 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

FW 6.20 で発見された隠された機能について 

FW 6.20 ではいくつかの隠された機能が FW を保護していることについて PSP GEN で説明されています。




PSP を改造できないようにするため ソニーは今まで FW のアップデートによって数多くの exploit を塞いで対策してきました。
しかし この対策では PSP-1000 や 対策されていない PSP-2000 でパンドラバッテリーのツールを動作させないようにすることができません。

パンドラバッテリーに対抗するためソニーは TA-088 v3 基板の PSP-2000 や PSP-3000 で CFW をインストールできないように対策しました。
この対策に対抗できた 最初のステップは Davee 氏による HEN や 5.03 GEN for HEN でしたが PSP-3000 を完全にハックすることはできませんでしたが これにより PSP-3000 で CFW の機能が使用できるようになりました。
しかしながら この exploit は FW 5.03 というバージョンの制約がありました。


ここ数ヵ月では FW 5.55 以上のバージョンを要求する UMD で CFW で起動できないようにゲームソフトで対策されてきました。
しかし Yoshihiro氏 からリリースされた 5.55 & 6.00 Games Decrypter  によって FW 5.55, 6.00 を要求する UMD が CFW でも起動できるようになりました。
また FW 6.10 を要求するソフトも起動できないように対策されましたが同様に CFW 5.50 GEN-D3, 5.03 GEN-C for HEN で起動することができるようになりました。

それ以来ソニーは また新しく別の方法でより効率的に CFW を対策してきました。
今まで私たちは この対策について語っていませんでしたが 今回のこの対策についての状況を明確にします。


ソニーが重大なセキュリティの監査を行ったため 私たちの知っている FW の exploit の多数が塞がれていました。
セキュリティ監査とは セキュリティホールの洗い出し セキュリティ問題につながる脆弱な設定 および攻撃者にとって意味があるデータの収集が可能かどうかを技術的な側面から監査する作業のことを指します。

これにより FW 6.00 から非常に大きなクリーンアップがされたため 我々に大きな混乱をもたらしました。
また この中でも最も驚いた点が FW 2.00 からあった公開していない exploit がブロックされていたことです。
今回は 今までとは違ってソニーが CFW 対策に真剣に懸命に取り組んでいることが伺えます。

これらは悪いニュースですが もし exploit が見つけられれば FW 5.03 にダウングレードして HEN を動作することが可能になります。
これは ソニーが FW 6.20 以上でしか動作しない新しいマザーボードの PSP を作らない限り防ぐことはできません。(FW 1.50 の時はこの方法で対策されました)

そこで FW 5.03 以降のバージョンの PSP-3000 や 対策された TA088 v3 基板の PSP-2000 を持っているユーザーは exploit が見つかってダウングレードができるようになることを祈りたい。

我々は CFW 5.50 GEN-D から CFW 6.XX GEN にアップグレードする必要が無い理由について既に Pourquoi ne pas proposer un Custom Firmware 6.xxGEN ? で説明しました。
また FW 6.XX の階層構造が大幅に複雑な進化していたと説明しました。
私は CFW の機能を作成するのに多くの時間が必要になります。
もし我々が CFW 6.20GEN をリリースするとしたら 構造的な変更を行いますが ユーザーには扱い易くします。

実際 上記のニュースで説明した通り 我々が存在するすべての希望, または ほとんどのものは少なくとも リメイクするために必要な開発者がいなくても正常に動作しています。

関連リンク:
Firmware 6.20 : Hidden features inside ! - PSP GEN

ソニーは CFW の元となる FW 自体で対策しまうことで CFW 自体を根絶してしまうという手段を取りました。 
この対策には FW 6.20 で CFW をFW 5.03 にダウングレードすることによって HEN を動作させるという手段が一番有効なようです。
FW 5.03 以降のバージョンの PSP-3000 や 対策された TA088 v3 基板の PSP-2000 を持っているユーザーとっては朗報ではないでしょうか?

