 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

PS3 で致命的な不具合が発生 *更新しました 3月1日11時30分 

現在 PS3 で不具合が発生しており PlayStation Network に接続できなくなったりデータが破損するなどの深刻な影響があるようです。



不具合が発生している PS3 のモデルは 20GB, 40GB, 60GB(80GBは問題ない?)の旧型のものです。
新型の PS3 Slim であればこの不具合は発生しないようです。

PS3 本体の OS が うるう年 を処理する方法にバグがあったため PlayStation Network に接続していなくても不具合が発生しています。
※インターネットに接続していても, していなくても関係なく不具合は発生します

そのため 現在、世界中の PS3 で同時に発生している模様。

本日(2010年3月1日)に PS3 の電源を入れると以下のような不具合が発生します。

主な症状:

- 日付と時刻がランダムに過去の時間に設定される
- トロフィーを扱うゲームを起動することができない
- セーブデータが破損する可能性がある
- トロフィー情報が削除される
- カスタムテーマが破損する
- アーカイブ, ダウンロードコンテンツ が起動できない
- Play Station Network に接続できなくなる

これらは PlayStation Network の不具合ではなく PS3 のハードウェアの問題なので、たとえ PlayStation Netwok に接続していなくても直すことはできません。

今できる簡単な対処方法は「24時間」待つことです。
他の製品でも うるう年 に関連する似たようなバグが発生したことがありますが、一日置くことで不具合が勝手に解消されたということがあるようです。

関連するニュース:
マイクロソフト Zune 30GBに閏年バグ、12月31日に動作停止 - engadged
ソニー、ワンセグ「ウォークマン」に“うるう年”問題 - AV Watch

ただし 破損, 削除されたデータは 現在復元することは不可能だと思われます。

ソニーはこの問題に対して現在原因を究明中としており、PS3 のアップデートで対応する予定とのこと。
これにより破損, 削除されたデータは元に戻るかもしれないみたいです。

もし 旧型のPS3(20GB, 40GB, 60GB)を持っている場合は電源を入れないで今日一日様子を見た方が良さそうです。
※PS3 の内部の時計が関係しているため 最低でも世界の標準時間の 2010年3月2日0時0分(日本時刻の 3月2日9時0分)になるまで待ってください

とりあえずはソニーからの公式な対処方法が公開されるまで待ちましょう。

関連リンク:
DO NOT TURN ON YOUR PRE-SLIM PS3 - calendar bug messing up systems





関連記事

関連エントリ抽出中...
[ 2010/03/01 ] News | Blog Ranking | Trackback
へえ。こんなことがあるんだ。自分のPS3は新型(slim)だからいいけど、20GB40GB60GBを持っている人の方が多いんじゃないかな?
[ 2010/03/01 19:03 ] [ 編集 ]
びっくりした~俺壊れたかと思った
psp-Qさん情報ありがとうございます
[ 2010/03/01 19:04 ] [ 編集 ]
すでに起動してしまいましたよ・・・
時間やトロフィーがぐちゃぐちゃに・・・
[ 2010/03/01 19:05 ] [ 編集 ]
>>トロフィー情報が削除される
とありますが、決まりなのでしょうか?・・・

トロフィーがぁ・・・・
[ 2010/03/01 19:10 ] [ 編集 ]
大変な不具合ですね…
起動しなくて良かったです
[ 2010/03/01 20:19 ] [ 編集 ]
トロフィーが全部消えた(T_T)
[ 2010/03/01 20:32 ] [ 編集 ]
僕も今なっています^^;
友達がオンラインできな~いって
嘆いてましたw
[ 2010/03/01 20:38 ] [ 編集 ]
1げと?

自分も同じ症状です
20Gでドラゴンボールレイジングブラストのトロフィー情報が破損しました
さらに再インストールと表示された後10%で止まります><
[ 2010/03/01 21:33 ] [ 編集 ]
バイオハザード5が起動しなくなりました・・・
ソニーには早く対応してほしいですね。
[ 2010/03/01 22:02 ] [ 編集 ]
起動しちまったよ
あーあどうすんだよ
[ 2010/03/01 22:40 ] [ 編集 ]
電源を入れてしまいました…

そしてゲームをしようとしたら見事にゲームデータが破損してしまいました(T_T)

いつも拝見さしてもらっています。
さすが情報が早いですね。
[ 2010/03/01 22:50 ] [ 編集 ]
直らんですな・・・
[ 2010/03/02 00:19 ] [ 編集 ]
主はPS3どうなったのかな?
まあそんなことはおいといて・・・

結構大規模な障害が発生してるみたいだね。
ニコニコ動画見てたら「糞ニー」という言葉がw

PSPは全機種問題なし・・・ナゼ
[ 2010/03/02 00:31 ] [ 編集 ]
> お肉ウマさん
今回の原因は別に「ソニー製品だから」というわけじゃないですよ。
おもに、プログラム的要因で起こるものです。
そしてプログラム自体は同じソニーだからといって
PSPやPS3で同じプログラム(OS)を搭載してるとは限りません。

なので、PS3で起きたからといって、PSPで起こるわけでは
ありません。
(両方で起こる可能性もありますし、PSPだけ
起きた可能性だってあります)
[ 2010/03/02 08:40 ] [ 編集 ]
サインインできるようになりましたよ~
[ 2010/03/02 09:10 ] [ 編集 ]
復旧しました

[ 2010/03/02 09:20 ] [ 編集 ]
9時すぎたからもういいんですよね?
[ 2010/03/02 09:23 ] [ 編集 ]
とりあえず直ったがトロフィーは消えたまんまだ・・・
[ 2010/03/02 09:30 ] [ 編集 ]
やっぱりか・・・
だから昨日オンラインのフレンド皆がこなかったのか…
ナムー… (-人-)
[ 2010/03/02 09:44 ] [ 編集 ]
9時につけると直ってました
[ 2010/03/02 11:08 ] [ 編集 ]
バイオのトロフィーが消えてたので落胆してたんですが、なにかしらトロフィーを取ったら自分は戻りましたb
[ 2010/03/02 13:06 ] [ 編集 ]
こんな不具合が起こってたんですね
旧型ですけど昨日何も問題なくゲームできこの記事を見てビックリしました。
年末PS3が壊れて修理に出したことがあったため
修理のおかげで難を逃れれたと思います。
[ 2010/03/02 13:13 ] [ 編集 ]
復旧後、消えたように見えるトロフィー情報も、
該当ゲームを起動したり、セーブデータをロードした後、
再度「トロフィー情報の同期」をする事で復活する物もあります。
もっとも、障害発生中にゲームして更新されたトロフィー情報は、
障害復旧すると巻き戻る恐れもありますが・・・
[ 2010/03/02 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



