 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

eboot_exchange リリース 

PSP で簡単に ISO の EBOOT.BIN を抽出して書き換えをすることができる eboot_exchange が公開されました。




Yoshihiro氏 から FW 5.55 や 6.00 を要求する UMD の ISO にある EBOOT.BIN を復号化して書き換えることにより FW 5.55 でなくては起動できなかった UMD が CFW でも起動できるようになる 5.55 & 6.00 Games Decrypter がリリースされました 。

これには ISO から UMDGen を使って EBOOT.BIN を抽出して 5.55 & 6.00 Games Decrypter  で復号化した後に 再度 UMD Gen で上書きする必要がありました。

今回 takka 氏がリリースした eboot_exchange により UMDGen を使わなくても PSP だけで 簡単に ISO の再構築をすることができます。

パソコンの環境によっては UMDGen の動作がうまくいかなかったりすることもあるので PSP 上で全ての作業ができるというのは助かります。

また takka 氏によると UMDGen の txtエクスポート/インポート機能は LBA を保存するために利用しますが eboot_exchangeは元々LBAは一切変更しないため txtエクスポート/インポートを利用したときと同じ状態にて再構築されるとのことです。

これにより eboot_exchange を使えば File List の Export と Import をする必要がなくなるので パソコンでやるよりも手間がかかりません。

eboot_exchange v1.21 更新履歴:

1.0からの変更点
- EBOOT.BIN変更済みのISOの場合のエラー処理の追加
- EBOOT.EBTが無い場合のエラー処理の追加
- /DECRYPTOR/EBOOT.BINがない/複合されていない場合のエラー処理を追加

1.1からの変更点
- EBOOT.BINの変更ができなくなってしまっていたのを修正
- バージョン表記を修正

1.20からの変更点
- 10%ほどの高速化
- SELECTボタンによる ms0:/EBOOT.BIN と ms0:/DECRYPTOR/EBOOT.BIN の削除機能を追加


動作リスト:

428 〜封鎖された渋谷で〜 - 動作可能 ※対策基板 PSP-2000/PSP-3000 では起動不可
アーマード・コア3 ポータブル - 動作可能
イース 7 - 動作可能
エヴァンゲリオンバトルオーケストラ - 動作可能
おおかみかくし - 動作可能
家庭教師ヒットマンリボーンバトルアリーナ2 - 動作可能
グランツーリスモ - 動作可能 ※対策基板 PSP-2000/PSP-3000 では起動不可
侍道2ポータブル - 動作可能
実況パワフルプロ野球4 - 動作可能
太閤立志伝V - 動作可能
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド - 動作可能
テイルズ オブ バーサス - 動作可能
ブレイジングソウルズ アクセレイト - 動作可能
マクロス アルティメット フロンティア - 動作可能
遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4 - 動作可能
G.I. JOE - 動作可能
MAPLUS3 - 動作可能
THE 歩兵2~戦友よ、先に逝け~ - 動作可能


あらかじめ FW 5.55 または FW 6.00 を要求する UMD の吸出しを メモリースティック の ISO フォルダにやっておいてください。

※CSO には対応していませんので ISO で吸い出しておいてください

[ 手順 ] 

準備するもの

CFW 5.50 GEN 導入済みの PSP-1000/PSP-2000 か 5.03 GEN-A for ChickHEN または CFW enabler が動作可能な PSP-3000

ツールの導入


1.Yoshihiro's 5.55 & 6.00 Games Decrypter v2 をダウンロードして 解凍します。


2.解凍してできた gamedecrypterbyyoshihirov2 フォルダ内にある GameZDecryptZ フォルダを メモリースティック の PSP/GAME/ フォルダの中にコピーします。 



[ メモリースティック構成:PSP/GAME/GameZDecryptZ ]


3.eboot_exchange ver 1.21 をダウンロードして 解凍します。


4.解凍してできた eboot_exchange_1_2 フォルダ内にある ebt_exchange フォルダを メモリースティック の PSP/GAME/ フォルダの中にコピーします。        



[ メモリースティック構成:PSP/GAME/ebootexchange ]    


5.これで ツールの導入 は完了です。

ISO の EBOOT.BIN を復号化して上書き


6.XMB の GAME>メモリースティック から「eboot_exchange ver1.3を起動します。



7.L/R ボタン で FW 5.55 または FW 6.00 を要求するUMDの ISO ファイルを選択します。 



8.△ボタン を押すと EBOOT.BIN を抽出とバックアップが始まります。

9.抽出が完了すると「EXTRACT DONE」と表示されるので ×ボタン を押して XMB に戻ります。



10.XMB の GAME>メモリースティック から「GAME DECRYPTER Yoshihiroを起動します。



11.以下のような画面が表示されるので ×ボタン で EBOOT.BIN を復号化します。



12.復号化が完了すると自動で XMB に戻ります。

13.メモリースティック の ルートディレクトリ の DECRYPTOR フォルダの中に 復号化された EBOOT.BIN が保存されます。



[ メモリースティック構成:DECRYPTER/EOOT.BIN ]

