スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PSPが壊れた際の対処方法 

PSP が何らかの flash の書き換えで壊れてしまった際の 復旧方法を解説します。




PSP が CFW のアップデートや 何らかの flash の書き換えで壊れてしまった(電源を入れても画面が真っ暗なままの状態)際の復旧方法について解説したいと思います。

現在では 最悪リカバリーモードが起動できなくても パンドラバッテリーを使えば ほぼ 100% 復旧させることができます。
今回 復旧する方法は PSP-1000 と 対策されていない PSP-2000 が対象です。

対策された TA-088 v3 基板のPSP-2000 や PSP-3000 では復旧させる手段が無いため壊れてしまった場合 復旧させることができません。
そのため今後パンドラバッテリーのような新たなツールがリリースされるまで 待つしかありません。 
当然ですが 物理的なPSP本体の破損によって壊れてしまったものは対象外です。

以下に PSP の簡単な起動プロセスについて図に書いてみました。



flash0 の何らかのファイルが欠如または破損すると  PSP は起動できなくなります。

しかし リカバリーモードのモジュールが生きていれば他の flash0 のモジュールが破損していてもリカバリーモードを起動することが可能です。(リカバリーモードのモジュールが破損してしまった場合 リカバリーモードを起動することができません)
リカバリーモードから Recovery Flasher 等のツールを起動させることができればパンドラバッテリーが無くても修復することが可能です。
また リカバリーモードが起動できなくても パンドラバッテリーを使えば壊れた PSP を復旧させることができます。

以下の 復旧方法 を選ぶフローチャートを参照して下さい。

 

復旧方法

リカバリーモードからPSPを復旧する場合:

Recovery Flasher v1.60 の記事を参考にして セミブリック状態の PSP を復旧してください。

パンドラバッテリを使ってPSPを復旧する場合:

パソコンでマジックメモリースティックを作成 - Rain's UltraLite MMS Maker の記事を参考にしてマジックメモリースティックを作成してください。

※正常に動作する CFW 導入済みの PSP がある場合は Universal Unbricker を使ってマジックメモリースティックを作成しても構いません。

またマジックメモリースティック以外にも パンドラバッテリーも別途必要になります。
パンドラバッテリーが無い場合は 正常に動作する CFW 導入済みの PSP でパンドラバッテリーを作成するか Amazon 等で購入してください。

これらの方法でも復旧できなかった場合は NAND のリストアを試してみてください。
ただし flash(flash0,1,2,3)や Idstorage などが破損して PSP が壊れる前に NAND のバックアップをとっておかなければ復元することはできません。


※NAND のバックアップやリストアについては NAND 解説 の記事を参考にしてください。






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2010/01/20 ] 解説 | Blog Ranking | Trackback
はじめまして。

俺のPSP一台壊れてるんですが、
電源を入れても画面が映りません。
電源ランプはついてるので、
電源は入ってると思うのですが・・・

パンドラ・バッテリーを使って、CFWを抜いても画面はつかないままです・・・
もちろん、リカバリーも できません・・・

これって直す方法あるでしょうか?
[ 2010/01/22 17:58 ] [ 編集 ]
多分画面は物理的に壊れてる可能性がありますね
自分もそうでしたもん。
[ 2010/01/23 07:34 ] [ 編集 ]
それって、液晶が壊れてるんじゃないんですか?
それか何らかの外部的はそんか?
[ 2010/01/23 08:00 ] [ 編集 ]
自分は3000でバージョン5.03で導入しようとして手順どおりやったのですが、その後電源をつけても起動しなくなりました
パンドラバッテリーももちろんききません
これって直す術ないってやつですか?
[ 2010/01/23 13:11 ] [ 編集 ]
3000さん
対策されているPSPで失敗した場合は今現在は
100%直せません
僕はやったことないですが
ソニーに送れば直せるかもしれませんが
馬鹿高いお金は取られるはバージョンは最新FWにされるは
もしかしたら直さない可能性もあります

