スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

Wii ゲームソフトをバックアップして起動 - Configurable USB Loader v52b 

Wii でゲームソフトを USBメモリ や 外付け HDD にバックアップして起動することができる Configurable USB Loader の使用方法を解説します。



Wii でゲームソフトをバックアップして起動するにはゲームを起動するためのアプリが必要になりますが 今回はゲームソフトをバックアップと起動することができる Configurable USB Loader(Cfg USB Loader) を使います。

この アプリを使って Wii に接続している SD, USBメモリ や 外付け HDD へゲームソフトをバックアップ(吸出し)することによってゲームが起動できるようになります。

また USB Loader を使用するにあたって WBFS という特殊なフォーマット形式で外付け HDD や USBメモリ をフォーマットする必要があります。
そのため SD, USBメモリ や 外付け HDD を WBFS 形式でフォーマットすると Wii のゲームソフトをバックアップして起動すること以外の用途に使用できなくなるので注意してください。
WBFS というファイルシステムは Windows では認識することができないため パソコンに接続しても「フォーマットする必要があります」と表示されます。
ここでフォーマットしてしまうとバックアップした Wii のゲームソフトがすべて削除されてしまうため注意が必要です。

しかし バックアップした Wii のゲームソフトを管理することができる WBFS Manager を使うことによりパソコンで SD, USBメモリ や 外付け HDD に ISO 形式でパソコンに保存したゲームを追加したり削除することができます。

外付け HDD を使用する場合は不安定になりやすいため できればバスパワー(USB 経由で電源供給をする)駆動ではない コンセントから電源供給するものを使用するようにしてください。
ゲームソフト容量はゲームによって異なりますが 500GB のHDD があれば約150以上のゲームタイトルが入ります。
最低でも 8GB 以上の容量があるものを使用してください。

Amazon 関連商品:
- BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク HD-CLシリーズ
- I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0
- I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB(ホワイト) HDPSK-U320

この Cfg USB Loader では詳細な設定を行うことで cIOS 223 を使うソフト(モンスターハンター3, 戦国無双3 など)や 002 エラーに対応することが可能です。

※USBメモリや外付けHDD は Wii の背面に2つある USB ポートのうち 後ろから見て右の USBポートに差し込んでください(違うUSBポートに差し込まれていると認識しません)

SD にもゲームソフトをバックアップすることもできますが そのまま使ってしまうと アプリやツールなどがすべて削除されてしまうため注意が必要です。(できれば 外付けHDD を使うようにしてください)

また SD, USBメモリ や 外付け HDD は相性によってWii で正常に動作しなかったり不具合が発生することがあります。
もしよろしければ USBメモリ または 外付けHDD の型番と動作についてコメントしていただければ今後 他の方が外付けHDD を購入する際に参考になるかと思います。
 
[ 手順 ]

準備するもの

- cIOS 38 rev17, cIOS 223 をインストール済みの Wii
- ゲームソフトをバックアップするためのSD, USBメモリ または 外付けHDD

アプリの導入

1.Cfg USB Loader v52b をダウンロードして解凍します。 


2.解凍してできた CfgUSBLoader52b フォルダ内の apps フォルダの中にある「USBLoader」フォルダを SD カードの apps フォルダの中にコピーします。   



[ フォルダ構成:apps/USBLoader
 

3.同じく解凍してできた CfgUSBLoader52b フォルダの中にある「usb-Loader」フォルダを SD カードのルートディレクトリ(apps, private フォルダなどがあるところ)にコピーします。



[ フォルダ構成:usb-loader ]


4.これでツールの導入は完了です。

使用方法


5.Homebrew Channel から「Configurable USB Loader」を起動します。

 

6.デバイス選択画面が表示されるので USB メモリ, 外付けHDD を使う場合には「USB Mass Storage Device」, SDカードを使用する場合には 「SD/SDHC Card」を方向キーで選んで Aボタン で選択 します。

※USBメモリや外付けHDD は Wii の背面に2つある USB ポートのうち 後ろから見て右の USBポートに差し込んでください(違うUSBポートに差し込まれていると認識しません)


WBFS形式で SD, USB メモリ, 外付けHDD をフォーマット:

1.初めて SD, USB メモリ, 外付けHDDを使用した場合「No WBFS partition found!」と表示されるため Aボタン を押します。



2.WBFS 形式でフォーマットするパーティションを選択する画面が表示されるので「Partition #1」にカーソルを合わせて +ボタン を押します。

※パーティションが複数存在する場合は WBFS 形式でフォーマットしたいものを選択してください



3.「Are you sure...」と表示されますので Aボタン を押すと フォーマットが始まります。



4.フォーマットが完了すると「Press any button to continue」と表示されるので 何かボタンを押したら Bボタン を2回押してデバイス選択画面に戻ります。



5.これで WBFS 形式でのフォーマットは完了です。

ゲームソフトを SD, USB メモリ, 外付けHDD にインストール:

1.バックアップしたいゲームソフトを Wii に入れておきます。

2.ゲーム選択メニュー画面で +ボタン を押すと「新しいゲームをインストールしますか?」と表示されるので Aボタン を押してバックアップを開始します。



3.ディスクの認識が完了するとバックアップが始まりますので 終了するまでしばらく待ちます。

※通常であれば約30分から1時間でバックアップは完了します(%:バックアップ作業の処理率, ETA:残り時間)


4.バックアップが完了すると「Press any button to continue」と表示されるので 何かボタンを押して ゲーム選択メニューに戻るとバックアップしたゲームソフトの項目が追加されています。

 

ゲームソフトを SD, USB メモリ, 外付けHDD から起動:

1.バックアップしたゲームソフト一覧から起動したいゲームの項目にカーソルを合わせて Aボタン を押します。



2.「Start this game?」と表示されるので Aボタン を押すとゲームが起動します。 

  

※ここで 1ボタン を押すとオプションを開き詳細な設定を行って cIOS 223 を使うソフト(モンスターハンター3, 戦国無双3 など)や 002 エラーに対応することが可能です

[ ゲーム選択メニューでの操作方法 ]

Aボタン:ゲームを起動する
Bボタン:ジャケット一覧の表示切り替え
1ボタン:オプション
+ボタン:ゲームをバックアップする
-ボタン:ゲームを削除する
Homeボタン:Cfg USB Loader を終了する
電源ボタン:Wii の電源を落とす

オプション設定:


[ 各種設定の説明 ]

操作方法:方向キー左右で設定を変更または実行, Bボタン で戻ります

Favorite:お気に入りに登録します
Language:ゲームでの言語設定
Video:ゲーム画面の映像出力の方式を変更します
Video Patch:映像にパッチを当てます
VIDTV:VIDTV を使用します
Country Fix:リージョン制限を無効にします
Anti 002 Fix:ゲーム起動時に 002 エラー が発生しないようにします(基本的に有効にしておいてください)
IOS:ゲームの起動に使用するIOSを選択します(通常であれば 249, cIOS 223 を使用する モンスターハンター3, 戦国無双3 などを起動する場合は 223-mload に変更する必要があります)
Block IOS Reload:IOSの再読み込みを防ぎます
Alt dol:Alternative dol 機能を使います
Ocarina:Ocarinaのチートコードを有効, 無効にします
Cheat Codes:使用したいチートコードを選択したり ネットワーク経由でチートコードをダウンロードします
Cover Image: ゲームソフトのジャケット画像をネットワーク経由でダウンロードします
Hide Game:ゲームを隠します

設定の変更が完了したら 2ボタン で設定を保存します。
※1ボタン を押すとグローバルオプションを設定することができます

グローバルオプション:


[ 各種設定の説明 ]

操作方法:方向キー左右で設定を変更または実行, Bボタン で戻ります

Profile:プロファイルを設定します
Theme:テーマを設定します
Device:デバイスを選択します
Partition:パーティションの設定をします
Download All Missing Covers:すべてのゲームのジャッケット画像をネットワーク経由でダウンロードします
Download Game Database:ゲームのデータベースをダウンロードします
Check For Updates:Cfg USB Loader をネットワーク経由でアップデートします
Update titles.txt:製品番号とゲームタイトルを置き換える titles.txt をアップデートします