 

14.再度 XMB の GAME>メモリースティック から「eboot_exchange ver1.3を起動します。

15.L/R ボタン で 手順7 で選択した FW 5.55 または FW 6.00 を要求するUMDの ISO ファイルを選択します。



16.○ボタン を押すと ISO に復号化した EBOOT.BIN の上書きが始まります。

17.上書きが完了すると「EXCHANGE DONE」と表示されるので ×ボタン を押して XMB に戻ります。



18.あとは XMB の GAME>メモリースティック から起動できれば完了です。

 



※一部の FW 5.55 や FW 6.00 を要求するソフトで 起動できないものもあるようです。






関連記事

関連エントリ抽出中...
簡単で良いです。
侍道2起動出来ました。
[ 2009/10/02 05:50 ] [ 編集 ]
PSPのみで出来るのはすばらしいですね。
この方法でYs7と428起動しました。
P3Pもいけると良いなあ。
[ 2009/10/02 08:24 ] [ 編集 ]
このソフトすごいっすね。
パソコン使ってやるより超カンタン!
作者様に感謝です!
[ 2009/10/02 12:03 ] [ 編集 ]
遊戯王ファイブディーズ タッグフォース 起動しません
PSP-2000 5.50GEN-B2 v2基盤です
[ 2009/10/02 13:27 ] [ 編集 ]
出来ました すいません。
やっぱり圧縮したのが駄目だったようです。
[ 2009/10/02 13:43 ] [ 編集 ]
みんなのスッキリ起動確認しました。
環境:PSP-1000 5.50 GEN-A
[ 2009/10/02 22:49 ] [ 編集 ]
自分のPSPの環境はPSPー2000 5.50 GEN-B(Full) 
起動したソフトはGRAN TURISOMです。

[ 2009/10/02 23:34 ] [ 編集 ]
csoでもできますか?
[ 2009/10/02 23:50 ] [ 編集 ]
できました!テイルズバーサス無事起動しました。
ありがとうございます。
[ 2009/10/02 23:53 ] [ 編集 ]
csoだとできませんよ
対応しているのはISOだけみたいです
[ 2009/10/03 01:08 ] [ 編集 ]
無事グランツーリスモ起動させることができました。
パソコンをやる手間がなくてすごく簡単です。
[ 2009/10/03 12:36 ] [ 編集 ]
psp-1000・5.50GEN-Bにて、グランツーリスモ起動確認。
[ 2009/10/03 18:20 ] [ 編集 ]
グランツーリスモ 書き換え時にブラックアウトしてしまいます。
何が悪いのでしょうか?
[ 2009/10/04 01:20 ] [ 編集 ]
takka 氏のサイトに対処方法かいてありました(^^;
[ 2009/10/04 01:46 ] [ 編集 ]
eboot_exchange ver1.2を起動したらすぐHOME画面に戻るんですけど理由わかるかたいましたら教えてください
[ 2009/10/04 10:56 ] [ 編集 ]
PSP-2000
5.50GEN-B
起動確認しましたよ
[ 2009/10/04 20:03 ] [ 編集 ]
PSP-3000 5.03GEN-Aでパワポタ4起動。
グランツーリスモは起動後ブラックアウト。

実はグランツーリスモはEBOOT書き換えなくてもとりあえず起動、後ブラックアウトだった。

書き換えコードは比較的簡単に作れるらしいから、5.50GENでしか起動できないソフトも比較的早くほかのFWでもいけるようになるかもしれませんね。
[ 2009/10/05 08:42 ] [ 編集 ]
複合化してからなら圧縮しても出来ましたよ
一応報告です
[ 2009/10/05 18:00 ] [ 編集 ]
「MAPLUS3」が起動できました。
ありがとうございます。
「PSP-1000 5.50GEN-B 」
当初、UMD Gen 等使って試みましたが、上手くいきませんでした。
いろいろ調べて、こちらにたどり着きました。
とても簡単にできました。
感謝!
[ 2009/10/06 03:02 ] [ 編集 ]
PSP-3000 CFWEnablerd3.60
「マナケミア2」が起動できました。
有難うございます。
[ 2009/10/07 22:57 ] [ 編集 ]
psp2000 cfw4.01m33-2でグランツー起動
[ 2009/10/08 20:35 ] [ 編集 ]
P3P起動できました。
PSP-1000 5.50GEN-A
簡単でよいですね。有難うございます。
[ 2009/11/02 00:31 ] [ 編集 ]
鋼の錬金術師背中を託せし者
起動確認!!
PSP2000 5.50GEN-B2
[ 2009/11/03 17:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。ペルソナ3起動確認
[ 2009/11/07 01:33 ] [ 編集 ]
psp-1000・5.50GEN-B
サカつく6 ブラックアウトします。
[ 2009/11/13 01:30 ] [ 編集 ]
DFFUT 変換しようとすると、DCRY…とかいうエラーがでてEBOOTの書き換えができかえません;;
[ 2009/11/24 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