パンドラバッテリーがリリースされて以来 ダウングレードと言う手段がまた有効になるとは思いませんでした。
しかし ダウングレードは基板による対策によって対策されてしまう可能性があります。(過去にも FW 1.50 へダウングレードする際に基板による対策をされたことがありました)

また  FW 自体の対策で CFW 6.XX を開発するのは難しいためリリースされないかもしれませんが 気長に待つしかありません。





関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2010/01/24 ] Hack News | Blog Ranking | Trackback
ソニーの技術はすごいですねー
PSP市場はそれだけの力を入れるのにあたいするんでしょうね
[ 2010/01/24 08:41 ] [ 編集 ]
夢から目覚める時期ってことですかねー
[ 2010/01/24 09:42 ] [ 編集 ]
むじゅかしぃ( ´・_ゝ・)
[ 2010/01/24 10:07 ] [ 編集 ]
FW 6.20 で CFW をFW 5.03 にダウングレードすることによって HEN を動作させるという手段が一番有効なようです。

について詳しく説明してほしいです。
[ 2010/01/24 10:24 ] [ 編集 ]
流石ですね
GENチームの解散という噂も嘘で安心です
[ 2010/01/24 11:14 ] [ 編集 ]
5.xxから6.xxに変えた意味がわかりましたそして6.xxではすごい進化をとげていたとは・・・  でもまだ5.03だからたすかったぁー
[ 2010/01/24 11:36 ] [ 編集 ]

SCEついにやったか・・・
[ 2010/01/24 11:39 ] [ 編集 ]
もしこれが成功したらえらいこっちゃ
[ 2010/01/24 11:49 ] [ 編集 ]
最近雲行きが怪しいですねぇ
[ 2010/01/24 11:59 ] [ 編集 ]
われわれも対策はそう簡単にはやぶらせませんよ
[ 2010/01/24 14:24 ] [ 編集 ]
えと、、、どういうこと…?w
対策後の基盤でもFW6.20→FW5.03っていうこと?
では、ないよね…?
[ 2010/01/24 16:56 ] [ 編集 ]
難しい
[ 2010/01/24 17:48 ] [ 編集 ]
凄いことになってきましたね…
何もできない自分ですが、応援だけでもっ
がんばって下さい!!
なんか簡単ですいません…
[ 2010/01/24 17:53 ] [ 編集 ]
結局何が言いたいんだ・・・
誰かまとめてくれ
[ 2010/01/24 18:42 ] [ 編集 ]
俺らは、エールと募金しかすることがないのか・・・(・ω・`
[ 2010/01/24 19:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

隠された機能というと仕組みを想像するけど隠された更新って意味なのかな?
イタチごっこでソニーが本気で逃げたと解釈しましたが。。
難しい(笑

exploit合戦はまだまだ続くけど
CFW更新してたらキリがないので5.03にダウングレードして古いCFWを育てようってこと?
いつかオリジナルFWとか出てくるのかなー

それはそれで楽しみですが
[ 2010/01/24 21:29 ] [ 編集 ]
FW6.20は構造がこれまでのFWと大幅に変更されている&exploit(脆弱性)もこれまで発見されていたものやそうでないものまでかなり塞がれている

これまでの経験が役に立たないのでCFW6.20をリリースするのは難しい

FW6.20→FW5.03にダウングレードしてFW5.03の脆弱性をもっと研究してCFWを導入できるようにしよう
[ 2010/01/24 22:54 ] [ 編集 ]
6.00以降でCFWを作るのが難しいから5.03へダウングレードして
HENを使うのが一番効率良いって話じゃない?
これからはダウングレードに期待ってことかな?
[ 2010/01/24 23:04 ] [ 編集 ]
脆弱性があり、それを修正して安全性を高めるってのは本当は歓迎すべきことなんだろうけど・・・
CFWになれちゃうとそれが余計と感じてしまう不思議
[ 2010/01/25 02:20 ] [ 編集 ]
この記事で涙目になるのは対策基盤の人だけなの?
よくわからん。
[ 2010/01/25 11:55 ] [ 編集 ]
なんか、楽しくなってきた。
結構大きなことになったんだと認識。
まあ、GENおよびほかのCFW開発者がんばって。
[ 2010/01/25 15:40 ] [ 編集 ]
頑張っては欲しいが、いつか諦める時がくるな…

それにダウングレードできるほどのexploitはそう簡単にはないし

期待するならプロアクからの発展ぐらいだね
[ 2010/01/25 16:04 ] [ 編集 ]
つまり、家がPSP本体。屋根がFWで、解析者が侵入したい入り口。解析者は家の中に家具を置いて自由に暮らしたい。
煙突付きの屋根が5.03。ここからなら何とかして入り込める。

かつてのPSP2000の時もそうだったが、FW6.XX以降では家そのものが窓がほとんどないマンションになってしまって解析者にとって都合が悪い。

なので、新しい道具を用意するよりも5.03の煙突付きの屋根から家の中に入って、家の内装は違うが、中に必要な家具をおいてしまおうってことですかね。
[ 2010/01/26 21:52 ] [ 編集 ]
へぇ~こういう事があったんですね。
これからもソニーには頑張ってほしいですね。
[ 2010/01/27 00:24 ] [ 編集 ]
2010/01/26 21:52