設定の変更が完了したら 2ボタン で設定を保存します。





関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2010/02/01 ] Wii | Blog Ranking | Trackback
記事のUpお疲れ様です、今回WiiHack4.2JとこのUSBの記事を参考にWiiをいろいろと弄ってみました。
Hackも順調に終了し、WBFSManagerなどでバックアップを行ったソフトをいれ起動したところ
Booting wii game please wait
と出てフリーズしてしまいます。
これは起動するときのIOSが間違っているのでしょうか?
IOS249/222-m/223-m/250/222-y/223-yの全種類でやってみてもうまくいきませんでした。
インストール上で何か不手際があったかもしれませんが・・・。
どのような可能性があるかなど教えていただけると幸いです。
環境:Wiihack4.2Jの記事を参考にHack済
導入したもの:Qさんのまとめパックと同一のもの(そのまま導入させていただきました)
なにぶんwiihackには初めて触れるので環境で何を書いたらいいのかいまいちわかりきっていない部分もあります。その際はご指摘願います。
[ 2010/02/06 02:00 ] [ 編集 ]
いつも参考にさせて頂いています。

前回から、Wiiの記事が始まったの自宅に放置していたWiiをひっぱりだして記事通りの手順で改造させていただきました。そこで、少しわからないことが出てきてしまったのです。Cfg USB Loader v52bを使用してファイヤーエンブレムを吸い上げて起動したのですが、エラー(ret=4100)がでてしまいました。そこで、少しネットで調べたところ、Ciosがインストールできていないのではないかと思うんです。しかし、どの手順から戻っていいのか分からず困っています。良ければ教えて頂けないでしょうか?お手数をかけて本当に申し訳ありません。
[ 2010/02/06 06:48 ] [ 編集 ]
>LS さん
手順5で表示されている画面でIOS249の部分はどのように表示されていますか?
起動したいゲームは何ですか?

>RY さん
手順5で表示されている画面でIOS249の部分はどのように表示されていますか?

もしかしたらお力になれるかもしれませんので回答お願いします。
[ 2010/02/06 17:03 ] [ 編集 ]
>iniさん
手順5とはどの写真のことでしょうか?
理解できなくてすみません。

それと、オプション設定画面でIOSを変えようとしても222-mと223-mしか表示されていません。通常は写真通りに249も表示されるのですよね?

お手数をおかけしてすみません。
[ 2010/02/06 17:12 ] [ 編集 ]
>iniさん
お騒がせして申し訳ありませんでした。

原因がわかりました。

SDでバックアップをとっていたのですが、Wiiとの相性が悪く起動できない原因になっていたみたいです。

参考までに私が使っていたSDはadataのSDHC8GB TurboCLASS6というものでした。

私のものだけが不具合を起こしていた可能性もありますので、そこらへんは御了承下さいませ。
[ 2010/02/06 17:59 ] [ 編集 ]
iniさんお返事ありがとうございます。
RYさんと同様の返しになってしまうのですが、手順5の表示されている画面というのがどこの部分かわからないです。申し訳ありません。
USBLoaderをHBCから起動して最初の画面では、
loader version 52bx2
IOS249 (rev17)と表記されています。
起動しようとしているものはバイオハザードダークサイドクロニクルです。
よろしくおねがいします。
[ 2010/02/06 19:32 ] [ 編集 ]
すいません、先ほどのコメントに追記です。
外付けHDDを使用とのことでしたが
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09233110.html
というものをつかっています。RYさんのレスを参考にこれが原因なのかもしれませんが・・・
[ 2010/02/06 19:53 ] [ 編集 ]
>RY さん
メディアとの相性の判別って難しいですよね。
お力になれませんでしたが、原因がわかって何よりです。

>LS さん
こちらの間違で手順5ではなくて手順6の画面でした。
IOS249 (rev17)ということは無事cIOS38rev17は問題なくインストール出来ているようです。

バイオハザードダークサイドクロニクルはおそらくIOS249(cIOS38rev17)で起動するはずです。
おそらく、お使いの外付けHDDが原因でうまく起動できていないのかもしれません。

念のため他のゲームでも動作を確かめて見られた方がいいかと思われます。
[ 2010/02/06 22:39 ] [ 編集 ]
>iniさん
アドバイスありがとうございます。現在他のゲームでためしにやってみましたがだめでした。(Wiifitplus、ダンスダンスレボリューションホッティストパーティなど)すべてBootingの部分とまってしまいます。
とりあえず外付けハードディスクを買ってみてから再度チャレンジしてみようと思います。
お手数おかけしました。
[ 2010/02/07 06:32 ] [ 編集 ]
バックアップの起動に関して質問なのですが、
223-mloadでしかバックアップを起動することができません。
HDによるものなのかと思ったのですが、使用しているHDはBUFFALOのHD-CLシリーズで特に問題は無いように思うのですが・・・よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?
[ 2010/02/28 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。