 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | Blog Ranking | Trackback(-)

カスタムファームウェア3.51M33リリース  



カスタムファームウェア3.51 M33リリース
今回リリースされたCFWはロシアのハッカーさんによって最新のFW3.51を再現でき、Dark_Alex氏のCFW3.40OE-A+アルファの機能が搭載されています。

な機能
・FW3.51に対応
・FW3.51を要求するUMDの起動
・ISO/CSO起動
・PS1イメージ起動
・リカバリーモード機能
・3.40OEのバグ修正等

〉管理人もさっそく導入してみましたが最新のFW機能を使えますしUMDの起動も可能といった点でとてもいいと思いました。
早速導入法を解説します。

準備するもの 
FW1.50のPSPまたはCFW導入済みのPSP
カスタムファームウエア3.51M33本体
FW1.50のアップデータ
FW3.51のアップデータ

CFW3.51M33インストール手順


STEP1【インストーラー導入】
1.カスタムファームウエア3.51M33本体をDLして解凍して開きます。

2.FW1.50の方は1.50onlyフォルダの中にあるkxploitpatcherkxploitpatcher%フォルダをGAMEフォルダの中にコピーます。
※CFWの方は必要ありません

XMBからKXplot Permanent Patcherを起動してパッチを当てます。


3.M33CREATORフォルダを
・CFWを導入しているPSPの場合メモリースティックのGAME150フォルダへコピーします 
 〉ms0:/PSP/GAME150/M33CREATOR
・FW1.50のPSPの場合メモリースティックのGAMEフォルダへコピーします
 〉ms0:/PSP/GAME/M33CREATOR


3.FW1.50のアップデータ(EBOOT.PBP)を「150.PBP 」、FW3.51のアップデータ(EBOOT.PBP)を351.PBP 」という名前にそれぞれ変えます。


4.名前を変えた150.PBP351.PBPを先ほど
PSPにコピーしたM33CREATORフォルダに入れます。

5.XMBからM33CREATORを起動します。


6.起動すると自動でM33UPDATE_351フォルダが作られ、中にEBOOT.PBP作られます。(約5分)

データ作成終了画面:


STEP2【CFW3.51M33インストール】

〉注意 
・ここからの作業はPSPのflashを書きかえますので、作業の途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
・電池は75%以上、作業は充電器をつなげたままの状態にしてください。
・CFWでプラグインを入れている方はすべて無効にしてください
・以下の手順を踏むことによりPSPが最悪壊れてしまう場合があるので自己責任でお願いします。

7.XMBから
3.51M33UPDATE
を起動してください。


8.このような画像が出ますので準備ができたらⅩボタンを押すとインストールが始まります。(Rボタンでキャンセル)


9.しばらくするとインストールが終わり
〉Press X to shutdown the PSP.と表示されるのでxボタンを押して電源を落とします。


10.電源を入れると3.51M33になっているはずです。
※時間が勝手に設定されるので補正しておきましょう


 


 

[ 2007/07/16 ] その他 | Blog Ranking | Trackback
写真もついていてとてもわかりやすい解説だと思います。
とても参考になりました(^_^)
[ 2007/07/16 15:32 ] [ 編集 ]
FW1.50のアップデータを誰か、くれませんか??

ダウンロードしてもエラーが出てしまって・・・
[ 2007/07/16 15:49 ] [ 編集 ]
↑解決しました!すいません・・・

[ 2007/07/16 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもこのサイトを見て勉強させてもらってます(ノ´▽`)ノ

今日もこのサイトを手本に、CFW3.51M33を導入しました♪
導入はうまくいったんですが、一部のUMDの読み込みができなくなってしまったんです・・・(一部ってかほとんど・・・ルミネスⅡだけ起動確認できましたw)
自分なにか余計なことをしてしまったんですかね(´・ω・`;)??
すみませんが教えてください´Д`。。
[ 2007/07/17 04:10 ] [ 編集 ]
>>miroさん
本当ですか?そんなバグ??あるんですね。
自分は快適動作なんですが、原因が気になりますね今後の参考に。 
[ 2007/07/17 10:30 ] [ 編集 ]
>>miroさん
確実になおるとは言えませんが、インストールし直すと良くなると思いますよ。
ちなみに、3.××OE系を上書きしてインストールする事も可能ですよ。 
[ 2007/07/17 10:46 ] [ 編集 ]
自分だけだったのか・・・(´Д`;)

