでしょうかね。

M33もGENにもどちらにもがんばってほしいです。
電子技術は基本的にハッカーのほうが強いですから!

それに、パンドラが入るPSPはどんなにアップデータのセキュリティを
強くしても無駄ですから心配はしてませんよ!
それよりも個人的に期待してるのは、
対策基盤のCPUデータへの潜入。

いたちごっこに止めを刺すかのようにCPUに入れてきましたからねw
長文すみません。
[ 2009/09/04 02:11 ] [ 編集 ]
釣られなくてよかったですー
まぁソニーさんも開発している所でしょうから、
M33さんもがんばってほしいです^^
これからのM33さんとソニーさんのアップデータに期待します^^
[ 2009/09/04 11:48 ] [ 編集 ]
ちぇ。 
俺はもう5.55にあげちまったから期待してたのによ~ToT

ほんと、GENに期待するしか無いね
[ 2009/09/04 17:49 ] [ 編集 ]
まだだ!!
よくみろ!
betaだぞ!
[ 2009/09/05 20:42 ] [ 編集 ]
う~む残念だなぁ。
GENに期待しつつ今は公式で我慢するかな。
いつの日かリリースされることを願っていますよ。
[ 2009/09/05 21:00 ] [ 編集 ]
確かにこれはBETAだからちゃんとしたやつが出る。。。。。。かな?
[ 2009/09/05 21:19 ] [ 編集 ]
そうだな、あくまでBetaということを忘れちゃいけん
とても期待できるものではないけど
[ 2009/09/06 22:59 ] [ 編集 ]
daxならなんとかしてくれる・・・
[ 2009/09/08 01:11 ] [ 編集 ]
428 封鎖された渋谷が起動しなくてここまで調べてきたが……仮に公式FWにアップグレードしたとして、428をクリアした後のダウングレードの手間を考えるといてもたってもいられんwwwww

ソニーももちろん応援してるが、開発チームにもがんばってもらいたいな
[ 2009/09/17 13:29 ] [ 編集 ]
何だかCFW5.55は忘れた頃に出そう・・・
そう考えると気長に待つしかないですね^^;

まぁ自分はネトゲでもして待つとしますがね・・・

でも、開発チームには是非とも頑張ってもらいたいです^^
[ 2009/09/24 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



