 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

FilerでUMDをコピーして起動 

UMD を メモリースティック にコピーして PSP でプレイする方法を解説したいと思います。




UMDのメモリースティック起動には以下のような利点があります。

- ロード速度が速い
- 電池消費が減る
- UMDを読み込まないので稼動音が静かになる
- 大容量のメモリースティックがあれば複数のUMDが持ち運び可能 

今回は Filer という多機能な 自作アプリ のリッピング機能を使って UMD を吸い出します。

※このアプリは 他の吸出しアプリでは対応していない ファイルシステム上からUMDをリッピングすると ISOイメージの末尾 2k から 6k バイトのデータを取り出すことができない「末尾レコード欠落問題」によって一部のソフトでは不具合が発生するという問題に唯一対応しています

つまり Filer を使えば UMD を完全に吸い出すことが可能ということです。

また UMD の容量は最大で 1.8GB ありますので メモリースティック は 2GB 以上のものを使うことをお勧めします。 
新しくメモリースティック を買うのであれば その後のことも考えて 8GB 以上のものを買うといいでしょう。 

あらかじめ UMD が要求する FW 以上 のバージョンの CFW を導入しておいてください。
詳細な UMD をメモリースティックから ISO 起動する際の注意点や設定方法などは ISO 起動解説 を参照してください。

[ 手順 ]

準備するもの

- CFW 3.71 M33 以上のバージョンを導入済みの PSP-1000/PSP-2000 または CFWEnabler が動作可能な PSP-2000/PSP-3000
- メモリースティック

※Amazon ではメモリースティックを格安で販売していますのでお勧めです 

8GB:
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 8GB

16GB:
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB

32GB:
SanDisk Ultra II MemoryStick Pro-HG Duo 32GB
SONY メモリースティックPROデュオ 32GB

ツールの導入

1.Filer version 6.6 をダウンロードして解凍します。 


2.解凍してできた filer6.6 フォルダの中にある release フォルダを開きます。

3.GAME フォルダの中にある「FILER」
フォルダをメモリースティックの PSP/GAME/ フォルダの中にコピーします。  



[ フォルダ構成:PSP/GAME/FILER


4.これでツールの導入は完了です。

UMDをメモリースティックにコピー

5.コピーしたい UMD を PSP に入れます。

6.XMBのゲーム>メモリースティック から「Filer ver.6.6」を起動します。 



7.初回起動時は言語設定画面が表示されるので「日本語」にカーソルを合わせて □ボタン を押します。

8.△ボタン を押して Rボタン の「UMD読み出し」を選択します。 



9.名前を決めて「確定」を選択します。

名前は半角英数で入力してください(日本語では不可) 



※製品番号.iso となっていますが ファイル名を変更する場合は ~.iso というように 半角英数 で入力してください 

10.メモリースティックのルートディレクトリにある ISO フォルダ に吸出をしますので待ちます。

※ISOフォルダがない場合でも自動で作成されますので 自分で作成する必要はありません 



11.吸出しが終了すると 以下のように表示されるので ×ボタン を押します。



12.これで吸出しは完了ですので Filer を終了させて XMB に戻ります。

吸い出したISOを起動する

1.ゲーム項目のメモリースティックからアイコンを選ぶと起動します。

起動するときは何かUMDを入れておいてください 



(※)NO UMD モード設定

NO UMD MODE 設定をすることにより UMD をPSPに入れておかなくても メモリースティック起動 をすることが可能です

1.XMB で SELECTボタン を押して VSH MENU を表示します。

2.UMD ISO MODE の項目で 右方向キー を押して「M33 driver」に設定します。 



3.「Exit」の項目にカーソルを合わせて ×ボタン を押します。

4.これで UMD なしで ISO をメモリースティックから起動させることができます。 






関連記事

関連エントリ抽出中...
>注意 起動するときは何かUMDを入れておいてください。
ってなんでもいいんですか? 例えばMHPのゲームを起動するのにMPOのカセットでもいいんですか?
[ 2007/10/02 17:12 ] [ 編集 ]
それでも大丈夫ですよ。
[ 2007/10/06 18:01 ] [ 編集 ]
ファイラーともう一つの方法とではどちらがバグなど不具合が発生しにくいでしょうか?
また、個人的の好みでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2007/10/27 19:59 ] [ 編集 ]
>運び屋さん
もう一つの方法とはどんな方法か知りませんけどFilerでも不具合は発生しにくいと思います。
[ 2007/10/27 20:47 ] [ 編集 ]
>DarkKinghtさん
UMDをコピー[USBSSS]という方法です^^;