ちなみに自分のPSPは、つい最近3.50までのダウングレードが可能になったので代行で頼んでCFW3.4OE-C(だった気が・・・)にしてもらったばっかりw
そのときも読み込めなかったorz
この新しいCFWを導入すれば直るかと思ってしたんですが惨敗・・・

UMD→ISOを吸出し、MSからの起動を試みましたが、できるものとできないものが・・・
もちろん、すでに自分のUMDで試し起動できなかったゲームはISO(またはCSO)で読み込もうとしても同じ文章がでてしまい無理ですた・・・

残る道はDeviceHookしかないかな・・・
[ 2007/07/17 18:10 ] [ 編集 ]
解決しました゜*。(*´Д`)。*°

無事UMDが起動できるようになったので、同じ理由でUMDが起動できない方のために(ほんとに俺だけだったりして・・・)詳細を載せときますねw

まず、PSPの本体設定で「設定の初期化」をする。
これだけで治るかもしれない・・・

・上でできなかった人用
まずUSBでPCとPSPをつなぐ。
リカバリーモードを開く
Advanced ->で×
Toggle USB (flash1)で×
するとPC上でflash内の削除ができるようになるので、
そこでconfig.seを消す。
config.seは消さない限り再構築?されないそうです・・・
なのでバージョンを変えようが意味が無いそうでつorz
自分はこの方法で見事UMDが起動できました。

ご迷惑をおかけしました(´ω`。)
[ 2007/07/17 19:08 ] [ 編集 ]
>>miroさん
貴重な情報参考になりました
こうして技術は進歩していく・・・。
[ 2007/07/17 22:47 ] [ 編集 ]
CFW3.51M33さっそく導入させて貰いましたぁ♪

導入などはうまくいったのですが、バージョンアップ後
アプリなどを起動しようとすると

起動に失敗しました。
(8002014C) と表示され起動できなくなってしまいました。

解決策をしっている人が居たら御手数ですが教えてほしいです。
[ 2007/07/21 00:16 ] [ 編集 ]
>ローズさん
CFWの場合ではGAME150フォルダにアプリを入れないと起動ができませんので
PSPフォルダ内に GAME150 というフォルダを作成して、その中にアプリを入れてみてください。

フォルダ構成(PSP/GAME150/アプリ)
[ 2007/07/21 09:34 ] [ 編集 ]
>Qさん
GAME150というフォルダに移し変えてみたんですが、
メモリースティックを開くと「ゲームがありません」と表示されてしまいます。

認識されてないんでしょうか・・・
[ 2007/07/21 12:22 ] [ 編集 ]
>>ローズさん
最新のパッチ使いましたか?
[ 2007/07/21 14:02 ] [ 編集 ]
リカバリーモードを弄くってたところ、なんとか起動に成功しました。
ありがとうございました^^
[ 2007/07/21 15:16 ] [ 編集 ]
はじめまして!
私は先日FW1.50を入手したのでさっそくCFWを導入しようと試みたのですが、
最初のXMBから「KXplot Permanent Patcher」を起動させる段でもう片方のデータ(宇宙の写真のやつです)がどうしても破損してしまいます。
かまわず進めてXMBから「M33CREATOR」を起動させる際も「M33CREATOR」自体は無事なのですがもう片方のデータが破損となってしまいます。
「M33CREATOR」を起動すると数秒でXMBのメニューへ戻ってしまうのですが、これに何か解決策は有りませんか? (ちなみに他のCFWでも同様の事態に陥ってしまいます)

申し訳ありませんが誰か教えていただけないでしょうか?
[ 2007/07/21 15:38 ] [ 編集 ]
どうやらリネームのところが.PBP.PBPとダブっていたのが原因でのようでした;
お騒がせしてすいません。
[ 2007/07/21 19:03 ] [ 編集 ]
MSアダプターにmicroSDを挿して使用しています。
昨日CFW3.51 M33にした所、MSが認識しなくなりました。
ランプがゆっくり点滅しっぱなしになります。
(正規のMSは認識しました)

何十回抜き差ししても、認識しないので、もしやと思いCFW3.40に戻したところ問題なく認識。

私だけかもしれませんが、CFW3.51では、MSの対策も取られてる?正規のMSを買わねば。
[ 2007/07/22 11:40 ] [ 編集 ]
カスタムファームウェア3.51M33本体を上記のサイトでダウンロードしようとしたらダウンロードされずに同じページが表示されてしまったんですけど原因わかる人いませんか?
[ 2007/07/23 13:09 ] [ 編集 ]
俺もrossiさんと同じようにMSが読み込まなくなりました。
なにか解決する方法はありませんか?