分かりやすい説明をどうもありがとうございます
m(_ _)m
[ 2010/01/27 21:29 ] [ 編集 ]
6.20hackしたらえらいこっちゃ

後、難しい。
[ 2010/01/28 20:48 ] [ 編集 ]
う~~ん

難しい
分かりません
[ 2010/01/28 22:12 ] [ 編集 ]
メッチャ難しい…けどナントナクは解った気がする…みんなありがとう
つか、ソニーもそんなことにチカラ入れないでXBOX360みたいに
フルインスコできるようなPSP(あるいはverUP) だせばいいのにさ
UMD読み込みさえシャーシャー言わなくなってロード速いなら
CFWじゃなくてもいいのに…
[ 2010/01/29 03:11 ] [ 編集 ]
すごい頑張ってますね。

FW5.03にダウングレードさせて、HEN起動。という考えがあったのですか。
これからが楽しみです。
[ 2010/01/29 10:23 ] [ 編集 ]
そろそろSCEも非公式ソフトを動かせるようにしてくれてもいいんじゃないの?
いくらやってもキリの無いセキュリティーホールの塞ぎ合いなんかやってもバカバカしいだけ
[ 2010/01/29 15:41 ] [ 編集 ]
まぁ、気長に待ってみましょう。
果報は寝て待て と言いますし。
[ 2010/01/29 20:59 ] [ 編集 ]
最新のFWを解析するより5.03を強化した方がいいってこと???

あ~た~ま~が~こ~わ~れ~る~fsgづkvbfg!!!
[ 2010/01/29 21:10 ] [ 編集 ]
難しい話だがPSp GEN氏ならなんとかしてくれるかな?
けっこう大きな問題になってきたのは確か。
[ 2010/01/29 23:26 ] [ 編集 ]
お使いPSPのFW 6.00以上でCFWにするのは難しい話かもしれませんが、頑張ってCFW 6.20-GENがリリースされるのを期待しています。
[ 2010/01/30 04:27 ] [ 編集 ]
期待しています。6.20が突破できたらすごいですよね。 
[ 2010/01/31 20:56 ] [ 編集 ]
6.20じたいを改造ではなくDGという方法ですか・・・
これは期待したいですね。
6.20は対策がすごいんですね。
[ 2010/02/01 21:39 ] [ 編集 ]
でも正直なところ、面白いゲーム・自由度の高いゲームを作らないソニーが悪いと思う、PSPgoがでてISOに似た形でゲーム出来るようにしても、今度はPSPストアでも手に入らないゲームタイトルとかあるし。CFW対策とか本気になるよりもっとユーザーにとって使いやすくて面白いものを作るべきだと思う。
[ 2010/02/02 13:46 ] [ 編集 ]
PSP goはCFW化できないですよね…
6.20がハックされれば話は別ですがw
[ 2010/02/02 19:25 ] [ 編集 ]
FW6.20・・・・・・
大変そうですなぁ・・・・
しかし、新しいCFWが出れば喜ばしいですねぇ。
まぁ、リリースされることを祈りましょう。
GENさんファイトです!!
[ 2010/02/03 17:44 ] [ 編集 ]
っつかマザーボードの対策って意味がおかしい マザーボードのbiosなどのsystemの対策ってこと? それにFW対策したって意味がないUMDの方にHigh ppyuinnitつければいいと思う そこらへんSONYは頭堅い まずPSPの作成なんだが  FMsystemにexportが多すぎた件もバカといえる どう考えても最初の1.50のFWがそこぬけ そこから解析されてソース流出ww 最初の確認ちゃんとしたのか疑ってしまう まぁいまの時代そろそろ潮時かなcfwも 日本の法律事態が変わりそう  GEN氏はとてもすごいと思うが反面6.20から解析が困難になった(ISOの暗号化が元のソースと全く変更してある)だがGEN氏は3.71当初しっかりとクラックできているので変更されていても ぜんぜんいけると思う あとキングダムハーツの方は同FWのISOとかなり暗号化の方式が変わってる キングダムハーツの方は起動は難しい可能性がある  GEN氏はがんばっているといっているのでたぶんいけるかと あとパッチは全く出す気ないらしいよ
[ 2010/02/04 23:36 ] [ 編集 ]
けっこう大きな問題になってきたのは確か
[ 2010/02/10 15:42 ] [ 編集 ]
けっこう大きな問題になってきたのは確か
[ 2010/04/08 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



