 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

FW3.50日本版ルミネス対応ダウングレーダー 

Sony PSP - Image 1

日本版ルミネスでダウングレード可能に。

今回Ookmn氏によってリリースした日本版ルミネス対応HEN350とNoobzの350ダウングレーダーとを組み合わせて使用します。
ルミネスは通常版Best版どちらとも対応とのことです。
早速管理人の所持しているTA-086基盤PSPでDGを試したところできてしまいました!
TA-082/086基盤のIdstorageの変更はダウングレーダーに盛り込まれていて、基盤を自動で識別してパッチを当てます。全基盤に対応していますがダウングレードすることによってTA-082/086基盤のPSPは公式FW3.30に上げられなくなるという不具合が生じるらしいですがCFWは問題なく導入できます。                     
〉当サイトにアップしているダウングレーダーはDGを経験したことがない方でも簡単にダウングレーダーを導入できるように管理人が編成したものです。動作確認もとりましたので安心して使用できると思います。

追記:Noobzチームから日本版ルミネス対応ダウングレーダー(最新)がリリースされていました。動作も確認しました!

準備するもの
FW350Downgrader+HEN for jpn Lumines from Noobz

FW3.50のアップデータ(FWが3.50以下の人)
FW1.50のアップデータ


ダウングレードの手順


STEP1【設定の初期化等を行う】
1.FW3.50にアップデートする。
2.本体設定>メモリースティックのフォーマットを選択してメモリースティックのフォーマットを行います。
3.本体設定>設定の初期化を選択して本体の設定を初期化します。

STEP2【ダウングレーダー導入】

4.DLしたファイルを解凍します。
5.FW350downgrader jpn Luminesフォルダを開きMS_ROOTフォルダの中にあるPSPフォルダをメモリースティックのPSPフォルダにすべて上書きします。


6.FW1.50のアップデータ(EBOOT.PBP
UPDATE.PBP)と名前を変えます。


7.先ほど名前を変えたUPDATE.PBP
〔ms:0/PSP/GAME/UPDATE/UPDATE.PBPというようにコピーしてください。

これでダウングレーダーの導入は完了です。
フォルダ構成:


STEP3【ダウングレード】
注意 
・これからの作業によってPSPが壊れることがありますので、自己責任でお願いします。
・電池は75%以上、充電器とつないだまま作業を行ってください。
・ダウングレード中は電源を切ったり、メモリースティックを抜いたりしないでください。


8.LUMINES【通常版・ベスト版】
のUMD を起動します。


9.タイトル画面でスタートボタンを押してセーブデータを読み込ませると
薄い青っぽい画面になりXMBに戻るので本体設定>本体情報を選択して
システムソフトウエア 3.50HENになっていることを確認してください。
※なっていなければ手順8からやり直してください。

10.
PSPアップデート verX.YZ
を起動します。


11.TA-082/086基盤のPSPの場合、ダウングレーダーが基盤を自動判別して

と表示されるので×ボタンを押してパッチを当てることを許可する。
※パッチを当てなければDGできません。
パッチが当て終わると

と表示されるので少し待ちます。

12.画面に

と表示されるのでボタンを押してダウングレードします。(Rボタンでキャンセル)

13.終了すると

と表示されるので×ボタンを押して再起動します。



14.設定が壊れているとの青い画面がでるので、設定を済ませる。
※TA-086のPSPをDGしましたが、電源をつけたときに画面の輝度がない状態でつくと思うので♪ボタンの隣の□ボタンを押すと画面がつきます。
これでダウングレードは完了です。

〉分かりにくいところがあればコメントからどうぞ。DG成功したよ~という方も報告お待ちしております。
  


 