知っている方いましたら是非教えてください。
[ 2007/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
>>miros
自分も似た症状で困っていたんですが
2つ目の方法で接続したら
config.se壊れてます
ってでたんで削除したら
正常に起動できました
有難う御座います
[ 2007/07/28 18:24 ] [ 編集 ]
と思ったら
今度はエミュが起動できない...
忙しいものです...
[ 2007/07/28 20:26 ] [ 編集 ]
dsさん
ほんとにお忙しそうで^^;
この不具合なのですが、PSP-Q氏が詳しく記事にしているようなので参考にしてみては?
[ 2007/07/29 01:23 ] [ 編集 ]
エミュはGAME150じゃなくてGAMEに入れていたのが
原因のようでした^^;
後は、「MP3をゲーム中に聞く」だけですかねぇ...
[ 2007/07/29 01:48 ] [ 編集 ]
初めまして。
私も3.52M33を導入したのですが、アプリが全く起動しません。
リカバリーの方法でconfig.seを消してみたのですが、
再び開いてみるとconfig.seが、また復活していました。
消しても消しても復活します。
どなたか解決方法を知っている方、教えてください。
[ 2007/08/01 21:43 ] [ 編集 ]
config.seは必ずできるものなんですよ。
しかし、そのconfig.seが破損している可能性があるから消して、また自動で再構築されるってすんぽうです。(大方あってると思うけど間違ってたらサーセンw)

アプリが起動しない原因についてはわかりませんが、もう一度フォルダ確認などをしてみては?
[ 2007/08/02 00:26 ] [ 編集 ]
>miroさん
ありがとうございます。でも、やはりできません。
3.52M33だからだめなのでしょうか・・・
3.51M33だとできるのでしょうか?
フォルダ確認もしたのですがダメです・・・

もっといろいろ調べて頑張ってみます。
[ 2007/08/02 17:55 ] [ 編集 ]
PSP/GAME150も必要ですが、PSP/GAMEのフォルダも
ないと「ゲームがありません」が表示されるようです。

PSP/GAMEを作成・削除で再現を確認しました。
本サイトにお世話になりましたので
参考になればと投稿しました。
[ 2007/08/18 12:11 ] [ 編集 ]
ローズさんと同じ症状なのですが全然回避できません。。
えすさんの方法をやっても解決できません

どなたか解決を教えてください。

ちなみに自分は1.50にダウングレードしたPSPを使っています。

初心者ですいません。
[ 2007/09/12 02:51 ] [ 編集 ]
はじめまして、CFW3.51M33の導入参考にさせて頂きました。

以前、CFW3.10OE-Aを使用しており、iso起動でMHP2をしていました。

最近、CFW3.40OE-Aを導入したのですが、MHP2でアイテムボックスを開くとフリーズしてしまいました(引継ぎデータ使用)。

色々設定を弄ってみたのですが、解決できそうにないので、CFW3.51M33を導入しましたが、やはり同じところでフリーズしてしまいます。

config.seも削除してみましたが、改善されませんでした。

諸元表
PSP1000/White/TA-082/CFW3.51M33/
リカバリーモードは、Configration->Game folder homebrew(3.51)以外は、全てDisableです。

同じような症状の方で、解決された方が居られましたら、ご教授お願いします。
[ 2007/09/26 17:03 ] [ 編集 ]
CFWいれるにはどれくらいメモリースティックの容量が必要ですか?
[ 2007/10/14 14:51 ] [ 編集 ]
ダウンロードした3.51なんですがサイズが違うといわれ
作業がとまってしまうのですが、どうしてですか?
なやんでます。
[ 2007/10/17 04:37 ] [ 編集 ]
すいません
解決しました