FilerでもOKなんですね;
有難う御座いました。
[ 2007/10/27 21:29 ] [ 編集 ]
あの~ダウンロードしても「1.5」フォルダが
ないんですが・・・・・
[ 2007/10/28 13:48 ] [ 編集 ]
>Rebellionさん
ちゃんと解凍しました?
[ 2007/10/29 01:58 ] [ 編集 ]
>DARKER THAN BLCKさん
はい、解凍しましたよ?
[ 2007/10/30 20:57 ] [ 編集 ]
>Rebellionさん
確か最新のverは1.5が入ってないので、そのままFiler4.0をGAME150に入れればいいと思います
[ 2007/10/31 14:37 ] [ 編集 ]

Filer4.0を
Filer4.0の中のFilerに訂正します
[ 2007/10/31 14:39 ] [ 編集 ]
初めて書きます。よろしくお願いします。いきなりですが・・・、PSPFilerでUMDをメモリーにコピーするとコピーしたゲームが起動できないのですがなぜでしょうか?
[ 2007/11/11 22:50 ] [ 編集 ]
↑吸出ししなおしてみてください。
[ 2007/11/14 15:54 ] [ 編集 ]
質問です。
CFWの3.71M33-3を導入したあと、ファイラーのVer4.1を起動しようとすると
「起動に失敗しました」と出てしまい起動できません。
1.50カーネルにしても起動できないのですが、解決策がございましたらご教授願います。
[ 2007/11/14 17:29 ] [ 編集 ]
通りすがりさん、ありがとうございます!!、このサイト内にある不具合修正関連のCFWをしたらできました!!。
[ 2007/11/15 23:16 ] [ 編集 ]
この手順を行っているかた、既に導入済みのかた
Filerをダウンロードして解凍したのですが
写真(手順1)のとおりのフォルダがありません

filer4.31
+filer(フォルダ)-EBOOT.PBP←(1.0?、1.5?)
|kernel3(フォルダ)+--EBOOT.PBP←(1.0?、1.5?)
| --warning.txt
+changes.txt
+readme.english.txt
+readme.german.txt
+readme.italian.txt
+readme.portguese.txt
+readme.russian.txt
+readme.spanish.txt
+readme.txt
っといった感じなのですが1.0と1.5はどれに該当しますか?

わかる方申し訳ないですが教えてください お願いします。

[ 2007/11/19 14:50 ] [ 編集 ]
基本的にUMDって何メガぐらいなんでしょうか?
あと、ゲームを写すメモステはどのぐらい容量がいりますか?
[ 2007/11/24 22:02 ] [ 編集 ]
ゲームによって違いますけどメモステは最悪1ギガないとなかなか入らないと思います。
[ 2007/11/25 19:09 ] [ 編集 ]
pspのバージョンって関係あるんですか?例えばバージョン1.50じゃないとダメとか?実は僕も起動に失敗しましたと出て来てしまうのですが、どうすれば起動できますか?
あとCFW導入済みのPSPってどう言う意味ですか??????
[ 2007/11/26 23:20 ] [ 編集 ]
↑ 勉強しろ!
[ 2007/11/30 17:25 ] [ 編集 ]
セイラさんおそらくkernel3で大丈夫だと思います
CFW3.52M33でfilerは起動失敗でkernel3はきちんと動作しました
[ 2007/12/01 19:59 ] [ 編集 ]
PSP-1000で3.71M33-3なんですが、Filer4.31kernel3を導入してます。UMDをリッピングした後ゲームが起動できません。別のUMDを入れていてもダメです。どうしたら良いでしょうか。
[ 2007/12/02 16:23 ] [ 編集 ]
psp-2000用はないんですか??
[ 2007/12/04 02:33 ] [ 編集 ]
psp2000用のファイラーはどこに行けばあるんだ~orz

ファイラーじゃなくても、UMDをメモステに吸い出せるならなんでもいいんだょ~
[ 2007/12/05 14:25 ] [ 編集 ]
UMD VIDEOのコピーファイルは
どこに入れたら起動できますか?
[ 2007/12/05 15:52 ] [ 編集 ]
メモリースティックにUMDを吸い出したんですが、ソニーの1Gではできるんですけど・・・
サンディスコの4Gではできません
関係ないかもしれないけど、動画も同じ状態です