[ 2007/07/04 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
ルミネス売ってねー
[ 2007/07/04 19:52 ] [ 編集 ]
ルミネスが近日中に届くんですが、私の持っているpspの基盤が新しいヤツなので、以前公式アップデータが3.10?以上できないと、どっかで見たのですが、cfwでカバーできるんですか?
[ 2007/07/04 19:53 ] [ 編集 ]
>X_SEEDさん 管理人のDGしたTAー086基盤(今出てる中で最新)ではCFW340OE導入成功してるので大丈夫だと思います。
>来客さん DGした後にルミネス売る人がいるかもしれませんので,しばらくしたら店とかに行ってみてはどうでしょうか?
[ 2007/07/04 20:00 ] [ 編集 ]
もしネットでまだルミネスが売っているところを知っている人教えて下さい。
[ 2007/07/04 20:53 ] [ 編集 ]
TA-082/086基盤以外はFW3.30以上に
できますか?
[ 2007/07/04 21:36 ] [ 編集 ]
やっぱりダウングレードすることによってTA-082/086基盤のPSPは公式FW3.30に上げられなくなるんですか…?
[ 2007/07/04 21:43 ] [ 編集 ]
ごめんなさい3.50のアップデートデータの使い方教えていただけませんでしょうか?
[ 2007/07/04 21:45 ] [ 編集 ]
管理人様が配信しているFW350downgrader+HEN for jpn LuminesにはHen350 for ULJS00005-Lumines,ULJS19005--LuminesTheBest Modも入っているのでしょうか?!??!?
[ 2007/07/04 21:55 ] [ 編集 ]
あんまり
FW1.50のアップデータ
とかのリンクは張らないほうが良いですよ
$onyから警告とか来た例がありますから・・・
[ 2007/07/04 21:57 ] [ 編集 ]
今のトコロは、CFWを使っているので、DGする機会は
有りませんが、いずれ使う機会が有れば、こちらの記事を
参考にしてDGさせて頂こうと思っています。
相変わらず記事のまとめ方が判りやすいので、非常に
理解しやすいです。これからも頑張って更新して下さい。
[ 2007/07/05 00:34 ] [ 編集 ]
質問なんですが、言語表示は英語にした方がいいのですか??
[ 2007/07/05 01:37 ] [ 編集 ]
わかりました。丁寧な回答ありがとうございます。
[ 2007/07/05 08:22 ] [ 編集 ]
はじめまして!
相互リンクしてもらってもいいですか?
このサイトとても参考になります!
[ 2007/07/05 13:36 ] [ 編集 ]
>tvtさん、yyyさん
公式3.30にはあげられなくなりますが、CFWは導入可能です。

>鬼さん
GAMEフォルダの中にUPDATEという名前のフォルダを作り、そこにDLしたアップデータ(EBOOT.PBP)を入れてください。

>マミースカイさん
ベスト版と通常版のセーブデータは共通なので入ってます。

>カビ吉さん
初心者の方に分かりやすい解説をしたかったので・・・
警告がきた時はその時で対処したいと思います。

>champ+さん
有難うございます。
今後も分かり易い記事をこれからも書いていきたいと思いますので、参考になれば幸いです。

>coldginさん
管理人は日本語表示でDGできたので英語にしなくても大丈夫だと思います。

>x_seedさん
いえいえ。これからもよろしくお願いしますね。
[ 2007/07/05 18:50 ] [ 編集 ]
もしもうルミネスいらないとゆう人がいれば2000円程度で譲ってくれませんか?
[ 2007/07/05 19:10 ] [ 編集 ]
全然関係無い話なんですが、仮装ファームって何ですか?
今度fw1.50まで下ろそうとしているんですが初めてなのものでカスタムファームウエアについては分かったんですが仮装ファームについては良く分かりません。
もしよければ説明をお願いします。
[ 2007/07/05 19:47 ] [ 編集 ]
yyyさん
仮装ファーム=カスタムファームウェアの事ですね。
簡単に述べてしまえば改良されたファームウェアの事です。
例えばCFW3.40の利点は以下の点ですね^^
公式では利用できない自作アプリが起動できる。
その他公式で更新された機能が使える。
FW3.40以下を要求するゲームが出来る。
[ 2007/07/05 20:25 ] [ 編集 ]
やりました!!w
このサイトに載ってたそのままの方法でやったらできましたw
マジで感謝です!!w