今後もCFWが進化する可能性があるので
あえて新しいPSPを買うのも手ですが・・・
[ 2010/01/23 13:36 ] [ 編集 ]
>3000さん
PSP-3000はCFWを入れることが出来ませんよ
ちゃんとPSP改造関係のサイトをご覧になりました?
PSP-3000は対策基盤なので入れても壊れるだけです
PSP-3000でもCFWと同等の機能を使うことの出来る
CFW Enabler 3.60を使えば出来ます
もう入れてしまって壊したならあきらめてください
[ 2010/01/23 15:12 ] [ 編集 ]
psp1000で起動時、電源ランプしか点灯現象がありましたが
バッテリーと電源を一度抜き完全に本体への電源供給を切った状態で、電源のみつなぎ(バッテリーはずしたままの状態)立ち上げると立ち上がりました。
立ち上がってる状態では、バッテリーを使うことができますが。切れてしまうと起動することができず再度上記の方法で起動が必要です。
ちなみに、通常の電源アダプターでは、上記で起動できますが。USBなどで充電する場合は、ものによっては立ち上がらない場合がありその際は電源のみ接続しパワーON直後にバッテリーを接続すると起動できます。
あくまでも私のPSP1000での話しなのでほかの本体で可能かは、わからないです。
[ 2010/01/25 13:02 ] [ 編集 ]
すいません お聞きしたいのですが、psp2000が復旧不可です…・pspは対策前の物です
・リカバリーモード付かない
・電源いれても真っ暗なまま
・NANDのバックアップしてません
・パンドラバッテリーいれても動きません
・改造した瞬間から画面がつかないので物理的ではないと思います
こんなんなんですが、やっぱり修復不可能なのでしょうか?
お願いします.
[ 2010/01/25 18:16 ] [ 編集 ]
私も「psp1000では・・」の方と同じような状態になりました。バッテリーの方に問題があるのでしょうか?
[ 2010/01/27 17:55 ] [ 編集 ]
FATEさん

「パンドラバッテリーいれても動きません」というのはパンドラバッテリーを入れてメニューすら表示されないということでしょうか?
しかも「改造した瞬間から画面がつかない」ということなので、もしかしたらそのPSP-2000は対策基板であった可能性があります。
どのような改造方法で改造したか、パンドラバッテリーを入れた時の状況など詳しく説明してください。

「psp1000では・・」の方

バッテリーがパンドラ化されたままの状態であると考えられますので一度ノーマル化してみてください。
[ 2010/01/27 18:27 ] [ 編集 ]
本日二度目の投稿です
プロアクションリプレイで調べてみたところPARモード
になっていました。教えてくれた方ありがとうございます!

補足 PARモード→パンドラバッテリーの状態
[ 2010/01/27 19:07 ] [ 編集 ]
中古でpsp2000を買ったんですが、対策基盤か分かりませんでした。
思い切ってパンドラバッテリーを入れてみたところ
メニューが出てきたので「できる」と思い、Install 5.00 M33
を押しインストールしました。ですが・・・・;
4㌫のところで止まってしまい、一向に進まないため一度
パンドラバッテリーをとり壊れてないか確かめようと市販のバッテリーに変えpspを起動してみたところ電源のランプは点灯しているんですが、画面が真っ暗のまま何も変わらなくなってしまいました。これはpsp2000が対策基盤だったということなんでしょうか?
それともパンドラバッテリーのメニューが出たとうことは
対策基盤では無く俺のやり方が悪いのでしょうか?

ですが、市販のバッテリーでは起動しなかったんですが
パンドラなら起動しました。メニューもでました。
ですが、インストールしてみるとやっぱり4㌫で止まります。
どうすればいいでしょうか?直せますか?

お願いします。

※誤字があったらすいません。
駄文最後までお読みいただきありがとうございました。
[ 2010/02/08 18:39 ] [ 編集 ]
>>psp房
パンドラバッテリーが使えてメニューが表示されてるなら対策基板ではありません。
おそらくMagicmemoryStickがうまく作成されていないと思われます。

一応Test M33などを試してCFWが動作するか確かめてみてはどうでしょうか?
[ 2010/02/11 13:48 ] [ 編集 ]
PSP2000のバージョンを5.03に上げてそこからHENにして

GEN-Cを導入したのですが、その後電源ランプしかつかなくなりました・・・。

MMSとパンドラを使ってもうまくいきませんでした

基盤はTA-85 v1 だったと思うのですがどうなんでしょうか・・・
[ 2010/03/04 22:42 ] [ 編集 ]
psp1000の質問です。

GEN-D3を導入してる時に間違えて電源を切ってしまい
それから画面が真っ暗のまま電源のところは点灯しているんですが、なにも動かなくなりました。

パンドラバッテリーを入れても起動しないです。
リカバリーモードも起動しないです。

どうしたらいいでしょうか・・・。

前、友達に聞いたんですがバッテリーを変えれば直るとか聞いたんですが直ることもあるんでしょうか?

非常に困っています。お答えよろしくお願いします><
[ 2010/03/15 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。