スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

バックアップした Wii のゲームソフトを管理 - WBFS Manager 3.0.1 

Wii のバックアップしたゲームソフトを管理することができる WBFS Manager の使用方法を解説します。




USB Loader を使用するにあたって WBFS という特殊なフォーマット形式で外付け HDD や USBメモリ をフォーマットする必要があります。

WBFS というファイルシステムは Windows では認識することができないため パソコンに接続しても「フォーマットする必要があります」と表示されて Wii のゲームを追加したり削除することができません。

そこで バックアップした Wii のゲームソフトを管理することができる WBFS Manager を使うことによりパソコンで SD, USBメモリ や 外付け HDD にゲームの追加と削除, Wii でバックアップしたゲームソフトの取り込みをすることができます。

[ 手順 ]

準備するもの

- OS が Windows XP, Vista, 7 のパソコン
- ゲームソフトをバックアップするためのSD, USBメモリ または 外付けHDD

WBFS Manager インストール

1.WBFS Manager 3.0.1 をダウンロードして解凍します。


2.解凍してできたフォルダの中にある「setup.exe」を実行します。

3.セットアップウィザードが表示されるので指示に従ってインストールを進めます。

4.インストールが完了すると デスクトップに「WBFS Manager 3.0」のアイコンが追加されます。

WBFS Manager 使用方法

1.「WBFS Manager 3.0」をクリックして実行します。



※初回起動時に以下のようなウィンドウが表示されるので それぞれ「OK」をクリックします

 

2.「Drive:」をクリックして SD, USBメモリ または 外付けHDD のドライブ名を選択します。



※ドライブ名が複数表示されている場合はマイコンピューターのリムーバブルディスクの表示を確認して SD, USBメモリ または 外付けHDD が接続されているドライブ名を選択してください

管理人の場合:


3.「Load」をクリックしてデバイスの読み込みが完了すると バックアップされているゲーム一覧が表示されます。

※初めて WBFS フォーマットをしていない SD, USB メモリ, 外付けHDD を使用した場合 WBFS フォーマットをしてくださいと表示されるので「Format」をクリックして WBFS 形式でフォーマットしてください

[ 使用方法 ]

Wii でバックアップしたゲームをパソコンに取り込む:

1.Games on WBFS Drive の項目にある Wii でバックアップした ISO をクリックして選択します。



2.「Extract ISO」をクリックすると保存先を参照するウィンドウが表示されるので ISO のファイル名と場所を指定して「保存」をクリックしすると転送が始まりますので しばらく待ちます。

3.ゲームソフトの ISO をパソコンに転送が完了すると「Extract completed」というウィンドウが表示されるので「OK」をクリックします。

4.これで Wii でバックアップしたソフトがパソコンの指定した保存先に保存されていれば完了です。



SD, USB メモリ, 外付けHDD にパソコンに取り込んだ Wii のソフトを追加:

1.「Brows」をクリックして追加したい Wii のゲームソフトの ISO を選択すると Games to add to WBFS Drive の項目に選択したゲームソフトが追加されます。

※複数追加した場合は再度 Brows をクリックしてゲームソフトの ISO を選択します

2.「Add to Drive」を選択すると選択した Wii のゲームソフトの転送が始まりますのでしばらく待ちます。



3.ゲームソフトの追加が完了すると「Completed Adding」というウィンドウが表示されるので「OK」をクリックします。

4.Games on WBFS Drive に選択したゲームソフトが追加されていれば完了です。



これらの追加したゲームソフトは Configurable USB Loader v52b から起動することが可能です。






関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2010/02/03 ] Wii | Blog Ranking | Trackback
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。