ありがとうございましたw
[ 2007/07/05 22:36 ] [ 編集 ]
仮装ファームとカスタムファームウェアは一緒なんですか…。
ちなみにfw1.50にしたらカスタムファームウェア以外に入れといた方が良いものってあったりしますか?
[ 2007/07/05 22:42 ] [ 編集 ]
>yyyさん
仮想ファームはDEVHOOKで再現できます。しかし現在動かすことのできるFWは3.11までしかサポートされていませんし、あるアプリを動かしていたら壊れてしまったという方がいるようです。CFWなら3.40まで動きますしISO起動、リカバリーモード、プラグイン、POLAY STATIONゲームといった機能があるので導入するならCFWをお勧めします。

>SUBARUさん
おめでとうございます^ ^ 新しいPSPライフを楽しんでください
[ 2007/07/05 22:42 ] [ 編集 ]
何度もごめんなさい。言ったとおりにしてもデータが壊れていますって出て起動できません
[ 2007/07/05 23:05 ] [ 編集 ]
>yyyさん
リカバリーモードは導入しておいて損はないと思います。
>鬼さん
一度PSP上でメモリースティックをフォーマットしてからPSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBP(3.50アップデータ)というフォルダ構成にしてみてください。
[ 2007/07/06 00:23 ] [ 編集 ]
yyyさん
すみません><
仮想ファームとはQさんが言っていた通りのものです。
しばらく使っていなかった為勘違いしていました・・・><

>鬼さん
> 言ったとおりにしてもデータが壊れていますって出て起動できません
もしや過去に一度ダウングレードした
TA-082以降の基盤搭載のPSPでは・・・?
確か不具合が出るという話が・・・
[ 2007/07/06 00:55 ] [ 編集 ]
一回DGしたTAー082.TAー086基盤のPSPで3.50アップデータを起動したら[起動に失敗しました]と表示されると思います。
[データが壊れている]と表示されるということはGAMEフォルだに作ったUPDATEフォルダの名前が違っているしか考えられません。もう一度確認してください。名前は UPDATE と全角文字はなく“半角文字”で書いてください。
[ 2007/07/06 06:30 ] [ 編集 ]
Qさんtsugakuさん説明ありがとうございました。
後日fw1.50までDGします。
そしたらCFWとリカバリーモードの導入をしてみます。
またDGした後でコメントします。
わかりやすい説明ありがとうございました。
[ 2007/07/06 13:30 ] [ 編集 ]
ダウングレード経験のあるTA-082/086基板のPSPでも、
公式FW3.30以上にする事は出来ますよ。
IDStorage keyが全て正常な状態であればいいので、
例えばCFW3.40->1.50->2.71(ここで修正)->3.50のように
すればループさせる事が出来ます。
[ 2007/07/06 22:04 ] [ 編集 ]
なんどもすんません
3.50にあげるデータって上のとこでダウンロードしたやつをどう使えばいいんですか?
[ 2007/07/07 13:43 ] [ 編集 ]
>鬼さん
SONYの公式ページにアップデートの仕方が書いてあるので、
そちらを見ればいいと思います。

3.5にあげるまでは公式どおりの作業です。

PSP→GAMEフォルダにUPDATEフォルダを作って名前をEBOOT.PBPに変えてメモリースティックに移しこむ。

メモリースティックからアップデートを起動でOK。

1.5にするのは、管理人さんが
書いてあるとおりのことをすれば良いです。

DGはもう少しページを見てから
されたほうがいいと思います。

壊れる危険性もありますので。
[ 2007/07/07 16:06 ] [ 編集 ]
CFW3.40->1.50->2.71(ここで修正)->3.50って書いてあるけど、自分で修正するんですか?idstorageを使用する場合、正常なダンプはどこから、入手できますか?
[ 2007/07/08 11:10 ] [ 編集 ]
管理人さん、そしてこのページを閲覧してる皆さん初めましてこんにちは。PSPQさんのページはイメージとテキストを使って丁寧に分かりやすくご説明して頂いているのでとても参考にななりますね。

早速、上記の手順通りにファイルをDLしDGの準備しました。(昨晩の事)

しかし先月の28日に注文して今日の午前中に届いたルミネスが対策版でしたww
このような状況だと対策前のルミネスを探して買うか代行ぐらいしか方法はありませんよね?
因みにFWはまだ3.50なんですけど可能性を信じて3.51に上げてません。PSPのシステム的な事はまったく分かりませんがチャンスはあるでしょうか?

説明不足で伝わらなかった申し訳ございません。
[ 2007/07/08 18:49 ] [ 編集 ]
DG成功したよー
ありがとう!
[ 2007/07/08 20:16 ] [ 編集 ]
もぉ僕のPSPっておかしいのかなぁ
なんか皆さんが教えてくれたとおりフォルダを作って起動してもデータが破損していますってでます。
なぜでしょうか?僕が悪いのでしょうか?
[ 2007/07/08 22:16 ] [ 編集 ]
このサイトの記事の通りにしたら見事DGできました。
ほんとうにありがとうございました。
[ 2007/07/10 10:24 ] [ 編集 ]
レッツ学校パックでDG成功です。
パッチの作業が発生しなかったので、TA-082基盤以前のものだったようです。
ありがとうございました。
[ 2007/07/10 14:41 ] [ 編集 ]
>x_seedさん
3.50ダウングレーダーは0x0005keyの1バイト目をKに変更しているのでその前の値に戻してやればいいのですが、そこまでして3.50にアップデートするメリットがないと思うのでやらないほうが無難です。

>ACIDさん、zonさん、名無しさん
おめでとうございます。
参考にしていただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

>鬼さん
この方法の通りにやっていればできるはずです。
実際にデータが破損しているかもしれませんのでハッシュ値を確かめてみてください。
[ 2007/07/11 00:22 ] [ 編集 ]
ってなんですか?
どうしたら確かめられるのでしょうか?
[ 2007/07/12 22:58 ] [ 編集 ]
すいません↑のは解決しました。
確かめてみたところすべて違っていました
どうしましょうか?
[ 2007/07/12 23:05 ] [ 編集 ]
ハッシュ値が違ってたら、もういちどダウンロード
しなおすしかないのでは!?

このDG成功した人も多いですが、
別ブログの掲示板に失敗報告も出てるので、
絶対に成功するとは限りません。

もう少し検索エンジンなどで
調べることもしたほうがいいと思います。

それがめんどうなら、オークションなどの代行屋で
頼むのも手かと。1000円程度で出来ます。
[ 2007/07/13 16:07 ] [ 編集 ]
すいません、質問なんですけど、ダウングレードしようと思って、PSPを3.50にパソコンから落としたデータでアップグレードしようとしたら、データが破損していて、起動できないんですけれど、なんでだかわかりますか?

あと、アップグレードの仕方を詳しく知りたいので、教えてくれませんか?
[ 2007/07/13 18:01 ] [ 編集 ]
思ったんですが3,50のデータをやっと見つけたので早速解凍したのですが
肝心の中身が入ってません。。。
やはりSONYが阻止して居るんでしょうか?
[ 2007/07/16 22:09 ] [ 編集 ]
こちらのサイトと「目標は毎日更新ブログ」さん(http://blog.goo.ne.jp/u-u-/e/a64c4fbd16b21168df50164eb96c96fe)と両方開いて熟読しながら進めさせていただきました。fw3.10ではもうだめかとあきらめてましたが、おかげさまでDG成功です! ありがとうございました。
[ 2007/07/19 01:36 ] [ 編集 ]
・FW350Downgrader+HEN for jpn Lumines from Noobz
をダウンロードしようとしたんですが英語ばっかでどこでダウンロードするのかわからないのですが
[ 2007/07/19 23:08 ] [ 編集 ]
ルミネスはもう修正版がでたらしいですよ。
自分は中古で安いやつでもかってやってみます^^
[ 2007/07/20 23:39 ] [ 編集 ]
ルミネス以外に3.50HENにすることが出来る  カセットはありませんか?
あれば、教えてください。
[ 2007/07/21 15:02 ] [ 編集 ]
.DJPW>低レベル極まりないなお前はCFWやめたほうがいい
と思うよ
まずカセット→×正しくはUMDねわかる?
だいたいダウングレーダーの名前みろ
FW350Downgrader+HEN for jpn Lumines from Noobz
だぞ?ルミネスって書いてあるよな?もしかして
英語読めない?レベル的には小学生だな
やめとけお前にはまだ早い。お前に使われるPSPが
かわいそうだ・・・はぁ・・
[ 2007/07/23 14:56 ] [ 編集 ]
手に入らないです><ベスト版あったけど対策後でしたし><ダウングレード代行ってどうなんでしょうか?
中古PSPを買うしかないのでしょうか?
[ 2007/07/28 18:52 ] [ 編集 ]
ネットークションで通常版買ってDGした後にネットオークションで売れば経済的にもいいと思いますよ。
[ 2007/07/29 23:33 ] [ 編集 ]
FW3.52のDGでると思いますか?
[ 2007/07/31 11:59 ] [ 編集 ]
ダウングレード成功しました!
詳細な記事ありがとうございます!!
[ 2007/08/05 15:20 ] [ 編集 ]
売ってネー
ルミネスⅡは何回も見たのに
[ 2007/08/11 15:14 ] [ 編集 ]
ルミネスはUMDじゃないとだめですか?
[ 2007/08/11 21:06 ] [ 編集 ]
FW3.52からのダウングレードはまだ出来ませんか?
CFWの存在を知ったのが3.52にしてからだったので
どなたか情報しってませんか?
[ 2007/08/12 19:12 ] [ 編集 ]
分かりやすい説明のおかげでDGできました!
ありがとうございます!
[ 2007/08/12 22:09 ] [ 編集 ]
>>づ
ルミネスのダウングレードだって
出来たばかりなのに、
あと1年はでないんじゃない?
[ 2007/08/13 18:23 ] [ 編集 ]
ちょっとローカルな中古ショップだと
可能な場合ありますよ。

ルミネスの在庫確認ついでに
申し訳なさそうな感じ聞いてみてはいかがかでしょうか
あくまで、下からこそっと…
[ 2007/08/14 21:21 ] [ 編集 ]
そういえば思ったんですが
なぜルミネスはDGに使用できるんですか?
ほかにDGに使用できるUMDはないんでしょうか?
初歩的な質問ですいません
[ 2007/08/22 19:43 ] [ 編集 ]
なんかバッテリーを使ってどのバージョンでもDGできるって聞いたんですけど本当なのでしょうか?
[ 2007/08/25 00:05 ] [ 編集 ]
管理人が試してみましたがDGできました。今ちょうど記事を書いているところです。
[ 2007/08/25 00:21 ] [ 編集 ]
このコメントはブログ管理人のみ閲覧できません。
[ 2007/09/04 15:46 ] [ 編集 ]
ルミネスを読み込ませると電源が切れるかブラックアウト
するのはなぜでしょうか?
[ 2007/09/06 11:40 ] [ 編集 ]
ルミネス PSP the Best はFWは3.51ですけどダウングレードできますか?
[ 2007/09/08 21:09 ] [ 編集 ]
↑同感
ルミネスはFW3.51なんですけどできるんですか??
[ 2007/09/12 18:42 ] [ 編集 ]
3.50にアップデートできません(T_T)
前のコメントどうりにしても・・・
こめお願いしますm(__)m
[ 2007/09/13 22:51 ] [ 編集 ]
> 今さん、meさん
ルミネス PSP the Bestはある意味2種類あります。
今年7月上旬より出荷された
ルミネス PSP the Bestについては起動にFW3.51を要求してきます。
今年7月以前に発売されている
ルミネス通常版、及びBest版は要求FWが1.50なので起動可能でDGが可能です。