誰かわかる人いませんか?
[ 2007/12/09 17:21 ] [ 編集 ]
ファイラーは完璧にUMDをバックアップできるんだってさ。
ほかのとバイナリで比べればわかるらしい。NEWUMDDUMPERでも完璧ではないらしい。
何が違うのか...
まあがんばれ。
[ 2007/12/12 18:06 ] [ 編集 ]
>注意 起動するときは何かUMDを入れておいてください。
とありますが、UMDは常に何かいれとかないといけないのでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
[ 2007/12/22 21:45 ] [ 編集 ]
↑はい、そのとおりです。
[ 2007/12/23 02:30 ] [ 編集 ]
UMDをコピーしたいのですが素人で何もわかりません。やり方を教えてくださいお願いします。
ちなみに使ってるのはPSP2000です
[ 2007/12/23 11:28 ] [ 編集 ]
CFW導入済みのPSPって書いてあるんですがどうやって入れたらいいのかわかりません…どうやって入れたらいいんですか? ちなみにPSPは2000です
[ 2007/12/23 11:36 ] [ 編集 ]
ttp://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-101.html(h抜いています。)
↑参照
[ 2007/12/23 15:23 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33-4でもコピーできますか?
[ 2007/12/26 17:28 ] [ 編集 ]
↑はい。
できますよ。
[ 2007/12/27 09:08 ] [ 編集 ]
吸い出してゲームを起動させた場合、セーブデータはどうすればいいのですか?
[ 2008/01/05 23:54 ] [ 編集 ]
PSP-1000でFILERを起動すると真っ黒なまま、電源が落ちてしまいます。UMD入れた状態でもこうなります。 3.71M-33-3です。
ワンセグをインストールしてからこうなりました。
gpSPや他の自作ソフト、吸い出したUMDなどは、起動します。
対処方法や、原因を、教えてください。
ワンセグインストールは、このサイトを見て行いました。
[ 2008/01/10 21:22 ] [ 編集 ]
kernel3ってPSP-2000用じゃないんでしょうか?
[ 2008/01/17 07:58 ] [ 編集 ]
ISOの名前を決めて、確定をおしたら「UMDを読み込み中」となり
何も起こりません。これは正常なのですか?
ずっと「UMD読み込み中」ってなってます。
[ 2008/01/18 18:29 ] [ 編集 ]
bioさん
普通なら、「UMDを読み込み中」の後に

ripping xx/xxxMB RW
read speed:xxxx.xKB/s
write speed:xxxx.xKB/s
残り時間:x分 xx秒
×:中止

となるはずです。
[ 2008/01/18 21:42 ] [ 編集 ]
はじめまして僕のPSPは、3.80M33-4なんですがゲーム吸い出だしても起動せずに暗いまま(画面)なんですどうすればいいでしょうか?
[ 2008/01/19 01:06 ] [ 編集 ]
あの~質問なんですが、CFW導入はどうやればいいのですか?教えてください><  
[ 2008/01/19 23:02 ] [ 編集 ]
3.71M33-4なのに起動しません
[ 2008/01/20 17:03 ] [ 編集 ]
すくい出してもメモリースティクのデーターに入っていません
[ 2008/01/21 17:43 ] [ 編集 ]
上に書いてるとうりにやったのに容量だけ減ってデーターなにはのってません
[ 2008/01/22 20:18 ] [ 編集 ]
3.80-5で起動できるのですか?
[ 2008/01/29 21:54 ] [ 編集 ]
今psp1000で吸出し起動したら起動できませんになります 

どうしたらいいですか!!?
[ 2008/01/31 19:48 ] [ 編集 ]
初めまして!!!ayumuとイイます。
今までISOが起動できなくて苦戦してたけど分かりマシた!!
やり方ゎISOの吸い出すときの名前を全部英語にすると起動できたんです!!
出来ない人ゎやって見てください
[ 2008/02/05 18:16 ] [ 編集 ]
>syumuさん
そのようなこともしなくても起動できますが・・・。
最後の手段な感じですね^^;

>あきさん
UMDを入れてないと起動に失敗します。
たぶんこれだけのことに注意をすればOKだと思うのですが・・・。

>PSPさん
できないかもしれません。
自分は試していないので何とも言えません(すいません

>名無しさん
CFWとかでぐぐってください^^;

>farukonnさん
たぶんUMDとかが入っていないのではないでしょうか?
それか、もう一度PCとPSPをつないで整理をしてみてください。
[ 2008/02/06 18:42 ] [ 編集 ]
CFW3.80M33-5で確認。
起動した所画面が真っ黒になりそれ以降進みませんでした。
[ 2008/02/06 20:27 ] [ 編集 ]
一通りUMDメモステの中にコピーしたんですけどロードが短縮さるどころかコピーする前のほうが早かったです。(泣

自分の使ってるメモステはデンディスコの1Gです^^
なんでなんでしょうか・・・・
[ 2008/02/07 20:12 ] [ 編集 ]
UMDの吸い出しには成功したんですが、何度やってもメモステ起動ができません。原因を解明できる方お願いします。
ちなみに、「起動できませんでした。」とのコメントは出ません。ただ暗くなるだけ(操作は可能)です。
[ 2008/02/07 21:04 ] [ 編集 ]
UMDのデータ吸い出したあとって
UMDは使えなくなるんですか?
へんな質問すいません
もうひとつ
エミュレーターは最低はいってなきゃ
いけないんですか?
[ 2008/02/10 01:39 ] [ 編集 ]
UMD吸出しは出来たんですけどメモリースティックから起動すると画面が真っ暗のままになってしまいます・・・。  誰か教えてくれませんか?
[ 2008/02/10 22:58 ] [ 編集 ]
PSP2000のCFW380-5でkernel3を「Game」に入れてます。