[ 2007/10/17 15:38 ] [ 編集 ]
FW3.51は上のアドレスをクリックするとDLできるのでしょうか?
今現在、DLされているのはFW3.71なのですがどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2007/10/27 19:46 ] [ 編集 ]
http://www.psp-hacks.com/file/4
↑(FW1.50をDLするページ)にアクセスすると「invalid ID」と出てDL出来ません
何方かFW1.50のデータをupして貰えませんか
もしくは解決策を教えて頂けませんか?
今はCFW3.10 OE-Aです

>>運び屋さん
FW3.71からCFW3.51にする方法は
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-93.html
↑のページに沿ってまずダウングレードしてからCFW3.51を導入するしかありません
[ 2007/10/28 14:52 ] [ 編集 ]
>no_nameさん
いえ、自分はもうCFWなのでそれでこのVerにしようとおもったのですが、今現在DLされているのはFW3.71じゃないですか。(上のFW3.51がDLサイトが)
なので、FW3.51のVerをDLできないのはと思いましたので・・・。
意味不な文ですいません・・・。
[ 2007/10/28 19:05 ] [ 編集 ]
>運び屋さん
今はもうDLできません。海外サイトから入手するしかないです。
>no_nameさん
辞書調べたところ、IDが無効という意味のようです。もしかしたらPSP Hacksは登録制にしたかもしれません。他のサイトで入手するしかないようです。
[ 2007/10/28 19:34 ] [ 編集 ]
>DarkKnightさん
有難う御座います。
探してみましたら、他サイトで外国DLサイトにて発見いたしました。
no-nameさんの探しているものもそこにあったと思います。
でも、今どこにあったかわすれてしまいました。
すいません。
[ 2007/10/28 20:25 ] [ 編集 ]
すいません。

日本版のFW3.51の容量は21,047KBでしょうか?
なにか違う気がしてなりません・・・。
[ 2007/10/28 22:00 ] [ 編集 ]
いろんなサイトで調べてみて、実行してみたのですが、うまくいきません。


まず何からすればいいのでしょうか?
ちなみにPSPはバージョン3.51で、特に何もしていません。
[ 2007/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
なんとかできました  画像付きでとてもわかりやすかったです
[ 2007/11/22 21:15 ] [ 編集 ]
一番最初(一番目の宇宙のまえに起動するソフト)のやつを起動してどういうメッセージが出てきたらいいんですか?
[ 2007/12/09 11:10 ] [ 編集 ]
M33CREATORを起動すると途中で
M3.52file could’t be opun
って出るです。
どうすればいいですか?
CFWのグレードは
M3.10oe-a
です。
[ 2008/03/01 12:49 ] [ 編集 ]
どうやってFW1・5にするんですか?
[ 2008/03/12 18:50 ] [ 編集 ]
今PSPがCFW3.10OE-A‘なのですが、このままCFW3.51M33にアップグレードしてもOKでしょうか?
[ 2008/03/13 16:13 ] [ 編集 ]
PSPを1.50からCFW3.51M33-3を導入しようと思っていますが、手順どうりやりましたが、3.51M33UPDATEが作成されず、破損データになっています。途中のM33CREATORの時に3.51だけミスマッチになっていたからでしょうか?
どうすれば導入できるか教えてください。
[ 2008/03/27 15:27 ] [ 編集 ]
FW3.51ファイルを入れてやったのに3.52のファイルになってしまいますどうしてですか??
[ 2008/04/22 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
※コメントは承認制となっておりますので反映に時間がかかります。













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pspq.blog106.fc2.com/tb.php/77-9c1ded76

ファームウェアファームウェア(Firmware)とは、コンピュータシステムの制御のためのソフトウェアで、ソフトウェアをRead Only Memory|ROM等のLSIに書き込んだ状態で機器に組み込んだもの。また、ソフトウェアではなく、プログラマブルロジックデバイスで利用する回路情報も
[2007/07/28 15:36] ブロバンについて
PS1
■PS1変換ソフト
- popstation v4
- popstation v5 

■PS1ディスク交換用ソフト
- PopstationMD Free GUI

■様々なFWのPopsが使用可能
- PopsLoader v2
- Popsloader for 5.00 M33-2
- Popsloader for 5.50 GEN
- Popsloader Extracter v0.0.2
全記事表示リンク
メールフォーム

ご要望や連絡等を受け付けております。

※質問は受け付けていませんので、記事のコメントへお願いします。

お名前:

メールアドレス:

件名:

本文:



