スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PSP用 任天堂64 エミュレータ - DaedalusX64 Rev466 

任天堂64 の エミュレータ である Daedalus の アップデートバージョン が リリースされました。




DaedalusX64 は PSP で 任天堂64 を動作させることができる エミュレータです。

※エミュレータとは 他のシステムを再現させるプログラムのことで ここでは PSP 上で NINTENDO64 などのゲーム機を擬似的に再現してゲームをプレイすることができます。

これにより エミュレータ で PSP を NINTENDO64 などのゲーム機として代用することができますが ゲームソフト(ROM)は吸出しをして別途 用意する必要があります。
また 擬似的にゲーム機を再現しているため ゲームによっては動作速度が遅かったり 正常に動作しない場合があります。


PSPで動作する NINTENDO64 のエミュレータの中では一番完成度が高く 多機能ですが PSP の性能で安定して動作させるのは まだ難しいようです。

前回からの変更点:


Revision 466-460 changelog:

- DLParser_S2DEX_Bg1cyc を向上させた
- 奇数の円周の長さのハンドラを追加(Doramon 3や他のゲームが起動するようになった)
- GBI2_Quad properlyを正しく定義してから GBI2_Line_3D を 0x08 に移動するようにした(スパイダーマンで HUD を修正)
- SetNewVertexInfoVFPU を直接使用するようにした
- gLogSpDMA  のみだけでなく他のビットもデバッグするようにした
- 少しだけコードのクリーンアップを行った
- bin 形式の ROM に対応
- NOOP4/NOOP2 ブレンダーに対応
- マイナーなコードのクリーンアップ
- rev459 からの回帰修正
- F1 World Gran Prix 2 のための正しいセーブ形式を追加
- Readme を更新
- 新しい GUI を実装
- 古いプレビューを削除した
- ROM がひとつだけの場合 フリーズしていた問題を修正
- 推奨する設定の画面を表示する機能を追加
- ブレンダーのうち PSPrender.cpp を独立したファイルとして移動させた
- ブレンダーをリファクタリングした
- 様々な FOG_ASHADE ブレンダーを実装

今回のアップデートでは主に大幅な バグ修正 と新しい GUI の実装がされています。

[ 手順 ]

準備するもの

- CFW 導入済みの PSP-1000/PSP-2000 または HEN, CFWEnabler, 5.03 GEN for HEN が動作可能な PSP-2000/PSP-3000
- 任天堂64 の ROM

エミュレーター導入

1.DaedalusX64 Rev466 をダウンロードして 解凍します。


2.解凍してできた DaedalusX64AlphaRev466 フォルダの中にある「DaedalusX64」フォルダを メモリースティック の PSP/GAME/ フォルダの中にコピーします。  



[ メモリースティック構成:PSP/GAME/DaedalusX64 ] 


3.これでエミュレーターの導入は完了です。

4.任天堂64 の ROM を先ほど メモリースティック にコピーした「DaedalusX64」フォルダの中にある「Roms」フォルダの中にコピーします。



5.これで エミュレーターの導入 は完了です。

使用方法


6.XMB の ゲーム>メモリースティック から「DaedalusX64」を起動します。  



7.ROM 選択画面 が表示されるので方向キー左右で ROM を選択して ×ボタン を押します。  

8.「Start Emuration」を ×ボタン で選択するとゲームが起動します。

- 操作方法

□ボタン:Aボタン
×ボタン:Bボタン
△ボタン:Zボタン
Lボタン:Lボタン
Rボタン:Rボタン
STARTボタン:STARTボタン

ゲーム中に SELECT ボタン を押すと オプション変更画面 が表示されますので そこでオプションが変更可能です。



[ 説明 ]

Edit Preferences:ゲーム中の設定を変更します
Save State:ステートセーブをします
Load State:セーブしたステートをロードします
Take screenshot:スクリーンショットを撮ります
Resume Emuration:ゲームに戻ります
Return to Main Menu:メインメニューに戻ります

- Edit Preferences の説明



Texture Update Check:マリオカートのような いくらかのゲームで必要です
FrameSkip:フレームをスキップして動作速度を速くします
Limit Framerate:動作速度が通常以上に出ないように制限します
Double Display Lists:ゴールデン・アイなどのいくらかのゲームによって必要です
Dynamic Recompilation:大部分の動作速度が出ている所で働きます
Dynamic Stack Optimisation:余分な速度のために Dynamic Recompilation で働きます
High Level Emulation:動作速度が向上し安定に動作します
Audio: 
Disabled -  音が出ません ※動作速度が最も速くて一番安定しています
Sync - 音が出ます ※動作速度は遅くなりますが それなりに安定しています
Async - 音が出ます ※動作速度は速いですが不安定です
Controller:コントローラー設定をします

設定を変更したら Confirm Settings を ×ボタン で選択して設定を保存します。

- Advanced Options の説明



Clean Scene:Clean Scene 機能が有効にする
Dynamic Loop Optimisation:有効にすると 少し動作速度が向上しますが、いくらかのゲームが動かなくなります
GoldenEye TLB Hack:ゴールデンアイのゲームで TLB ハックを有効にします
Double Display Lists:Double Display Lists 機能を有効にします
Disable Simulate Double:シュミレート Double Display を無効にします
View Port Hack:Super Bowlling 64 で View port Hack を有効にします
Disable Flat Shade:Flat Shade を無効にします

設定を変更したら Confirm Settings を ×ボタン で選択して設定を保存します。






関連記事

関連エントリ抽出中...
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。