最初起動させても画面が真っ暗で進みませんでしたが
フォルダ名を日本語から英語のみにした所OKでした。

あとUMD何も入れて無くても起動出来ますね・・・
UMDって必要なのかな??
もしかしたらPSP設定でUMDダミーの設定してるからかも?
リカバリー>configuration>UMD Mode
→「Sony NP9660 -NO UMD-」に変更
(昔やった設定なのであやふやですが)

参考になれば。
[ 2008/02/11 02:25 ] [ 編集 ]
CFW3.90で起動に失敗しましたとでました
どうしたらよいですか?
[ 2008/02/13 20:58 ] [ 編集 ]
Filer が起動できません。どうすればいですか?
旧型PSP CFW3.80M33-5です。
[ 2008/02/17 16:21 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出してMS起動したんだけど
画面が真っ黒になって何もできなくなった・・・
どうすればいいんだろう
[ 2008/02/17 22:30 ] [ 編集 ]
ISO起動できないってのが多いけど、ISOファイル名日本語名にしてないですか?CFW3.80M33以降からISOファイル名は日本語名で起動できなくなってます。私もこれではまりました。CFW3.90M33-2もセーブで止まることが多いので結局3.70M33-4に戻しました。
[ 2008/02/20 11:19 ] [ 編集 ]
Homeを押してもSELECT押しても、VSH MENUがでないのですけどなぜでしょうか?
[ 2008/02/21 20:13 ] [ 編集 ]
無双OROCHIをISO起動するはじめはちゃんと動かせるのに、戦闘を開始するとフリーズします。
何ででしょうか?

PSPは新型でCFW3.90M33-2が導入されています。
[ 2008/02/21 21:39 ] [ 編集 ]
旧型でバージョン3.90M33-2でMHP2ndや連ザなどを吸出し起動に成功したのですが、なぜかPATAPONのみ起動できません?UMDに制限的なものがついているのがあるのでしょうか?どうやったら起動できますか教えてください。
[ 2008/02/23 15:06 ] [ 編集 ]
 何故だかわかりませんが、起動できませんでした。自分は3.40OE-Aを使っています。それと、通常のUMDでも起動しません。どうしたらいいでしょうか?
[ 2008/02/24 22:20 ] [ 編集 ]
自分の型はPSP-1000ですがfilerをGAME150に入れて起動させるのですが、起動できず^^;

ですがGAME150のフォルダにkernel3を入れてみると起動できました。
バージョンは3.90 m33-2です。

被った投稿でしたらすみません><
[ 2008/02/29 09:21 ] [ 編集 ]
1個のメモリーカードでは起動できて、もう1個のメモリーカードでは起動できないんですけど、なぜですか?
[ 2008/02/29 10:41 ] [ 編集 ]
>よしたs
たぶん1.50カーネルを導入していなかったからだと思います。
CFW3.71の項目にある1.50カーネル導入というのをやってみてください。
KERNEL3だと一部に機能の制限があります。
まあ、吸い出しには問題ないと思いますが…
[ 2008/02/29 14:09 ] [ 編集 ]
UMDからモンスターハンターを吸い出して、ゲームも一応プレイはできるんですが、ものすごくスローモーションです
少しというレベルじゃなくて、かなりゆっくりしてまともにプレイできません
なぜこうなってしまうのでしょうか 解決方法教えてください よろしくおねがいします
[ 2008/03/01 22:30 ] [ 編集 ]
無双オロチISO起動できないんですけど、どーすればいいですか?
[ 2008/03/01 23:13 ] [ 編集 ]
>おいうさん
バイナリを変更しないといけないそうです。
詳しくは2chとかに書いてあるらしいです。
検索すれば引っかかると思いますよ。
[ 2008/03/02 16:09 ] [ 編集 ]
映画などのUMDでもISOは吸い出し、再生することが出来るんでしょうか??
[ 2008/03/03 00:01 ] [ 編集 ]
吸い出したUMDのバージョンFWが3,72だとして今現在のCFWが
3,72以下だと吸いだしたらその後その吸い出したものはできますか?
[ 2008/03/04 16:43 ] [ 編集 ]
メモスティを8Gのかったんですが
吸い出してみると4Gまでしか使えないんです