> snowさん
出来ない可能性があるとすれば以下の可能性があります。
・『TA-082』『TA-086』の基盤でDGを行なっていると不可能
・『EBOOT.PBP』等のファイル名が全角になっている。
(ファイル名は半角英文字でないと出来ません)
[ 2007/09/16 07:33 ] [ 編集 ]
3.50になぜかアップデートできません。なぜか破損データになってしまいます。どうしたらいいでしょう?
[ 2007/09/29 20:08 ] [ 編集 ]
初めまして。
ルミネスの件ですが、通常版、Best版ともにDG出来る物には「ULJS-00005」とUMDの記録面に書いてあるそうです。よって、DGしたい方は中古店にでも行き、箱の中身を見せてもらうしかありません…。もしくは、オークションなどでも5000円~10000円で売っています。
ちなみに、修正後の刻印(DG出来ない物)は「ULJS-19005」と表示されています。
詳しくは
http://naffu.blog83.fc2.com/blog-entry-61.html

[ 2007/10/21 13:22 ] [ 編集 ]
 
 Ver.3.10からVer.3.50にアップデートができないんですけど・・・
 どうしたらいいですか?
[ 2007/10/31 00:47 ] [ 編集 ]
格安で初期版ルミネス販売しますよ(DG可能品)
[ 2007/11/04 21:42 ] [ 編集 ]
>MIYAさん
よかったら、ぜひ売ってほしいのですが
[ 2007/11/10 03:47 ] [ 編集 ]
DG成功しましたw

ガチでありがとうございます!
[ 2007/11/23 22:40 ] [ 編集 ]
私も3.10→3.50にしようと、海外サイトでアップデートデータをダウンロードしてみましたが、破損データでした。

でも、そのサイト内で「3.50」と検索しなおしてみたら、日本と北アメリカのものがあり、日本の方だと駄目だったので北アメリカのほうでやったら問題なくできました。

それで本当にいいのかわかりませんが、一応…
今のところ問題ないですが、壊れても保証しませんww
[ 2007/12/07 21:58 ] [ 編集 ]
あの、システムを8.0にしてしまったのですが
3.5のアップデートはできますか?
[ 2007/12/23 18:47 ] [ 編集 ]
いろいろなサイトで調べているのですが、ルミネス以外にもできるソフトありますよね?GTAとか・・・・できるか、できないか知ってる人いたらおしえてください。できるのであれば型番などもしりたいのですがお願いします。
[ 2008/01/02 22:57 ] [ 編集 ]
3.80から3.50ってダウングレードできるんでしょ?

あと必ずルミネスなの?

即、返答よろしくです!
[ 2008/01/12 17:07 ] [ 編集 ]
Ver3.51はダウングレード無理なんでしょうか?
[ 2008/01/22 23:10 ] [ 編集 ]
3.50って書いてあるけど
ルミネス起動するのに3.51にしなきゃできなくて
3.51にしたんだけど
ルミネスのセブデタが壊れてるって出て
青い画面にならないんですが
なぜですかね(ノ_-;)
[ 2008/01/22 23:39 ] [ 編集 ]
3.50でダウングレードしたいんですが
準備するもの の場所をくりっくすると
英語でわからないんですが
教えてください;
[ 2008/01/24 16:23 ] [ 編集 ]
やりました!
成功しましたー^^b
わかりやすい説明ありがとうございましたー
[ 2008/01/28 18:52 ] [ 編集 ]
システムソフトウエア 3.50HENにしてから、どうすればいいの?verX.YZってなんですか?
[ 2008/02/24 13:36 ] [ 編集 ]
PSPのバージョンが5,55なんですが、これもダウングレードできますか?初心者なものでスミマセン
[ 2010/01/02 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pspq.blog106.fc2.com/tb.php/71-f82823e9

■表地:ナイロン100%(オックス地)■裏地:ポリエステル100%■中綿:ポリエステル100%■その他:Leeストームライダータイプ■生産国:日本・FW3.50日本版ルミネス対応ダウングレーダー・【PSP】FW3.50ダウングレード キタ(゚∀゚)!・FW3.50ダウングレード 日本版 ver・
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