どうしたらいいのですか
[ 2008/03/06 14:15 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33-2なんですが起動しようとしたら「起動に失敗しました」とでてできないんですけど解決方法はありませんか。誰か教えてください。よろしくお願いします。
[ 2008/03/07 19:17 ] [ 編集 ]
kernel3を試してみましたか?
[ 2008/03/08 09:34 ] [ 編集 ]
えっどうゆう意味ですか?すいませんえらそうなこといって
[ 2008/03/08 21:41 ] [ 編集 ]
あいうえお様

できました!!本当にありがとうございます!!お世話になりました!!
[ 2008/03/08 22:08 ] [ 編集 ]
映画のUMDをFilerで入れたのですが、どこにも表示されません。メモステの空き容量はちゃんと減っているのですが。誰か原因の分かる人いたら是非教えてください。
[ 2008/03/08 23:16 ] [ 編集 ]
アスパドーラサさん

ISOファイルにVIDEOファイルを作りましたか?
[ 2008/03/09 19:05 ] [ 編集 ]
TEROさん、ありがとうございます。VIDEOファイルはちゃんとつくりました。
[ 2008/03/10 23:01 ] [ 編集 ]
なにが原因なんでしょうねーすいません力になれなくて
[ 2008/03/11 23:04 ] [ 編集 ]
ISOファイルにVIDEOファイルを作るというのは、ISOファイルをクリックして出てくる画面に新しいフォルダを作るという事ですよね?すいません、訳分からない質問して。素人なのでよく分からないんです。
[ 2008/03/12 21:36 ] [ 編集 ]
■rutaraさん

SONY製8GBメモリースティックの箱に「PSPでは4GBまでのファイルまでしか認識しない」というようなことが書いてあったような気がするので、現状では無理だと思いますよ?
私…それを見て買い控えたような気がするのですが…
(箱に書いていなかったら どこかのサイトで見たのかもしれません…ごめんなさいです)

■アスパドーラさん

ISO > VIDEO > 映画のUMD
という風にVIDEOフォルダの中に移動させても見ることできませんか?
私はゲームのUMDしか持っていないので憶測ですが…間違っていたら ごめんなさいです…
[ 2008/03/13 07:32 ] [ 編集 ]
アスパドーラさん


そういうことですよ
[ 2008/03/13 19:09 ] [ 編集 ]
はじめまして、このサイトには度々お世話になっております。

一つ質問があるのですが、
(ms0: / ISO/)を作成したのですが、中にゲームをほりこんでも
ゲーム-メモリースティックに表示されません…
どなたか解決策が分かる方はいますか?
お願いいたします。

PSP-1000
CFW 3.90 M33-2
1.50 カーネルv2導入済み


読みこぼしがあればすいません。
ゲームとメモリの情報が必要なら載せます。
[ 2008/03/13 19:54 ] [ 編集 ]
間違っていたらごめんなさい…失礼なことを聞くのですが、「ISO」は半角英字ですよね?
フォルダ名が間違っているとPSPがゲームのファイルを見つけられないので、フォルダ名全角英字になっていたりスペースが混じっている可能性や、フォルダを作成した場所が違う可能性が考えられますが…
[ 2008/03/13 21:28 ] [ 編集 ]
失礼なんてとんでもない、それもあり得る可能性です。
確認はしました。
「iso」
「ISO」
どちらも試しました。

フォルダですが、

リムーバブルディスクⅠ(ms0)フォルダのすぐ下に入っています。


しかし、表示されません…

[ 2008/03/14 01:22 ] [ 編集 ]
メモリースティックの不具合であれば、PSPからメモリースティックのフォーマットをしてみると不具合解消する場合があります。
(必要なデータのバックアップはとっておいてくださいね)
多分…3.90M33のPSPからメモリースティックのフォーマットを実行すると、認識できるISOフォルダも作ってくれるのではないかと思いますし…「今、メモリースティックに入っているデータ」が起動できなくなっても仕方ないと思えるのなら試してみる価値はあると思います。
私自身、セーブデータを正常なセーブデータとして認識しなくなり続きから遊べなくなったゲームが1つあったので、そういう可能性もゼロではないので他の方法があるのならそちらを選択した後の方が良い時もあります。(ゲームを最初から初めて、新しくセーブデータを作ることは可能です)

設定 > 本体設定 > メモリースティックTMのフォーマット

メントーズさんの状況とは違うのですが、メモリースティックを挿入したままPSPの電源を入れるとPSPが起動しなくなった時や、ゲームを起動させようとすると画面が真っ暗になって電源が切れてしまうよう時に、私はこの方法で直しました(前者の場合はメモリースティックを抜いて電源を入れ、PSPが起動してからメモリースティックを入れます)
[ 2008/03/14 09:20 ] [ 編集 ]
引き続きご回答ありがとうございます。

説明どおり
フォーマットを試してみたのですが、相変わらずのままです。

フォーマット後、ISOなどのさまざまなファールが作られているのを確認し、早速バックアップしていたデータを放り込んでみました。

ISO以外のデータは問題なく起動します。

しかし、相変わらずISOデータだけは読み込んでくれません。

仮にISOデータ自体が壊れていても、
壊れたファイルとして認識されるんではないかと思ったのですが、それさえも表示されませんでした。


もう一つ、
フォーマットによって新しくできた「ISO」フォルダの中に「VIDEO」という名のフォルダが形成されていました。
関係があるかどうか分からなかったので両方試しました。


ちなみに、データ転送方法としては、メモリースティックを直接PCに挿したのではなく、PSP(USBケーブル)経由で転送いたしました。

CFWを3.7Xか3.8Xまで戻すべきなのでしょうか…
[ 2008/03/14 23:58 ] [ 編集 ]
今…テキストファイルの拡張子をISOに変更したものを、ISOフォルダに入れてみたのですが、PSP上からはファイルを確認できませんでした。
…ということで、メントーズさんの状況も正常なISOファイルではないから表示されないのかもしれません。
ISOファイルは何を使って出力したのでしょうか?

【1】Filerで出力したのでしょうか?
【2】XMBでSELECTボタンを押して「USB DEVICE」を「UMD Disc」に変更してEXITでXボタンを押してXMBに戻り「設定 > USB接続」で出力したのでしょうか?

出力した方法以外の方法でも出力してみて、正常なISOファイルを出力できるかどうか試してみてはどうでしょう?
ちなみに、私はいつも2の方法で出力しています。
(2の方法を実行した後、「USB DEVICE」を「Memory Stick」に戻すことをお忘れなく)

ちなみに私もUSBケーブルで接続してファイル転送しています。
[ 2008/03/15 01:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
親切に解決近くまで導いてくださって
本当に感謝しています。

知識がまた一つ増えましたw

ISOが正常じゃないということですが、
私は、友人からUMDの読み込まない壊れたPSPを安値で引き取ったのですが、そのとき一緒についてきたメモリースティックに入っていたデータです。

今度は、買ったUMDを友人のPSPで吸い出させてもらいそれを使用しようと思います。


親切かつ早急ご対応どうもありがとうございました。m(..)m

[ 2008/03/15 10:56 ] [ 編集 ]
ファイラーで入れたギレンの野望 アクシズの脅威が起動はするのですが途中で止まり強制終了されます。
どうしたらいいですか?
[ 2008/03/17 16:31 ] [ 編集 ]
ISOファイルを抽出しなおしても強制終了しますか?
[ 2008/03/15 01:16 ]に投稿したのメントーズさんへのコメントを見て、抽出しなおすと良いかもですよ。
ギレンの野望は買っていないので私は確認できません…だから再抽出しても強制終了する可能性はありますが、まずは再抽出して抽出ミスではないかを確認してください。
[ 2008/03/17 20:10 ] [ 編集 ]
何度やっても起動しない
[ 2008/03/19 15:30 ] [ 編集 ]
メモステからPSP Filerを起動させようとしたら「起動できません。データが壊れています。」とでてきて起動できません。どうすればいいですか??
[ 2008/03/24 19:15 ] [ 編集 ]
メモステからPSP Filerを起動させようとすると「起動できません。データが壊れています。」とでてきて起動できません。どうすればいいですか??
[ 2008/03/24 19:19 ] [ 編集 ]
手順道理やったのですがデーターが壊れていますになってしまいましたどうすればいいのですか?
[ 2008/03/25 14:33 ] [ 編集 ]
吸い出したら最後の最後でフリーズしてしまいました
吸出し中止しても全く反応してくれません
そのあともう1度吸い出そうとしたら全く吸い出そうとしません
メモステ容量が減っているので吸出しに失敗したisoを消そうと思って探してもありません
どこに保存されているんでしょうか?
あと、吸出しのフリーズは直るのでしょうか?
[ 2008/03/26 18:19 ] [ 編集 ]
>ベニーさん、デーブさん
CFW導入済みのpspですか?
filerをダウンロードするときに正常にダウンロードできず壊れている可能性もあるのでもう一度ダウンロードし直して起動できる場合もあります
後はmsにいれたフォルダが間違っているか・・・ですかね
少なくともCFW3.80M33-5でfiler4.8は起動します
[ 2008/03/26 22:39 ] [ 編集 ]
CFW352M33を使ってます。はじめはちゃんと起動できていたのに、最近になってから「起動に失敗しました」と表示が出るようになったのですがどうしたらいいでしょうか?

最初はMHP2ndのUMD、NFSカーボンのUMD、ウイイレ2008(ISO)
ガンダムBC(ISO)、エスコンX(ISO)、パワプロ2(ISO)すべてが使えたのですが、UMD両方とウイイレ2008(ISO)だけが起動できなくなりました。ISOの時はUMDを入れていますが…。
MHP2ndGも出来なかったら困るので、早めのアドバイスをお願いします。
[ 2008/03/27 00:23 ] [ 編集 ]
ファイラーをGAME150に入れたんですが、
起動しようとしても失敗しましたと出ます。
どうしてでしょう?ちなみに僕のは3.80M33-5です
[ 2008/03/28 10:12 ] [ 編集 ]
>3104さん
3.80であればfilerを落としたさいに入っているkernel3フォルダをGAMEフォルダに入れましょう
3.xxカーネルでも動作します
[ 2008/03/28 11:15 ] [ 編集 ]
この記事に付いているコメントを全て読んで、書いてある解決法を試したけど起動しない…ということでしょうか?
そうであるのなら「起動しない」とコメントするのも理解できますが、それすらもせずに質問するのは答えてくれる人に対して失礼だとは思いませんか?
別のサイトや別のページにあるというわけではないのですから、最低限「同じ症状の人がいなかったかのか」「同じ症状の人はどうやって起動させることができたのか」それくらいはページ内にないか調べましょうよ…
[ 2008/03/28 15:36 ] [ 編集 ]
ちゃろっぺさん
なんとか出来ました。ありがとうございました。
[ 2008/03/28 18:18 ] [ 編集 ]
cfw3.90m33-2です
filer4.90

filerはちゃんと起動できました。で、ゲームをコピーし終わって、HOMEに戻ってゲームを起動さようとしました。
ですが画面が真っ黒のまま、起動しません
解決策を教えてください。
ちなみにゲームは「メダルオブオナーヒーローズ」です

追記
★猫さん>
この質問は、同じ症状の人はいなかったと思います
[ 2008/04/01 10:02 ] [ 編集 ]
はじめまして 初めて投稿します 僕のPSPは旧型です  PSPの中にGAME150のフォルダーを作ってその中に filerのフォルダーを入れたのに 何も出できません どうすればいいですか 
[ 2008/04/02 08:54 ] [ 編集 ]
PSP Filerを起動させようとすると起動できませんデータが壊れていますとでてきて起動できません。どうすればいいですか
[ 2008/04/02 09:06 ] [ 編集 ]
ゲームを起動させようとすると画面が真っ黒のままで、しばらく待っても電源は切れない…ということですか?
電源が切れてしまう場合の対処法は、補足という形ではありますが過去に記しています。それを実行してみても起動しませんでしたか?
(別のページに書いていたことなら、このページにも書こうとは思いましたが…)

メモリースティックが原因ではなく他の理由で起動しない可能性もありますけどね…(CFWのバージョンやFilerのバージョン等で不具合の起こることもあるみたいですし…)
[ 2008/04/02 11:00 ] [ 編集 ]
cfw3.90m33-2から、cfw3.70m33-2に戻して、filer4.90を起動して、コピーしたら、成功しました

★猫さんの言った通りでした
ありがとうございました
[ 2008/04/03 18:50 ] [ 編集 ]
吸い出したゲームは通信できるんですか?
[ 2008/04/06 16:47 ] [ 編集 ]
どうも、初めて投稿します よろしくお願いします。

質問です
・吸い出したゲームは改造データなど入れれるんですか?
・UMDは吸い出しても遊べるんですか?
・吸い出したゲームは通信できるんですか?
・メモリースティックによってできるものとできないものがあるんですか?

質問が多くてすいませんでした
[ 2008/04/08 17:05 ] [ 編集 ]
↑から順に
入れられますが、使う人が改造データでいいというならですが
UMDからファイルをコピーしただけですから使えます
通信できます。UMDが通信してるわけではありませんから
容量、という意味ではMSを選びますね。このゲームは○○社製のMSじゃ動かない、というのは聞いたこと無いです
[ 2008/04/08 18:59 ] [ 編集 ]
どうも、初投稿です。
メモステからMHP2Gを起動しても画面が暗いままです。
どうしたらいいですか?
ちなみに3.90M33-3です。
[ 2008/04/08 23:27 ] [ 編集 ]
メモステからMHP2Gを起動したら画面が暗いままで電源がつきっぱなしになります。
どうしたらいいですか?
[ 2008/04/08 23:37 ] [ 編集 ]
↑flash1をフォーマットしてみてください。
[ 2008/04/09 00:39 ] [ 編集 ]
CFW3.90M33-3なのですが、起動しても起動できませんとでてきます。
なぜでしょうか?
[ 2008/04/13 22:04 ] [ 編集 ]
質問ですが,Filerで,吸出しをおこなったのですが,最後でフリーズをしてしまい中止をしても反応がありません
再度同じ様にしたのですが,最後でフリーズしてしまいました
メモステ容量だけ減っているので,Filerよりチェックしisoファイルを見るとisoファイルが0になっており,削除してもメモステの容量が減ったままなので,その吸い出し失敗したファイル,容量分のMBは何処にいったのか?わかる方は,ぜひ教えてください
[ 2008/04/15 10:42 ] [ 編集 ]

①ISO以外のデータ(セーブデータ等)をバックアップ。
②メモリースティックをフォーマット ※全てのデータが消えます。
③バックアップしたデータを書き戻す。

これで容量が元に戻るはず。
[ 2008/04/15 15:13 ] [ 編集 ]
 

 すいません!!

 PCでfirerをダウンロードするんですょね??

 そこで解凍してPSPに移して、、、

 Karnel3を開こうと思うと

 データが壊れてできませんって出ます。。。


 なぜですかぁ??
[ 2008/04/15 18:53 ] [ 編集 ]
メモリースティックを見ると「破損されています」と出ますなぜですか?
教えて下さい
[ 2008/04/16 17:30 ] [ 編集 ]
起動に失敗しましたと表示されますがなぜでしょうか??
CFWも導入してるんですけど 1000シリーズです
[ 2008/04/18 20:25 ] [ 編集 ]
PSP 3.90 M33-3 なんですがFilerを起動するとそのまま「起動に失敗しました。」とでてきました・・・

だれかアドバイスをおねがいします。
[ 2008/04/19 20:56 ] [ 編集 ]
PSPにゲームは表示されるんですけど起動に失敗しましたとなりますどうしたらいいですか?

PSPは3.52M33-4です
[ 2008/04/23 18:26 ] [ 編集 ]
起動に失敗してしまいます  
バージョンは3.80M33-3 です
[ 2008/04/26 01:49 ] [ 編集 ]
3.80M33-5で起動します
僕は3.80M33-5です
[ 2008/04/29 21:22 ] [ 編集 ]
UMDを入れるならISO ModeをNormalに入れたほうが早い気がするのですが、どうでしょうか。

NOUMDならM33 driverが一番に感じますけど><w
[ 2008/05/07 23:24 ] [ 編集 ]
無双オロチはfilerの、バージョン4.8以上で吸い出さないと、特定の戦闘開始画面でフリーズします。

[ 2008/06/30 16:57 ] [ 編集 ]

無双オロチのメーカーのソフトは、CSO起動すると特定の画面でフリーズが多発するようです。ISOをCSOにしていませんか? 
[ 2008/06/30 18:59 ] [ 編集 ]
教えてくださいや何故ですかのひとはとりあえずpsp-2000ならカーネル3のほうを1000のひとは1.50 カーネルを入れてみてください。
 
ついでに、一度はコメントを見直しましょう、もう解決策が出ているときがありますので。
[ 2008/06/30 20:35 ] [ 編集 ]

UMDの吸い出し中にフリーズしてしまい、何をしても反応しなかったため、電源を切って再起動したところMSの容量が減ってしまいました。吸い出しのファイルを探しても見つからないため削除することができません。どうすればよいのでしょうか?

ちなみにPSP-3000です。
[ 2009/11/18 17:39 ] [ 編集 ]
手順どうりFiler6.4で試しにMHP2を吸い出して起動するかどうか試してみたのですが
起動したら真っ暗になって(電源はついたまま)動きません。

前に同じ件で聞いた方がいらっしゃったようでしたが、flash1をフォーマットしても変わりませんでした。

環境はPSP-1000のCFW5.50GEN-B2です。どなたかわかる方よろしくお願いします。他になにか聞きたいことがあったらなんなりと聞いてください。
[ 2009/12/04 19:04 ] [ 編集 ]
お騒がせいたしました。すこし手違いがあったようでした。すいませんでした。
[ 2009/12/04 19:32 ] [ 編集 ]
すいません↑Balonさんと同じ症状なんですが…どうしても起動しないんです…どんな手違いがあったんでしょうか?><;
環境はPSP-1000のcfw5.50GEN-3です。わかる方おられたらよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/01/03 17:26 ] [ 編集 ]
吸い取っている最中にまちがえてスリープ状態にしてしまい・・・
消そうと思って500MBまですすんでいたのでどこにあるのかパソコンで探しても見つからず、500MBが消えてしまいました。
これはどこにあるのでしょうか?
[ 2010/02/01 22:02 ] [ 編集 ]
自分も↑と同じでUMDを吸い出し入るときに時間が止まり、 容量が足りなかったのかなと思い中止にし、まちがえてバッテリーを抜いてしまい・・・その後容量を見てみるととても少なくパソコンで探したんですが無いです><:
どこにあるかわかる人などいたら返答お願いします!
[ 2010/03/02 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



